フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月30日 (土)

お宮参り着の新たな行き先

娘が生まれた時、宮参り着は従妹のお下がりをお借りした。
本当は、私のお下がりを使いたかったけど、姪っ子の三歳の七五三用に肩揚げ、腰揚げをしてるからダメだと母に言われたためcatface

結婚式を挙げた櫛田神社にお宮参りに行ってから、もうすぐ11年になる。Cimg0466我が家で終わりだろうと聞いていたので、着物好きの娘は、その後もひな祭りに何度か袖を通し、最後に着たのは5歳の時。既に身幅は狭くなり、丈も対丈でギリギリだったcoldsweats01
(そんな娘ももう大人の着物を肩揚げして着るようになったのだ)P1110577さて、この宮参り着の新たな行き先が決まったshine

この夏、従弟(この着物の持ち主の兄)に女の子が生まれたのだ。
(そんなこともあろうかと大事に預かっていたのよ~)
暑い時期は避け、涼しくなってからお宮参りに行くとのことで、本日お返ししたconfident

送り先の叔母は、お饅頭が大好きなので、福岡限定sign01栗ひよ子を添えて。
(ひよ子は東京土産と思っている人が多いようだけど、福岡のお菓子なのだ)P1400097_2一枚の宮参り着で三人の赤ちゃんの健やかな成長を願うshine
久々にたとう紙を開きながら、着物っていいなあと改めて感じたconfident

余談だけど・・・我が家にはもう一枚宮参り着があった。
それは、亡き祖父母の家を解体した時に出てきた戦時中生まれの伯父の産着。
伯父は今年喜寿を迎えた。P1330493戦時中の大変な時代に仕立てられた産着は、今見てもモダン。処分するのは忍びないと私に託されたので、タペストリーにリメイクした。
まだハギレが残っているので、もう一枚何か形にしようと考え中note

<本日の和菓子> 期間限定shineひよ子の焼き餅のさつま金時。Cimg0483栗ひよ子も美味しそうだったけど、我が家にはアレルギーっ子がいるので、自宅用にはコレ。
期間限定の焼き餅シリーズでは一番好きかもdelicious

2017年9月28日 (木)

まな板 before after

何の木だったか忘れたけど、長年愛用している我が家のまな板。
数年前に市のリサイクルプラザで、まな板削りをお願いしたのに、もうこの状態sweat01
前回は500円払ったように記憶しているけど、今は無料ですってmoneybagP1400040まな板削りは月二回。再びお願いしようと思い、主人に連れて行ってと頼むと、なんと自分で削ると言いなさり、ホームセンターでカンナを買ってきたではないかdashCimg0146そうか、主人の亡き祖父は、大工さんだったと聞いているから、主人も筋がいいのかもと思って見てたけど・・・

ええ~~っsign03カンナって真っすぐに削るんじゃないのsign02
しかも、床に直置きで作業してるけど、そんなんじゃ削れないでしょsign02
・・・という感じで、もうツッコミどころ満載coldsweats02Cimg0140削り終わったまな板は、見事に削り跡が曲がり、所々へこんでいるsweat01Cimg0486_3少々不機嫌になった私は、最後は自分で削ってみたけど、大して変わり映えしなかったcoldsweats01
(あ、でも主人には一応お礼を言っておいたけど)Cimg0135も~う、毎日使うものなのに、テンション下がるわあsweat01な~んて思っていたけど、あら不思議sign01何日か使っていると意外と気にならなくなった。
とりあえず黒ずみを目にするストレスからは開放されたので、結果オーライですcatface

折角買ったカンナ。願わくば、次回はもう少し上手に削ってもらいたいものですね。

2017年9月27日 (水)

