フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月31日 (火)

ハロウィンナイトはバースデーイブ

今日はハロウィン。今年は友達とパーティーはしなかったけど、娘はランドセルをほったらかしで遊びに出掛けていたcatface

さて、今夜の夕飯は、かぼちゃのグラタンの予定が、時間の都合でかぼちゃのサラダに変更。あとは、焼き鮭ときのこのソテーなど。P1400518明日は娘の11歳の誕生日。父ちゃんの帰りを待つ間、そんな娘にインタビューをしてみたsmile
(なんでエプロンをしてるかというと、家庭科で作ったエプロンを初披露してくれたため)P1400509_2草乃江:「明日は11歳のお誕生日ですね。10歳最後の夜。今の気持ちは?」
娘:「プレゼントは、お金が欲しいで~すsmile
草乃江:「え~sign02プレゼントはあなたの希望のゲームと本に決まっていますけどsign02
娘:「お金も大歓迎ですhappy01
草乃江:「ばあばから預かってるプレゼント代の一部は、図書券で渡す予定です。」
娘:「ママ~、蜘蛛がいるよ~coldsweats02
草乃江:「あ~ハロウィンだからね。。。あっ、お母さん鼻血が出たsweat01
娘:「・・・ハロウィンだからね(謎)」

・・・変なインタビューになってしまったcatfaceとりあえず、我が家は明日もイベントですdash

2017年10月26日 (木)

お楽しみ袋10月号

入院中の母に病院に提出する書類(インフルエンザ予防接種の申込書←キーパーソンである私の署名が必要なのだ)を送るついでに、手紙とお菓子の詰め合わせを同封した定形外郵便は、お楽しみ袋10月号note
今月は、送る約束をしていた期間限定のひよ子の焼き餅、さつま金時にどら焼きとチーズ饅頭をセレクト。

でも、お菓子より喜んでもらえそうなのは、来週自宅に外泊できるというお知らせかなあ。
最近、少々耳が遠くなった母。日時のお知らせは、慣れない携帯電話より書面が良かろうと思ってねsmile

郵便局からの帰り道に金木犀の甘くいい香りがしたshineImg_20171026_161548ここの花はもう終わったと思っていたのだけど・・・今日は気分が落ち込むことがあったので、思いがけず癒やされたなあconfident

さて、母に送ったどら焼きを自分用にも一つ買っておいたsmileその名も如水庵の「日本号」。P1400504袋には黒田節の歌詞も書いてある。刀剣は全く興味がないけれど、名槍日本号だけは別heart04

黒田二十四騎の一人、母里太兵衛が福島正則邸を訪れた際に「この酒を飲み干せば何でも褒美を取らす」と言われ、大盃になみなみ注がれた酒を飲み干して、貰い受けた日本号は何度見ても見飽きない。

この前、福岡市博物館に行った時に鞘にある母里家の家紋の釘抜紋を撮っておいたのだsmileCimg0066あ、モチロンどら焼きの「日本号」も美味しく頂きましたよdelicious

2017年10月25日 (水)

倉式珈琲店

今日は、久々に会う友達とマリノアで待ち合わせ。倉式珈琲店でランチを楽しんだnote
頂いたのは、ローストチキンのダッチチーズフレンチトースト。珈琲はサイフォン式cafe美味しゅうございましたdeliciousP1400501ご一緒したのは、幼稚園時代の友達。たまたま仕事の休みが合い、数年振りに会ったのだけど、話は尽きなかったhappy01

さて、今日は今まで着たことがないカーキの中綿ジャケットを買ってみた。
緑は好きな色の一つ。でも、カーキって自分には似合わない色だと思っていたのだけど・・・お店の鏡のせいかなあsign02ふと気が向いて試着してみたら、意外にも良さげだったsmile
ノーカラーなので、マフラーやタートルネックと合わせようっと。
袖を通すのは、もう少し先かなあ。。。

2017年10月24日 (火)

ご当地ポテトチップス

カルビーから47都道府県のご当地ポテトチップスが発売中note
第1弾に福岡県は入っていないけど、九州地区は佐賀県、長崎県、宮崎県が出ている。
まずは、コンビニで有明海特産の佐賀のり味をゲットsign01P1400101通常ののり塩味もいいけど、佐賀のり味の方が海苔の味がしっかりしていて美味し~いdelicious
娘と取り合いになり、一袋しか買わなかったことが悔やまれるくらい・・・。P1400105長崎県はあごだし味。食べてみたいけど、なかなか見掛けず、ハウステンボスに行った時に買えなかったのを悔やんでいたら、ようやく近所のスーパーで売られ始めたshineP1400423「あご」とはトビウオのこと。他にもサバ節、かつおエキスパウダーが入っており、美味し~いdeliciousこれは、好きな味だnote

