フォト
2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »

2018年11月

2018年11月30日 (金)

九博「オークラコレクション展」後期展示へ

今週は、友達と九州国立博物館に「オークラコレクション展」の後期展示を観に行った。
前期も素晴らしかったけど、やはり後期の横山大観の「夜桜」と宗達派の「扇面流図屏風」も観ておきたかったのだCimg8895そしてやっぱり観に来てよかった~予想以上に展示替えが多く、見応えがあった。Cimg8926「扇面流図屏風」は、ポストカードを購入。扇に描かれた草花や和歌、扇の形も閉じたものや急流で破れたものもあって、見ていて飽きないなあ

「随身庭騎絵巻」(国宝)や「秋草図屏風」、「蘭竹図屏風」などもよかった。
法蓮上人坐像は、目の赤みや爪までリアルでインパクト大。英彦山の伝説的修行僧だそうだ。
大倉喜八郎さんの奥様所用の「萩に虫螺鈿象嵌火鉢」も素敵だったなあ8o0a1653昭和5年にローマで開催された日本美術展の雰囲気を楽しめるコーナーは、豪華だった横山大観の「夜桜」は幻想的でうっとり下村観山の「不動尊」は迫力あったし、宇田荻邨の「淀の水車」も清涼感があって素敵だった。

今回も九州国立博物館の「ぶろぐるぽ」(ブログで特別展をレポートする企画)にエントリーして、博物館のロゴの入った写真は提供して頂いた。

さて、オークラコレクション展を観た後は、太宰府天満宮にお詣り。Cimg8919残念ながら、菊花展は終わっていたけど、少しだけ気分を味わえた。Cimg8920_2灯籠の上の獅子がカワイイ。Cimg8906_2ランチはいつもの寿し栄で。美味しかった~Cimg8898美しいものを観て、美味しいものを食べて、いっぱい喋って、楽しい一日だった

2018年11月25日 (日)

秋月で紅葉狩り

昨日は、娘の修学旅行のお土産を渡しに朝倉の義母に会いに行った。
折角なので、秋月で紅葉狩り観光客はそろそろ帰る時間帯なので、人の流れに逆行する感じCimg8761杉の馬場に新しくできた博物館は、四時半で既に閉館。
お店の前に甲冑姿の武士がいたけど、黒ずくめで顔が少々怖いのですCimg8768黒門の前は写真撮影の人気スポット。人が途切れないので、屋根だけ撮っとくCimg8825少し登ると紅葉が一段ときれい。Cimg8782_2神社の灯籠に夕陽が射して、火が灯ってるみたい。Cimg8791   Cimg8779猫見~っけCimg8863道に迷って、貝原益軒の夫人、東軒誕生地の碑の前に出た。奥さんが秋月出身とは知らなかった。益軒の代筆もしていたそうだ。古文書講座で貝原益軒の「筑前国続風土記」を読み進めているので、ちょっと親しみを持った。Cimg8876秋月は訪れる度に新たな発見があるなあ。

2018年11月23日 (金)

アフタートークショー付♪博多座「あらしのよるに」

昨日は、博多座で「あらしのよるに」を観てきた
絵本が原作の新作歌舞伎。実は、観ようかどうか迷ってて、チケットは買わずじまいだったけど、いいご縁で思いがけず手に入ったのだ。しかも獅童さんと松也くんのアフタートークショーもあるという
本当は仕事だったけど、翌日の勤労感謝の日に振替出勤することで話がついたCimg8690嵐の夜の真っ暗闇の小屋の中で出会った狼のがぶ(獅童さん)と山羊のめい(松也くん)。
お互いの姿はわからないまま意気投合し、翌日「あらしのよるに」を合言葉に再会してみてビックリしかも、お互いに幸福草をお土産に持って来ていたのだ。(その幸福草をめいが本当に食べてるの

喰うものと喰われるものという関係を超えて、秘密のともだちになる二人。
しかし、それがお互いの仲間に知られてしまい・・・・・。

「ともだちだけど美味しそう。」と葛藤するがぶ義太夫との絡みがおもしろい
ステップを踏んだり、テンション高めのところは、NHKのEテレ「歴史にドキリ」の獅童さんとちょっとカブって見えた

見得や立ち廻り、だんまりもあり、歌舞伎らしさも楽しめる。これは獅童さんが新作だけど、古典にこだわったと、この後のトークショーで仰ってた
六方は花道が少ししか見えない三階席からは、ほとんど見えなかったけどね。
博多弁を交えたり、ご当地ネタの明太子が出てきたりして、客席も盛り上がります。