卵不使用、ハウスの「プリンエル」

娘とスーパーに買い物に行った時、卵アレルギーっ子が製菓材料コーナーで、めざとく見つけたハウスの「プリンエル」は、卵原料不使用だった。

そう言えば、長らくプリンは作っていなかったなあ。やっぱりたまには食べたいのかも。。。
私が作るかぼちゃのプリン(卵不使用)は、裏ごしを2回するのがなかなか面倒なのだcoldsweats01Cimg0381という訳で、早速買って、作ってみた。鍋にプリンエル1箱と牛乳400mlを中火にかけてかき混ぜ、沸騰したら弱火で1分。カラメルソースも粉末を水で溶かすだけで、簡単~。Cimg0426久々にしまじろうの型も使ってみる。(愛着があって、まだ捨てずに持っていたのだcatfaceCimg0429たまにはこうゆうお手軽プリンもありかな。
今度は母ちゃんが、かぼちゃのプリンを作るからねhappy01

2017年9月25日 (月)

本日は主婦休みの日!?

本日、9月25日は「主婦休みの日」なのだそう。
サンケイリビング新聞社が提唱し、日本記念日協会に認定されたそうで、他にも1月25日、5月25日がある。

確かに主婦は毎日忙しいし、家事に休日は無いwobbly
今朝も出勤前に洗濯&掃除をし、仕事帰りに買い物に行ってバタバタ帰宅dash
私は子どもが学校へ行ってる間のパートだけど、フルタイムの人は、もっと忙しいことと思う。

そんな365日休みがない主婦がリフレッシュできる日をshineということらしい。
でも、同僚に聞いてみたけど、誰も「主婦休みの日」を知らなかった。
主婦を休むのは現実的ではないけれど、まあ今日は堂々と手抜きしようやあsmile

そんな本日の夕飯は、大好きなサーモンのお刺身をメインにしたく、ちらし寿司(すし太郎)に決定。
あとは、みそ汁と鯖を焼いたけど、グリルを使うと後片付けが面倒なので、フライパンにクッキングシートを敷いて焼くcatface副菜は、スーパーでお惣菜(酢の物と切り干し大根)を買ってきた。Cimg0463_2楽チ~ンshineだけど、ちらし寿司にしたら、なんだか手抜き感が薄くなった気がするcatface
漆器を使ったので、食後すぐに洗い物を済ませ、あとが楽だった。

昨日から、家族に「主婦休みの日」をアピールしていたけど、反応は薄かった。。。
でも、週末に私が寝てたら、主人と娘で買い物に行き、夕飯にシチューを作ってくれたので、うちはこれで良しとしようsmile

個人的には「主婦休みの日」が定着するとは思えないけど、たまには主婦が堂々と休めるsign02日があるのは嬉しいなhappy01

2017年9月24日 (日)

親子能楽鑑賞会♪

今日は、大濠公園能楽堂で親子能楽鑑賞会があり、娘と行ってきた。
仕舞「敦盛」に狂言は「附子」、能は「黒塚」で解説&字幕付き。能の本のプレゼントもあったhappy01Img_20170923_0001_2「敦盛」は、自分を討ち取った熊谷直実の前に幽霊となった敦盛が現れて・・・というストーリ―。熊谷直実は、若い敦盛を討ったことが痛ましく、出家して敦盛を弔いに来たのだ。

昨年観た歌舞伎の「熊谷陣屋」では、仁左衛門さん演じる熊谷直実が忠義のために我が子の首を敦盛の身代わりに差し出した後に出家した。(この手の話は苦手~sweat01
能と歌舞伎でストーリ-が異なるのも興味深く拝見した。

「附子」は、子どもも大いに楽しめる演目で、笑い声がよく聞こえたhappy01
野村万禄さんの太郎冠者が面白~い。万禄さんは、能の「黒塚」でもアイ狂言で出ておられて、楽しませてくれた。

「黒塚」は、20年前に宗像薪能で観たけれど、遠かったし、正直言ってよくわからなかったcoldsweats01
今回は、解説や字幕のお陰でじっくり楽しめた。鬼の正体に気づいた山伏達の「止まっているように見えるけど、全力で逃げているシーンです」の字幕にはちょっと笑えたsmile
後シテの鬼女が、打杖を振り上げたり、シテ柱に絡まる?シーンは迫力があり、鳥肌が立った。

