フォト
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 6月16日は和菓子の日 | トップページ | シネマ歌舞伎「東海道中膝栗毛 歌舞伎座捕物帖」 »

2018年6月17日 (日)

夜の部は幕見で!

先週の「伊達の十役」の余韻に浸りつつ、昨日は、幕見で夜の部を楽しんだ。
ロビーには、幸四郎さんの等身大松王丸が本日もおはしますsmile
あとで、この場所は幸四郎さんのトークイベントの会場になるのだnoteCimg6346昼の部で宙乗りがあるので、今回の幕見席は舞台上手。Cimg6365白鸚さん、幸四郎さんの襲名披露公演のお楽しみの一つ、口上。
色とりどりの裃姿でずらりと並んだ役者さんは、圧巻。
学校がある染五郎くんが観られなかったのは残念だけど、婦人画報で見てる染五郎画伯の原画が見られたから、十分ですsmileCimg6350白鸚さんの「魚屋宗五郎」では、無実の罪で妹を手討ちにされ、絶っていた酒をあおり、殿様のところに駆け込んでいく宗五郎の酔っ払う演技がリアルだった。Cimg6354幸四郎さんは「春興鏡獅子」。前半は、小姓弥生の可憐な踊り。帛紗や扇子の所作も美しい。
楽しみだったのは、なんと言っても後半の獅子の精sign01勇壮でかっこよかった~happy01
胡蝶の精の壱太郎さんも可愛いかったな。Cimg6374_2そして、夜の部終演後は、幸四郎さんのトークイベントnote
先程の獅子の精から、支度するのは大変だろうなあと思っていたので、少々遅れて来られた幸四郎さんが「ゆっくりお風呂に入ってました~。」に安心しましたsmileCimg6373幸四郎さんの写真集「残夢」の刊行を記念しての幸四郎さん&幸四郎さんを撮り続けているカメラマンの野村佐紀子さんのトークイベント。
昼の部の「伊達の十役」と合わせて、一日に12役をこなす幸四郎さんsign03先日、中日を過ぎたけど、もう一度同じことをするのは、気が遠くなると仰っていたsmile
そして、「伊達の十役」では幕間に観客がお弁当を食べている間、お化粧のやり直しをされているのだとか。幸四郎さん、パワフルだわ。同い年の私も頑張らねばsmile

<本日の着物> 麻の葉文様の単衣に博多織三献上。 Cimg6340今月はもう一度、単衣を着る機会があるかもsmile

« 6月16日は和菓子の日 | トップページ | シネマ歌舞伎「東海道中膝栗毛 歌舞伎座捕物帖」 »

伝統芸能」カテゴリの記事

着物(単衣)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは😊
お久しぶり~
いつもブログ楽しみにしています🎵
なんと、私も昨晩の博多座行ってました❗
春興鏡獅子が観たくて。
しかも、3階席。
すっごく近くに居たのに、気づかずに残念です。
以前、壱太郎さんの鏡獅子、ご一緒しましたね。
あのときとはまた違う趣向の鏡獅子、とても良かったですね~👍

>たかみさん
お久し振り。コメントありがとうhappy01
昨日、すぐ近くにいたんだね!残念、会いたかったなあ。。。
幸四郎さんの獅子の精、かっこよかったねheart04
そうそう、前回は壱太郎さんの獅子を観たんだよね。
あの時は楽しかったなあ。
またいつかご一緒しようね!

追伸:今ね、外国からの悪質コメントが多いので、コメントは承認制にしてるのよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1478966/73693670

この記事へのトラックバック一覧です: 夜の部は幕見で!:

« 6月16日は和菓子の日 | トップページ | シネマ歌舞伎「東海道中膝栗毛 歌舞伎座捕物帖」 »