フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2017年8月 | トップページ

2017年9月

2017年9月22日 (金)

アレルギーっ子の自然教室

小5の娘が、二泊三日で自然教室に行ってきた。
行き先は、子ども会でも利用したことがある海の中道少年自然の家。
娘には卵アレルギーのあるので、子ども会でキャンプをした時は私も一緒に参加し、アレルギー対応もわかっていたので、安心して送り出せた。

食事はバイキング形式だけど、アレルギーのある子はあらかじめ用意されているお膳を取りに行くのだ。トレーの色も皆とは異なる。おかわりできない分、量は多めdelicious

ただ、食事以外のことでは、少々気にしていた。
10キロのハイキングがあるので、汗をかいたらアトピーが悪化するかなあとか、お風呂は15分でシャンプーをする時間はあるかいな・・・汗をかくと地肌も痒くなるだろうねえとか。
でも、本人はなんてことなかったようだsmile
海辺の少年自然の家で、カッター体験で皆でボートを漕いだのが一番楽しかったとのこと。

アレルギーの頓服薬は、お守り代わりで出番はなかったけれど、ステロイドの塗り薬も一度も塗ることはなかったそうだ。(・・・でしょうねcatface

娘が言うには、この自然教室に行っている三日間に好きな給食が出たのだそう。特におはぎ。
そんな我が家のあんこ姫のために母ちゃんは「サザエ」でおはぎを買っておいた。
粒あんの十勝おはぎにきなこにすりごま。お彼岸だしね。Cimg0415余談だけど、ボストンバッグは55センチか60センチかで、かなり迷ったけど、55センチで正解だった。Cimg0367娘が選んだのは、ベネトンのボストンバッグ。もし、荷物が多くなっても両サイドのファスナーを広げると横に10センチ広がるので、今後も長く使えそう。

気掛かりなのは、来年の修学旅行。。。ハウステンボスでは自由時間に昼食を食べるそうだ。
アレルギーっ子も皆と楽しめるといいな。

2017年9月19日 (火)

トアロード・デリカテッセンのギフト

神戸に住む従弟夫婦から、トアロード・デリカテッセンのギフトが届いた。
美味しそうなハムやソーセージは、出産祝いの内祝い。Cimg0388このテの加工品には、卵を使っていることが多いけど、全部卵不使用だったので、我が家のアレルギーっ子も食べられるhappy01早速、サンドイッチにして頂いた。
黒胡椒の効いたパストラミポークはスパイシーで大人向き。美味しい~deliciousCimg0398_2ウインナーも焼いてみた。Cimg0400ちょっと塩気が多いけど、美味しいdeliciousまだまだ色んな食べ方が楽しめそうですnote

2017年9月14日 (木)

日帰りカンファレンス

昨日は、パーキンソン病で長期入院中の母の半年に一度のカンファレンス。
行きの高速バスから見える関門海峡。これを見ると、山口に帰ったと実感するなあ。Cimg0372敬老の日も近いので、母と一緒に食べようとケーキを持って行くcake
お土産には、秋の味覚のかぼちゃと栗を使った福岡のお菓子をセレクト。Cimg0377カンファレンスでは、主治医、看護師長、介護の担当者、理学療法士、栄養士、事務スタッフからの経過報告などがある。
最近は午前中、寝て過ごすことが増えたと聞く。今年は仲の良かった入院友達が亡くなったこともあり、孤立していると感じているようだ。

明るく、多趣味で、お出掛け好きだった母も入院五年生sign02ともなると心も硬くなるのか、スタッフとの衝突も増えたようで・・・この日も泣いていたweep

カラーキュービックをやってもらうと、周囲との壁を作っているけど、それでも一歩ずつ前に進もうとしている今の心理状態が表れていた。Cimg0379今年は夏休みに帰省して、母に外泊させてあげられず、申し訳なく思っていたのだけど、カレンダーには私が来る日に印がついていて、なんだか切ないweep

2017年9月12日 (火)

ゆず胡椒チーズ♪

スーパーで見つけたQ・B・Bの期間限定ゆず胡椒入りチーズ。
あ~、これ絶対美味しいやつや~んheart04柚子胡椒は好きなので、二つ購入。Cimg0315ビールに合うベビーチーズ。家ではビールは飲まないけれど(主人がお酒NGなので)、そのまま食べても十分美味しい。マイルドなベビーチーズにピリッと辛い柚子胡椒が合うわあdelicious

いつまで販売されるのか気になり、Q・B・BのHPをのぞいてみたら、このチーズを使ったレシピが紹介されていた。その内の一つ、揚げ焼きチーズを作ってみた。Cimg0347_3油抜きして袋状にした油揚げに柚子胡椒チーズをはさみ、トースターで焼いて(我が家はトースターが無いので、魚焼きグリル)醤油を塗って、おろし生姜とネギを添えて完成delicious
(子どもには辛いだろうから、もう一枚普通のチーズで焼いておいた)

今度は竹輪の中に詰めて、お弁当のおかずに持って行こうっとnote

2017年9月 8日 (金)