角の生えた鬼は、元は人間なのだそう。この鬼女も生き別れた娘とそのお腹の子をそうとは知らず、仕えている姫の病の薬になると信じ、殺してしまったことで気が狂い、鬼と化し、人を食らうようになった悲しい母親だ。
山伏に祈り伏せられると、持っていた打杖を扇子に変えて消えていった。

鬼女は、この後どうなったのだろう?字幕に「答えは自分で見つけましょう。」とあった。
打杖が扇子に変わったということは、成仏したということかなあsign02

さて、プレゼントで頂いた「能の本」は、パンフ程度の薄いものかと思いきや、300ページ以上もある分厚い本でビックリsign01太っ腹です~。Cimg0446能20曲のマンガ&現代語の物語はわかり易く、そそる台詞まで載っていて、すごくいいnote
今回解説をされた辰巳満次郎さんの監修だった。ありがとうございますhappy01

<本日の着物> 蚊絣の久留米絣に大叔母のお下がり菊の型染め帯。半衿は楊柳。Cimg0443この帯に黄色の帯締めを合わせたいとずっと思っていたけど、ようやくいいのが見つかったhappy01Cimg0433初下ろしの嵯峨野冠(翠嵐工房)は、リバーシブル。後ろで捻ると両面出せるのだnote

2017年9月22日 (金)

アレルギーっ子の自然教室

小5の娘が、二泊三日で自然教室に行ってきた。
行き先は、子ども会でも利用したことがある海の中道少年自然の家。
娘には卵アレルギーのあるので、子ども会でキャンプをした時は私も一緒に参加し、アレルギー対応もわかっていたので、安心して送り出せた。

食事はバイキング形式だけど、アレルギーのある子はあらかじめ用意されているお膳を取りに行くのだ。トレーの色も皆とは異なる。おかわりできない分、量は多めdelicious

ただ、食事以外のことでは、少々気にしていた。
10キロのハイキングがあるので、汗をかいたらアトピーが悪化するかなあとか、お風呂は15分でシャンプーをする時間はあるかいな・・・汗をかくと地肌も痒くなるだろうねえとか。
でも、本人はなんてことなかったようだsmile
海辺の少年自然の家で、カッター体験で皆でボートを漕いだのが一番楽しかったとのこと。

アレルギーの頓服薬は、お守り代わりで出番はなかったけれど、ステロイドの塗り薬も一度も塗ることはなかったそうだ。(・・・でしょうねcatface

娘が言うには、この自然教室に行っている三日間に好きな給食が出たのだそう。特におはぎ。
そんな我が家のあんこ姫のために母ちゃんは「サザエ」でおはぎを買っておいた。
粒あんの十勝おはぎにきなこにすりごま。お彼岸だしね。Cimg0415余談だけど、ボストンバッグは55センチか60センチかで、かなり迷ったけど、55センチで正解だった。Cimg0367娘が選んだのは、ベネトンのボストンバッグ。もし、荷物が多くなっても両サイドのファスナーを広げると横に10センチ広がるので、今後も長く使えそう。

気掛かりなのは、来年の修学旅行。。。ハウステンボスでは自由時間に昼食を食べるそうだ。
アレルギーっ子も皆と楽しめるといいな。

2017年9月19日 (火)

トアロード・デリカテッセンのギフト

神戸に住む従弟夫婦から、トアロード・デリカテッセンのギフトが届いた。
美味しそうなハムやソーセージは、出産祝いの内祝い。Cimg0388このテの加工品には、卵を使っていることが多いけど、全部卵不使用だったので、我が家のアレルギーっ子も食べられるhappy01早速、サンドイッチにして頂いた。
黒胡椒の効いたパストラミポークはスパイシーで大人向き。美味しい~deliciousCimg0398_2ウインナーも焼いてみた。Cimg0400ちょっと塩気が多いけど、美味しいdeliciousまだまだ色んな食べ方が楽しめそうですnote

2017年9月14日 (木)