宮崎県のチキン南蛮味もあった。卵黄パウダーが入っていたので、卵アレルギーっ子には無理かなあと思ったけれど、経口免疫療法のつもりでチャレンジするもマヨネーズ感があり、一枚で口が痒くなり断念。(まあフツーに美味しかったのだけどね)P1400482さて、福岡では手に入らないけど、地元山口の味は、山賊焼き味sign01
一度友達に連れて行ってもらったことがある「いろり山賊」の名物が、若鶏に甘辛いタレをつけて炭火で焼いた山賊焼き。
山口の叔母からの畑のお裾分け便のついでにリクエストしておいたのだnoteうん、ぶちうまいねdeliciousP1400106山口に帰省した時、家族を「いろり山賊」に案内したい気もするけど、東西に広い山口(新幹線の駅が5つあるsign01)の広島寄りで、福岡寄りの我が家からは遠いのだ。娘には、このポテチで我慢してもらおう。

どれも美味しかったけど、この中であえて一位を選ぶなら、佐賀のり味かなあ。

まだ発売されない福岡は、何味だろうねと娘と話し、ありきたりだけど明太子かsign02それともとんこつラーメン味sign02モツ鍋味sign02いずれにせよ、楽しみにしていますsmile

2017年10月22日 (日)

おいももなか♪

今日は衆院選。選挙公報を読んでいた娘に父ちゃんが、自分ならどこの政党に投票するか考えてごらんと言い、家族で投票所に行った。
選挙の帰りに甘党sign01の娘の希望でコンビニに寄り道し、アイスを買って帰る。

私が選んだのは、丸永製菓のおいももなか。P1400485鹿児島県産の紅さつま、紅はるか使用。袋を開けると、焼き芋そのものの形ですeyeP1400486割ってみると・・・とろっとしたしたさつま芋餡は、まさに焼き芋色ね。P1400492濃厚で美味しい~deliciousもう和菓子みたいやん。・・・という訳でお薄を一服。P1400497普段コンビニでアイスなんて買わないけど、たまにのぞいてみると新たな発見があっていいなnote
ちなみに甘党の娘の今週の自学のテーマは、選挙の投票率についてでしたsmile

2017年10月19日 (木)

エルメスの手しごと展

今日は、古文書講座の日で仕事は休み。帰りにJR九州ホールに「エルメスの手しごと展」を見に寄ったshineエルメスのアトリエで働く職人さん達が福岡にいらしており、本日が最終日だったのだ。P1400481磁器絵付け職人さんの仕事を拝見。色をのせない部分に施すニスは赤色で、剥がしたものを触らせて頂いた。P1400441こちらは石留め職人さん。細かい作業なので、顕微鏡を使っておられた。P1400436_2スカーフの手描きの原画をデジタル化するシルクスクリーン製版職人さん。P1400450続いてシルクスクリーンプリント職人さん。デモンストレーションの時間までは会場にいられないので、残念ながら見られなかった。P1400459_2スカーフの最後の仕上げは、縁かがり職人さん。是非とも拝見したかったけど、あいにくの休憩中。P1400462絹糸と繭も展示されていた。こうゆうの、着物好きには興味津々。P1400457他にも人が多くて見られなかったり、時間の都合で回れなかったブースもあった。
もう見ることはないであろう一流の職人技。大人の社会見学の気分だったnoteP1400437_2もっとゆっくり見られたらよかったなあ。ちなみに入場無料でしたよhappy01

2017年10月16日 (月)

よみがえれ!鴻臚館展

昨日は、福岡市博物館で開催中の「よみがえれ!鴻臚館~行き交う人々と唐物展」を家族で見に行った。P1400417遠の朝廷(とおのみかど)と呼ばれた大宰府の外交施設として迎賓館の役割を果たした鴻臚館。
海外からの使節を接待し、遣唐使や遣新羅使、最澄や空海などの入唐僧もここから旅立っていったのだ。

そんな鴻臚館の出土品の青磁やイスラムガラスなどは、常設展示室でも見たことがあるけれど、正倉院宝物も遣唐使や外国の使節がもたらしたものなら、なるほど鴻臚館を経由したのだなあ。
展示品には正倉院宝物の復元品もあり、唐花の琵琶袋や物差しなどを興味深く拝見した。
源氏物語にも出てくる唐物も鴻臚館を通じて伝わったということかshine