そして、山羊のみい姫役の米吉くんがかわゆいのです踊りも美しい~

がぶとめいが心の内をさらけ出すシーンでは、笛の音が切なかったなあ。
友情を貫こうとする二人は、雪の降る中、山頂まで逃げて来たけど、このままでは二人とも死んでしまう。私を食べてと言うめいに泣けた~そんなめいを命がけで守ろうとするがぶ。

雪崩に遭い、記憶を失ったがぶが、めいを食べようとして・・・。もうハラハラしたなあ。
笑って泣けて、楽しい舞台だった27日が千龝楽。迷っておられるなら、是非どうぞ

昼の部終演後は待ってましたー獅童さんと松也くんのアフタートークショーCimg8696がぶとめいにお互いをどのくらい好きか体で表現してなどの無茶ブリもあって楽しい
お二人ともサービス精神旺盛です嬉しいことに最後はSNS用の写真撮影タイムもあり。Cimg8716_3三階からはちと遠かったけど、拡散してと仰ったので、載せちゃうよ~Cimg8723_2さて、今回の幕間のお弁当は、花幸さんの花てまり。美味しかったでやんすCimg8709お土産は、がぶとめいのパン卵が入ってたみたいだけど、試しにアレルギーっ子に食べさせたら、許容範囲内だったようで喜んで食べてたでやんすよ。Cimg8749<本日の着物> 三階席なので、ナカノヒロミチのポンチョコートでカジュアルコーデ。Cimg8730結城紬に秋色帯、小物は丹後縮緬の帯揚げ&五嶋紐。Cimg8746帰りに岩田屋のリブロの「あらしのよるに」の原画展を観て帰った。Cimg8753チラシにもなってる山笠のがぶとめいの原画が好きだったなあ。

2018年11月21日 (水)

小6アレルギーっ子の長崎修学旅行

今週は、小6の娘が一泊二日で長崎に修学旅行に行ってきた。
一日目の長崎市内では、長崎歴史文化博物館と平和公園を見学した後、フィールドワークで班ごとに原爆資料館、浦上天主堂、出島などをまわり、二日目はハウステンボスで班ごとの自由行動。

娘は卵アレルギー。パンやお菓子は卵が入っていても少しずつ食べられるようになってきたけど、マヨネーズやつなぎで入っている卵はNG。

気になる食事は、学校の説明会で詳細献立表をもらっており、アレルギー調査票に食べられない食材やつなぎの不可などを記載して提出すると、一日目の昼食でお世話になるレストランと宿泊するホテルから学校経由で代替メニューのお知らせが届いた。

実は、出発2日前に気になることがあり、ホテルに直接問い合わせをしたのだけど、とてもしっかり対応してくださり、安心してお任せできた長崎は修学旅行生も多いだろうから、アレルギー対応にも慣れておられるのかなあと感じた。

ただ、レストランとホテルでの代替メニューの一覧表を持たせるのを忘れたことに娘を見送った後に気づき、若干気がかりではあった口頭では伝えていたのだけどね。。。

一番気になっていたのが、二日目のハウステンボスでの班行動の昼食のこと
なので、昨年は下見も兼ねて、家族でハウステンボスに行ってきたくらい

自由時間は約6時間半アトラクションやミールクーポン(1000円)で食べる昼食のお店は、班ごとに事前に決めるのだけど、娘の班の昼食は、添乗員さんが連れて行ってくれるそうで、お店の名前も場所も事前にわからないのだ。

娘のことで、班のメンバーに迷惑をかけないか、娘も肩身が狭いんじゃないかなあと案じていたのだ。

そもそも自由行動の中で添乗員さんとどうやって合流するのか気になっていたけど、お昼前にハウステンボスのタワー、ドムトールン前で待ち合わせ、「ロード・レーウ」に案内してもらったそうだ。このお店は、昨年家族で行った時は、待ち時間が長過ぎて断念したけど、恐らくここになるんじゃなかろうかと母ちゃんは予想してたよ。

メニューは、低アレルゲンハンバーグの他に修学旅行ハンバーグなどがあり、班の皆でハンバーグを食べたとのことちなみに引率の先生方と同じテーブルだったそうな
大規模小学校だけど、6年生のアレルギーっ子は娘一人。先生方も気にかけてくださってのことだと思う。

一泊二日の修学旅行から無事に帰ってきた娘。ホテルやレストラン、添乗員さんや先生方のお蔭で、アレルギーの頓服薬の出番もなかった。

お小遣いの4000円も使い切り、楽しく過ごしたようだ。父ちゃんと母ちゃんには、お揃いのストラップを買ってきてくれた早速スマホにつけましたよ~Cimg8685アレルギーっ子の次のビッグイベントは、中学の自然教室と修学旅行だな。

2018年11月17日 (土)

母校の学食で女子同期会!