続・アレルギーっ子のコアラのマーチ~よしもとコアラ芸人編

卵アレルギーの小5の娘は、経口免疫療法で少しずつ卵の入ったお菓子を食べている。
今回は、久し振りにコアラのマーチにした。
娘の好きな黒いコアラのマーチがなかったので、よしもとコアラ芸人はちみつレモン味で。P1390845_2渡辺直美ちゃん、おかずクラブのゆいP、8.6秒バズーカにラララライの人(名前がわからんcoldsweats01)など全部で30種類入っているそう。P1390844コアラのマーチは一箱食べても平気になっていたけど、久し振りだったせいか、一個で口の中が痒くなってしまったsweat01三歩進んで二歩下がるって、こうゆうことかいな。
でも、ひとかけでも少しずつ慣らしていこうね。

2017年9月 7日 (木)

マイ・ファースト三分紐♪

今春、引っ越した友達に色違いで頂いた帯留めは、未だ出番がない。
私はしっかり帯締め派(着物で一番好きなアイテムheart04)なので、帯留めは使ったことがなかったけれど、まずは三分紐を手に入れねばと探していたら、この度いい買い物ができたhappy01

初めての三分紐は五嶋紐shine早速、帯合わせをしてみる。Cimg0317まずは、同系色の名古屋帯と。いいじゃん、イメージ通りsmileCimg0326西陣織の名古屋帯と。うん、まずまず。Cimg0343そして出番の多い博多織。う~ん、これはイマイチかなあ・・・。Cimg0337もう一本、博多織と。緑のラインが三分紐とかぶるけど、悪くないなsmileCimg0329折角、三分紐を買ったので、つまみ細工や博多織のハギレで帯留めを作ってみようかと考え中note
ガラス作家さんのハンドメイド帯留めもチェックしている。

さて、この三分紐を実際に締めるのはいつになるやら。。。今年中に出番があるかいなsign02

2017年9月 4日 (月)

シソゼリー

HNKのEテレ「猫のしっぽカエルの手」が好きで、毎回楽しく拝見している。
京都・大原の築100年の古民家で、ハーブを育て、手作り暮らしをするイギリス出身のベニシアさん。
先月の放送では、シソゼリーのレシピが紹介され、食べてみたくなったdelicious

冷蔵庫には、山口の叔母お手製のシソジュースがあるので、夏が終わる前に作ってみた。
分量はテキトーに作ったら、ちょっとゆるめ。次回はもう少し固めに作ってみようっと。Cimg0307シソジュースは、アレルギーにいいからと我が家のアレルギーっ子に飲ませるように叔母がお裾分けしてくれるのだけど、当の本人はあまり好きではなく、このシソゼリーも一口しか食べなかった。
私は好きだけどねnote

2017年9月 2日 (土)

RKBお話能舞台

今年も娘とRKBのアナウンサーによるお話能舞台に行ってきた。会場は大濠公園能楽堂。Cimg0286演目は、「沖の島の竹筒」(西日本新聞社)、「耳の聞こえないメジャーリーガー ウィリアム・ホイ」(作・ナンシー・チャーニン、訳・斉藤洋)、「皿屋敷」(作・六代目柳亭燕路)、「はなちゃんのみそ汁」(作・安武信吾・千恵・はな)、「オオカミグーのはずかしいひみつ」(作・きむらゆういち)、「天人女房」(作・木下順二)。

朗読も素晴らしいけど、照明や音響がまたいいのだshine
今年、世界遺産に登録が決まった沖ノ島が舞台の「沖の島の竹筒」では、能楽堂の鏡板が海のようなブルーになったのが、とても素敵だったconfident

「皿屋敷」は、怪談の番町皿屋敷かと思いきや、落語のお話で面白かったhappy01
お菊さんがお皿を数えるのを八枚まで聞いた者は高熱を出し、九枚まで聞くと死んでしまうとの噂で、怖いもの見たさに見に行った連中は途中で逃げるのだけど、また翌日も見に行ってしまう。
次第に見物人が増えていき、お菊さんもサービス精神旺盛になっていく(笑)

ある晩、九枚まで聞いてしまった見物人達sweat01でも、その後も十枚・・・と咳き込みながらも続けるお菊さん。ついには十八枚~、おしま~い。えっ、お皿は九枚までじゃないのsign02
・・・明日は風邪で休むから、二日分数えておいたのさってオチcatface

「オオカミグーのはずかしいひみつ」は、お母さんがイタチってこと。勿論、生みの親ではなく、捨てられたグーを拾って育ててくれたのだ。ああ、子ども向けの絵本なのに泣いてしまった私weep

「天人女房」は、先月、この能楽堂で能の「羽衣」を観たばかりで、タイムリーだった。
羽衣を取った男と結婚し、子までもうけた天人女房。でも、ある日羽衣を見つけてしまい、天に帰ってしまう。後に男も天に行けて、女房と暮らせたのだけど・・・残念、ツメが甘かったなsweat01

今日は、「はなちゃんのみそ汁」のはなちゃんご本人が会場にいらっしゃった。5歳からみそ汁を作り始めたはなちゃんも、もう中3だそう。

今年は、私が好きな坂田周大アナも池尻和佳子アナも出られないのがちょっと残念だったけど、お話に引き込まれ、楽しい能舞台だったnote

<本日の和菓子> ひよこのやきもちの期間限定、朝倉のえびすかぼちゃ。美味しかったdeliciousCimg0300昨日発売になったばかりだけど、九州北部豪雨の影響で、今年は朝倉産かぼちゃの収穫量が少なく、販売個数が限られているのだそう。

余談だけど、今日(未だに)慣れないスマホを触っていたら、間違って朝倉の義母に電話をかけてしまった。まあ、義母も元気そうで何よりだったけどsmile

« 2017年8月 | トップページ