さて、私が一番見たかったのは、大島本源氏物語。源氏物語絵色紙帖も良かったhappy01(共に重要文化財)

古文書講座のお仲間は、一足先にこの展示を見たそうで、源氏物語が読めたsign01と言っておられたけど、私はまだまだ勉強不足で・・・読めない字の方が多かったcoldsweats01

大宰府と平城宮の鬼瓦を見比べられたのは面白かった。でも、やっぱり見慣れた大宰府の鬼瓦の方が好きだなあ。

出口付近に衣装を着て写真撮影できるコーナーがあったのだけど、残念sweat01家族に置いて行かれて、写真を撮ってくれる人がいなかった~coldsweats01P1400419昨年、学校で太宰府のことを勉強した娘。でも、今回の展示は少々退屈だった様子coldsweats01Img20171015155056149よみがえれ!鴻臚館展は22日までdash小・中学生は無料ですよ~shine

2017年10月12日 (木)

アレルギーっ子のハウステンボス

卵アレルギーの娘は来年、小学校の修学旅行で長崎に行く。
ハウステンボスでの自由時間に班でお昼を食べるそうだ。
アレルギーっ子が一緒だと、どこで食べるか選択肢が限られてくるので、今回の旅行ではその情報収集も兼ねていた。

ハウステンボスのHPには、低アレルゲンメニューがあるレストランが三軒(ミッフィーの「ナインチェ・カフェ」、イタリアンの「プッチーニ」、ステーキ&ハンバーグの「ロード・レーウ」)が紹介されている。
他のレストランでも一部、HPでアレルギー成分表を開示しているところがあって、ありがたかった。

一日目の昼食は、「海鮮と陶器の城」で、海鮮丼の梅を頂く。美味しかった~deliciousP1400186一日目の夕飯は、「ロード・レーウ」で食べたかったけど、待ち時間が長くて断念sweat01
向かいの「プッチーニ」へ。娘は、低アレルゲンメニューのチキングリルのセットを頂いた。
(でもこのお店はちょっとお高めなので、修学旅行生は来ないだろうなあ。。。)Cimg0686_3ホテルは、ハウステンボスから車で10分程の西海橋コラソンホテルに泊まった。P1400334こちらの朝食はバイキング形式で、事前にアレルギー情報を問い合わせると、卵・乳製品が入ったものがわかるメニュー表をメールで送って下さった。
卵と乳製品を含んだものが二重線で消してあって、洋食はサラダとフルーツ、ドレッシング、ジャム以外は全滅。
チーズやヨーグルトは乳が入っているからだろう、二重線で消してあった。

卵と乳製品のアレルギー表示が別々だったら、尚ありがたいなあと思ったけれど、当の本人は好物の豚の角煮が食べられたので、さほど気にしていないようだったcoldsweats01P1400338さて、ハウステンボスでは、お菓子の城が楽しかった娘shineCimg0661_2回るお菓子の量り売りで、自分が食べられるものをじっくり選んでいた。結局、二日間このお店に通ったsmileP1400408_2ハウステンボスは、アレルギーっ子でも十分食事を楽しめるとわかったhappy01
来年は、娘が皆と楽しく昼食を食べられたらいいなあと思う。
修学旅行の不安も少しは解消した。

ただ、班の自由行動で昼食を食べるのは、ミールクーポンの予算のこともあるだろうし、佐世保バーガーのお店も多かったし・・・やっぱり気になるsweat01
(娘はもし皆がハンバーガーを食べたいと言ったら、私はポテトでも食べておくよと切ないことを言うのだ。。。)

でも、案ずるより産むが易しなのかな。

2017年10月11日 (水)

ハウステンボス~ミュージアム編~

さて、ハウステンボスで娘と主人がゲームミュージアムで遊んでる間、ゲームをしない私は退屈なので、一人で別のミュージアムを楽しもうっと。
ギヤマンミュージアムとポルセレインミュージアムへ行ってみたhappy01

ギヤマンミュージアムで一際目を引いたのは、このシャンデリア。もうウットリheart04P1400356_3ガレのランプは、シクラメンの文様。P1400362美しい形のヴィクトリアンセンターピース。P1400367_2ロシアの宮中で使用されたリキュールセット。P1400365他にも好みの作品が色々あって、目の保養になったconfidentP1400371_2ポルセレインミュージアムでは、古伊万里や中国・ヨーロッパの磁器などの展示があった。P1400158ドイツの宮殿の磁器の部屋を有田焼で再現したという磁器の間には、圧倒された。P1400170陶磁器は好きだけど、今回のミュージアムでは、ギヤマンミュージアムの方が好きだったなあ。