日帰りカンファレンス

昨日は、パーキンソン病で長期入院中の母の半年に一度のカンファレンス。
行きの高速バスから見える関門海峡。これを見ると、山口に帰ったと実感するなあ。Cimg0372敬老の日も近いので、母と一緒に食べようとケーキを持って行くcake
お土産には、秋の味覚のかぼちゃと栗を使った福岡のお菓子をセレクト。Cimg0377カンファレンスでは、主治医、看護師長、介護の担当者、理学療法士、栄養士、事務スタッフからの経過報告などがある。
最近は午前中、寝て過ごすことが増えたと聞く。仲の良かった入院友達が亡くなったこともあり、孤立していると感じているようだ。

明るく、多趣味で、お出掛け好きだった母も入院五年生sign02ともなると心も硬くなるのか、スタッフとの衝突も増えたようで・・・この日も泣いていたweep

カラーキュービックをやってもらうと、周囲との壁を作っているけど、それでも一歩ずつ前に進もうとしている今の心理状態が表れていた。Cimg0379今年は夏休みに帰省して、母に外泊させてあげられず、申し訳なく思っていたのだけど、カレンダーには私が来る日に印がついていて、なんだか切ないweep

2017年9月12日 (火)

ゆず胡椒チーズ♪

スーパーで見つけたQ・B・Bの期間限定ゆず胡椒入りチーズ。
あ~、これ絶対美味しいやつや~んheart04柚子胡椒は好きなので、二つ購入。Cimg0315ビールに合うベビーチーズ。家ではビールは飲まないけれど(主人がお酒NGなので)、そのまま食べても十分美味しい。マイルドなベビーチーズにピリッと辛い柚子胡椒が合うわあdelicious

いつまで販売されるのか気になり、Q・B・BのHPをのぞいてみたら、このチーズを使ったレシピが紹介されていた。その内の一つ、揚げ焼きチーズを作ってみた。Cimg0347_3油抜きして袋状にした油揚げに柚子胡椒チーズをはさみ、トースターで焼いて(我が家はトースターが無いので、魚焼きグリル)醤油を塗って、おろし生姜とネギを添えて完成delicious
(子どもには辛いだろうから、もう一枚普通のチーズで焼いておいた)

今度は竹輪の中に詰めて、お弁当のおかずに持って行こうっとnote

2017年9月 8日 (金)

続・アレルギーっ子のコアラのマーチ~よしもとコアラ芸人編

卵アレルギーの小5の娘は、経口免疫療法で少しずつ卵の入ったお菓子を食べている。
今回は、久し振りにコアラのマーチにした。
娘の好きな黒いコアラのマーチがなかったので、よしもとコアラ芸人はちみつレモン味で。P1390845_2渡辺直美ちゃん、おかずクラブのゆいP、8.6秒バズーカにラララライの人(名前がわからんcoldsweats01)など全部で30種類入っているそう。P1390844コアラのマーチは一箱食べても平気になっていたけど、久し振りだったせいか、一個で口の中が痒くなってしまったsweat01三歩進んで二歩下がるって、こうゆうことかいな。
でも、ひとかけでも少しずつ慣らしていこうね。

2017年9月 7日 (木)

マイ・ファースト三分紐♪

今春、引っ越した友達に色違いで頂いた帯留めは、未だ出番がない。
私はしっかり帯締め派(着物で一番好きなアイテムheart04)なので、帯留めは使ったことがなかったけれど、まずは三分紐を手に入れねばと探していたら、この度いい買い物ができたhappy01

初めての三分紐は五嶋紐shine早速、帯合わせをしてみる。Cimg0317まずは、同系色の名古屋帯と。いいじゃん、イメージ通りsmileCimg0326西陣織の名古屋帯と。うん、まずまず。Cimg0343そして出番の多い博多織。う~ん、これはイマイチかなあ・・・。Cimg0337もう一本、博多織と。緑のラインが三分紐とかぶるけど、悪くないなsmileCimg0329折角、三分紐を買ったので、つまみ細工や博多織のハギレで帯留めを作ってみようかと考え中note
ガラス作家さんのハンドメイド帯留めもチェックしている。

さて、この三分紐を実際に締めるのはいつになるやら。。。今年中に出番があるかいなsign02

2017年9月 4日 (月)

シソゼリー

HNKのEテレ「猫のしっぽカエルの手」が好きで、毎回楽しく拝見している。
京都・大原の築100年の古民家で、ハーブを育て、手作り暮らしをするイギリス出身のベニシアさん。
先月の放送では、シソゼリーのレシピが紹介され、食べてみたくなったdelicious

冷蔵庫には、山口の叔母お手製のシソジュースがあるので、夏が終わる前に作ってみた。
分量はテキトーに作ったら、ちょっとゆるめ。次回はもう少し固めに作ってみようっと。Cimg0307シソジュースは、アレルギーにいいからと我が家のアレルギーっ子に飲ませるように叔母がお裾分けしてくれるのだけど、当の本人はあまり好きではなく、このシソゼリーも一口しか食べなかった。
私は好きだけどねnote

2017年9月 2日 (土)

RKBお話能舞台

今年も娘とRKBのアナウンサーによるお話能舞台に行ってきた。会場は大濠公園能楽堂。Cimg0286演目は、「沖の島の竹筒」(西日本新聞社)、「耳の聞こえないメジャーリーガー ウィリアム・ホイ」(作・ナンシー・チャーニン、訳・斉藤洋)、「皿屋敷」(作・六代目柳亭燕路)、「はなちゃんのみそ汁」(作・安武信吾・千恵・はな)、「オオカミグーのはずかしいひみつ」(作・きむらゆういち)、「天人女房」(作・木下順二)。

朗読も素晴らしいけど、照明や音響がまたいいのだshine
今年、世界遺産に登録が決まった沖ノ島が舞台の「沖の島の竹筒」では、能楽堂の鏡板が海のようなブルーになったのが、とても素敵だったconfident

「皿屋敷」は、怪談の番町皿屋敷かと思いきや、落語のお話で面白かったhappy01
お菊さんがお皿を数えるのを八枚まで聞いた者は高熱を出し、九枚まで聞くと死んでしまうとの噂で、怖いもの見たさに見に行った連中は途中で逃げるのだけど、また翌日も見に行ってしまう。
次第に見物人が増えていき、お菊さんもサービス精神旺盛になっていく(笑)

ある晩、九枚まで聞いてしまった見物人達sweat01でも、その後も十枚・・・と咳き込みながらも続けるお菊さん。ついには十八枚~、おしま~い。えっ、お皿は九枚までじゃないのsign02
・・・明日は風邪で休むから、二日分数えておいたのさってオチcatface

「オオカミグーのはずかしいひみつ」は、お母さんがイタチってこと。勿論、生みの親ではなく、捨てられたグーを拾って育ててくれたのだ。ああ、子ども向けの絵本なのに泣いてしまった私weep

「天人女房」は、先月、この能楽堂で能の「羽衣」を観たばかりで、タイムリーだった。
羽衣を取った男と結婚し、子までもうけた天人女房。でも、ある日羽衣を見つけてしまい、天に帰ってしまう。後に男も天に行けて、女房と暮らせたのだけど・・・残念、ツメが甘かったなsweat01

今日は、「はなちゃんのみそ汁」のはなちゃんご本人が会場にいらっしゃった。5歳からみそ汁を作り始めたはなちゃんも、もう中3だそう。

今年は、私が好きな坂田周大アナも池尻和佳子アナも出られないのがちょっと残念だったけど、お話に引き込まれ、楽しい能舞台だったnote

<本日の和菓子> ひよこのやきもちの期間限定、朝倉のえびすかぼちゃ。美味しかったdeliciousCimg0300昨日発売になったばかりだけど、九州北部豪雨の影響で、今年は朝倉産かぼちゃの収穫量が少なく、販売個数が限られているのだそう。

余談だけど、今日(未だに)慣れないスマホを触っていたら、間違って朝倉の義母に電話をかけてしまった。まあ、義母も元気そうで何よりだったけどsmile

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »