フォト
2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 誕生日 | トップページ | 父ちゃんの誕生会 »

2018年4月22日 (日)

退院しました!子宮内膜ポリープ切除手術

今週は、月曜日から二泊三日で百道浜の山王病院に入院していた。

主人の会社の家族健診で、こちらで人間ドックを受診しており、子宮内膜にポリープがあると言われたのが七年前。不妊の原因にもなるので、二人目を希望するなら、切除手術は早い方がいいと言われていたけど、のらりくらりと過ごしていたcoldsweats01

二年前から子宮内膜ポリープの症状でもある貧血があり、食事でも改善せず、月経過多の症状も出始めたので、手術することを決意した。入院前日に下剤を飲んで、いざ入院sign01

一日目は、家族と一緒に手術の説明があった。
事前に説明書を読み、署名・捺印。リスクも承知していたのだけど、子宮筋腫の疑いもあり、万が一、子宮に穴が開いて出血した際には、開腹して縫うか、もしくは下から子宮を摘出すると聞かされ、動揺したsweat01で、もしもの場合には、年齢も考慮し、子宮摘出の方を選ぶ。

そして、手術前日に子宮口を広げる処置があった。心配していた痛みはなし。
子宮鏡下手術では、カメラと電気メスが一体となった直径約9mmの円筒状の装置を使うのだ。

二日目は、いよいよ手術。朝昼は絶食。手術の始まる少し前に、血栓が肺の血管に詰まらないように(エコノミークラス症候群と同じ)弾性ストッキングを履く。足の付け根までの白いタイツで、足の甲に穴があった。これは、爪の状態を観察するためと思われる。勿論ペディキュアはNG。

麻酔は、手の甲からの全身麻酔で。麻酔薬が血管を刺激するそうで、チクチクしますよーと聞こえたかと思うと、血管がはち切れそうなくらいの痛みを感じsweat01・・・気がついたら、部屋に戻っていたeye
微熱が出たけど、これは手術後の体を電気毛布で温めてくれていたからか、すぐに平熱に戻った。麻酔が完全に覚め、一人でトイレに行けるようになったら、尿道カテーテルを外す。点滴もじきに外れた。

さて、摘出したポリープの写真を見せてもらったけど・・・幾つもあって、しかも・・・グロいsweat01
七年前には三つあると聞いていたのだけど、倍以上に増えていたcoldsweats02
検査の結果は二週間後。

三日目は、主治医の診察を受けて、10時に退院。
痛みはあまり気にならない。出血は一週間から十日程続くそうだ。
ただ、ポリープは再発しやすいそうで、これで100%安心という訳ではなさそう。

入院中に撮った写真はUP禁止なので、部屋の様子や美味しかった食事等は載せられないけど・・・このくらいはいいかなsmile部屋から見える風景。Cimg4172_2部屋は個室で五種類あって、一番安い10.300円/日の部屋にした。それでも、主人が言うには、ビジネスホテルより広いそうで、アートも飾られ、ホテルみたいな部屋だったhappy01
・・・ちなみに以前、救急車で運ばれたのもこの病院catface

ワンランク上の部屋は海が見える。ここから見えるのは、福岡市総合図書館と福岡市博物館。独身時代の職場は目と鼻の先smile新婚時代に過ごしたマンションもこのすぐ近くで、馴染みのある風景は落ち着く。

入院中は、主人が休みを取ってくれ、入院初日にあった娘の学校のアレルギー面談は代わりに出てくれた。幸い、入院中に給食の代替食持参はなし。ただ、朝が弱い家族が心配で、朝倉から義母が来てくれて助かった。

二泊三日の入院から帰るのとほぼ入れ違いで、今度は主人が二泊三日の出張dash
義母も帰ったので、娘を大いに頼りながら、家事は手抜きし、のんびり過ごした。

主治医の話では、退院した翌日から仕事をしていいとのことだったけど、念のため土日を含め四日間休み、月曜から通常運転rock
心配して連絡をくださった皆さん、ありがとうございましたhappy01

 

« 誕生日 | トップページ | 父ちゃんの誕生会 »

日記」カテゴリの記事

コメント

手術大変でしたね

山王病院は私も子宮筋腫の手術で入院しましたがとても上手な先生だったので今でも通っています。
当時の写真、私は毎日UPしまくりでしたが今は禁止なんですね(^^;)

今後も経過良好でありますようにお祈りします♪

>tearoseさん

ありがとうございます。

手術は正直言って不安もありましたが、いい先生で無事に終わりホッとしています。私はN先生でした。

入院案内に撮影の投稿・配信は禁止とありましたが、事前に病院の許可を得たらいいそうです。
どうりで、婦人科で入院した方のブログ検索で、最近の記事がヒットしなかった訳です。
tearoseさんの記事は拝見しましたよ!参考にさせて頂きました。
黒ちゃんの記事も楽しみにしています(o^-^o)


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1478966/73326737

この記事へのトラックバック一覧です: 退院しました!子宮内膜ポリープ切除手術:

« 誕生日 | トップページ | 父ちゃんの誕生会 »