<おまけ> 暇を持て余して、ゲームミュージアムでストリートファイターと戦う図smileP1400179_2わざわざハウステンボスに来てまで、ゲームをしなくてもいいと思うんだけど・・・ゲーム好きの娘は楽しいらしく、なかなか出ようとしなかった。
父ちゃんは懐かしいゲームで遊んでいたけど、母ちゃんは退屈だったなあcoldsweats01

2017年10月10日 (火)

ハウステンボス~花の世界大会~

ハウステンボス一日目は、花の世界大会の初日だった。わーいhappy01
気になるニコライ バーグマンは、ホテルヨーロッパでの展示なので見られなかったけど、気を取り直して会場のパレスハウステンボスに向かいます。

途中で寄ったホワイトシンフォニーは、海に面した開放的なチャペル。P1400197これは、丹羽英之さんの作品で「月の記憶」。P1400198パレスハウステンボス内の作品も素敵だったheart04それでは一部ですが、ご覧くださ~いhappy01

マックス ファン デ スロイス(オランダ)の「共に生きる」P1400210ジョー ハン モ(韓国)の「デザイン・イズ・ア・ポエム」P1400235_2ダミアン コー(シンガポール)の「万華鏡の華」P1400251ゲイリー クウォ(香港)の「オーロラ」P1400267_2グェン フィ ミン(ベトナム)の「ディストピア・サイバー」P1400249タマス メゾフィ(ハンガリー)の「花の宇宙でティータイム」P1400243ローマン ステインハウワー(ロシア)の「花の息吹」P1400281_2とにかく見ていてワクワクする花の世界大会shine家族に置いて行かれても気にせず、一人でじっくり楽しんでいたら、新聞の取材を受けたsmileP1400214階段のディスプレイは、プーバスト チェスドメシー(タイ)の「回転の不思議」P1400308館内の至る所に花が飾られていた。水引のようなディスプレイも好み。P1400285前庭では、ガーデニングショーも開催中だった。Cimg0536素敵なガーデンを散策しながら、ひと通り回ってみるnoteP1400192同じチケットで、「ピカソと20世紀フランス絵画展」も観られてお得だったshine
今回のハウステンボスで、私が一番観たかったのが、花の世界大会。
家族に付き合ってもらったので、この後は娘と主人にお任せですcatface

ハウステンボス♪

連休は、家族でハウステンボスに遊びに行ってきた。P1400153_2ハロウィーンねこまつり真っ最中なので、猫耳持参ですcat
でも、暑かったので、猫耳カチューシャより帽子の方がよかったような・・・catfaceP1400353歩いていると、猫に出会ったり・・・Cimg0715キャットパレードに遭遇したりと、ねこまつり楽し~いhappy01Cimg0724ハロウィン気分も盛り上がるupCimg0581ショコラ伯爵の館の前には美味しそうなチョコ仕様の車noteCimg0596これこれ、蛇口をひねるとチョコレートドリンクが出てくるのだshineCimg0624トリックアートでは猫のパンチを受けてみた。Cimg0641アトラクション系はどこを回るか、娘と主人に任せていたけど、ゲームをしない私も意外と楽しめたのが、スリラーシティのサモナーバトル。Cimg0676_3光の王国の夜景もキレイだったshineCimg0666二日目は最初にシューティングスターに並ぶ。でも1時間40分も待って、滑り降りるのはわずか1分dashもう一回やりたかったけど、暑い中待つので断念sweat01Img_20171008_113925_2運河でカヤック体験も楽しんだ。P1400396二日目は、ウォーリーのギネス世界記録に挑戦ということで、どこもかしこもウォーリーだらけ。
この日のウォーリーは4,626人で、世界記録が達成されたとのこと。Cimg07642DAYSパスポートにもウォーリー仮装セットがついていたら良かったなあcatface

2017年10月 4日 (水)

十五夜

今日は十五夜、中秋の名月。
毎年この時期に飾っている小崎侃さんの色紙は、山頭火の「月がまろくて恋のふくろう」P1400114今年はお団子は作らなかったけど、家族で和菓子を頂いたdeliciousP1400119以前、パナソニックのLED工作で娘が作ったライトには、ウサギが踊っているnote
小さい頃は、一緒に折り紙でウサギを折ったり、お団子を作ったりして、お月見を楽しんでいたけど、小5にもなると、もうお月見だと喜ぶこともなくなったなあ。.。。P1400123_2窓から見上げた今夜のお月様fullmoonCimg0493_2おやすみなさ~い。

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »