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2018年8月31日 (金)

博多座「極」KIWAMI~古典芸能の世界

昨日は、博多座で一日限りの「極」KIWAMI~古典芸能の世界~を観に行ったhappy01
なんせ能と狂言と舞踊が堪能できる上に、人間国宝が二人も出られる豪華な舞台shine
昼の部と夜の部で演目が異なるのだけど、能の「紅天女」と猿之助さんの舞踊「吉野山」がある夜の部にしたnoteImg_20180829_0001「紅天女」の原作は、美内すずえ先生の「ガラスの仮面」。高校時代に読んでいたのだsmile(未だ完結していないことにビックリだけど・・・)
紅天女は、梅若玄祥改め四世梅若実さん。襲名されてから拝見するのは初めてです。
博多座のような広い舞台で観る能は、鏡板もなく、ただっ広く感じられる。
里の女はスッポンから登場sign01橋掛かりは花道かsign02セリも使われ、まさか紅天女は宙乗りで舞ったりしないわよねえと思ったくらい。(流石にそれはなかったけどcatface
阿古夜がセリで下がり、梅の木の作り物がせり上がってくるのは、いい演出だと思った。

天女像を彫るため、阿古夜の命が宿る梅の木に斧を入れるのをためらう一真。念仏を唱え、ついに斧を振ると、白坂保行さんの大鼓が響く。鳥肌が立った。

すると、切られた梅の木から紅天女が現れるのだ。梅の花びらが舞う中、紅天女の舞う姿は幻想的だったconfident紅天女が去った後、梅の木の前で立ちすくむ一真が悲しかった。

狂言は「素袍落」。酔って上機嫌になる山本東次郎さんの太郎冠者に大いに笑ったhappy01

舞踊は、藤間宗家と猿之助さんの素踊りで「吉野山」。テレビでしか見たことがない藤間宗家の踊りが見られて感激ですhappy01袴姿だけど、静御前の美しいことshine
猿之助さんの狐忠信がスッポンから出てくると、拍手拍手~heart04時折、狐の手が出てしまうのがカワイイhappy01扇子は波に源氏車。大向うも掛かっていた。猿之助さんの「四の切」、またいつか観たいなあ。

<本日の着物> 夏大島風の洗える着物に化繊の夏帯。Cimg7920前回うっかり単衣の楊柳の半襟のまま出掛けちゃったけど、ちゃんと絽に付け替えましたsmileCimg7914今年の八月の博多座のラインナップには、感謝ですnote

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