今日は、母校の大学の学食でテニスサークルの女子だけで同期会をした
本当は毎年、OB会はあるのだけど、なかなかそっちには行けないからねえ。。。

ヤフオクドーム45個分と言われる広大なキャンパスを持つ市内の某マンモス大学を卒業して20ン年。学内の風景はすっかり変わっていてビックリ
ざっと歩いた感じでは、校舎のほぼ半分くらいが新たに建てられたのではなかろうか
私達が4年生の時、授業中もずーっと工事の音が絶えなかったのはこうゆうことね

丁度この日は付属高校の推薦入試があったようで、早めに着いたメンバーは受験生の保護者と間違われ、アパートのパンフを配られたとな

さて、集合場所の学食は、いつも使っていた二階が土曜休業なので、その階下のたまに利用していた第一食堂。だけど、学内のあまりの変貌ぶりに迷子になって遅れて来る人もCimg8673カフェテリア形式で私が選んだのは、カツ丼350円とサラダ100円の計450円也。Cimg8629今回集まったのは、福岡近郊の8人。皆あまり変わってない(ハズ)
最近、LINEグループで繋がったお蔭で、数年振りの再会が決まった。
残念ながら、今回は参加できなかった遠方のメンバーとも繋がれるLINEって便利だなあ。20181117173205学食の前は馴染みのある風景。校舎の外壁は塗り替えていたけど、よく使っていた8号館と10号館。Cimg8618_2折角なので、ランチの後は学内散策
一番驚いたのがこの校舎。エレベーターやエスカレーターまで付いてるやんCimg8663_2さらに進みながら、グラウンドが芝生のサッカー場になっていたり、モスバーガーが入っていたりといろんな発見があります。
モミジバフウの紅葉がきれいだった新校舎。Cimg8638_2建学の精神。ここは変わらないなあ。Cimg8648新しくできた図書館内のカフェに行ってみることにCimg8627ここでお茶をしながら二次会営業時間の15時までいっぱい喋ったなあCimg8652楽しい時間はあっという間お洒落な校舎を横切って帰ります。Cimg8651今日はみんなに会えて、嬉しかった~よく笑い、よく食べたなあ20181117173137_2帰りは、当時はなかった地下鉄で帰った。次回は、半年後に会おうね男子も一緒に。

2018年11月16日 (金)

アレルギーっ子、パンにチャレンジ

卵アレルギーの娘が最近、卵の入ったいろんなパンにチャレンジしている。
ロールパンやヤマザキのスナックスティックなどいつも同じパンじゃ飽きるので、今は主に阪急ベーカリーの100円パンで試している

小さい頃に友達親子とイートインした時は、ほぼ選択肢がなかったけど、今じゃ随分選べるようになったなあ。とは言え、カスタードやマヨネーズ系は明らかにNGなので、娘の好きそうなもので食べられそうなものを選んで買っている。

一番好きなのが、濃厚キャラメルデニッシュ。森永のキャラメルソースが使われており、今のところリピート率No.1Cimg8592次に好きなのが、カフェモカ。娘曰くクリームたっぷりなのがポイントだそうだCimg8473安納芋ドーナツも美味しかったそうだ。よかったねーCimg8595ちなみに母ちゃんは、甘いパンは少々苦手。惣菜パンやチーズ系の方が好きだな

余談だけど、グリコの抹茶みるくプリン(卵不使用)も大層気に入っており、プッチンプリンにして食べている。Cimg8500最近は、スーパーに行く日は必ずこれを頼まれる。Cimg85763人家族で2パック、計6個買っても、しれーっと3つ食べていることに母ちゃんは気づいているけどね。うちの子、算数ができんのかいな

2018年11月11日 (日)

イイ映画の日!「日々是好日」

11日は、KBCシネマのイイ映画の日で、1100円で映画が観られるのだ
友達と上映中の「日々是好日」(にちにちこれこうじつ)を観に行った。
ご一緒した友達とは、レディースデーに行こうと言っていたのだけど、お互いの都合が合わず、この日があってよかったImg_20181111_0001原作は、森下典子さんのエッセイ『日々是好日-「お茶」が教えてくれた15のしあわせ』。
著者が茶道教室に通う20年間の日々を綴ったもので、数年前に読んだけど、とても好きな本で、20代の頃にお茶のお稽古をしていた時のことを懐かしく思い出した。映画を観る前にもう一度図書館で借りて読みたいなあと思ったら、なんと50人待ちすごい人気です

さて映画は、大学生の主人公・典子(黒木華ちゃん)が母の勧めでいとこの美智子(多部未華子ちゃん)と近所の武田先生(樹木希林さん)の元でお茶を習うことになり、お稽古を通じて、いろんなことに気づき、成長していくお話。

『世の中には「すぐわかるもの」と「すぐわからないもの」の二種類ある。
すぐわからないものは、長い時間をかけて、少しずつ気づいて、わかってくる。』
深い言葉だなあ。。。私はまだまだわかってないわ。

映画は表千家のお稽古で、流派は異なるけど、初心者の頃の素朴な疑問や失敗など、クスリとさせられた。典子のぎこちない足の運びを「コソドロみたい」と言う美智子には笑ってしまった大寄せ茶会の席取り合戦などのお茶あるあるも久々に思い出したな。

今の私は、キッチン流電気ポット派なので、お手前の所作や掛け軸、季節ごとのしつらい、お菓子など、ああいいなあと思いながら観ていた。水の音も効果的で心地いい

就職の挫折、婚約者の裏切り、父(鶴見辰吾さん)の死などいろんな困難を経て、「日々是好日」の意味に気づく典子。
そして、樹木希林さん演じる武田先生が温かいのだ。季節ごとの着物姿もとても素敵
大事な就職試験の前日には、先生が典子のために達磨さんのお軸を掛けて待っていた。
達磨は必勝や七転び八起きの意味があるからと・・・涙が出たわ

とっくの昔にお稽古を辞めた私が先生にお会いできるのは年に一度、お正月のチャリティ茶会のお手伝いに伺う時だけ。来年も先生に会いに行こう。

茶道の映画では、海老蔵さん主演の「利休にたずねよ」や遠州流の「父は家元」も良かったけど、普段のお茶のお稽古がメインの映画も等身大な感じで良いわ。
笑いあり涙ありで、お茶をやる人もやらない人も楽しめる映画だと思った。

さて、茶道の映画を観たら、お抹茶を頂きたくなるでしょ
天神のカフェ「うめのま」では、映画「日々是好日」をイメージした和菓子(銘「天たかく」)の抹茶セットが、映画の半券でワンコインで頂けるのだ
(画像は「うめのま」さんよりお借りしました↓)Img_e9dfb0af50592e5499ea2b17bc95d0f残念ながら品切れで、代わりに「桜秋(おうしゅう)」という銘の和菓子セットを頂いた
秋らしいお菓子で美味しゅうございました。Cimg8590先週は市民大茶会があり、ご一緒した友達に誘われて、久々に行きたいと思ったのだけど・・・あいにく子ども会の当番の資源回収&芋掘りと重なり、行けなかった

森下典子さんの原作のエッセイは、続編が出たそうだ。そちらも読んでみたいなあ

2018年11月10日 (土)

ゲーム音楽コンサート♪

今日は土曜授業の日。午後は学校のフェスタがあるのだけど、六年生の娘は行かなかった。
その代わりに行きたいイベントがあるという。それは、ゲーム音楽のコンサート
九州初のゲーム音楽団、フィルハーモニア・アンサンブル・アトラースの演奏会だそう。
福岡市民芸術祭のプログラムの一つで、オープニングイベントの「線香花火」を観に行った時に頂いたパンフレットに載っていたのをゲーム好きの娘が目ざとくチェックしていたのだ

会場は、東市民センターのなみきホール。学校から帰ってからじゃバタバタなので、校門の前で待ち合わせ。車の中でお昼を食べさせ、いざ出発Cimg8580開場の少し前に到着。入り口のディスプレイがおもしろい。Cimg8582ちなみに入場無料。会場入り口でチケットを頂いたCimg8585驚いたことに開場後10分程で、幕前演奏があったのだ。しかも4曲も。これは嬉しい
プログラムは3部制、ミッションは「思いっきり楽しむ」ことだそう。

大乱闘スマッシュブラザーズ、ゼルダの伝説、星のカービィ、スーパーマリオ、ポケモンなど全16曲。私はゲームをしないので、ほぼ知らない曲だったけど、楽しかったなあ。
何より指揮者が楽しそうで、その楽しさが伝わってくる感じ途中、ゲームにちなんだ色であろう衣装替えがあったり、MCのルイージとカービィ、その他マリオなども登場して寸劇もあった。照明や映像もよかった

最後の曲は、来月発売のスイッチの大乱闘スマッシュブラザーズの曲だそう。すごいね。
アンコールの曲のスーパーマリオは、私も馴染みがあったわ

2018年11月 9日 (金)

ビックリした~(泣)

今日は金曜日今週も一週間頑張ったなあと仕事から帰ってのお楽しみ今ハマっている本(浅見光彦シリーズ)を読みながら、ばかうけアソートをボリボリ食べていたら・・・ガリッと何か硬いものを噛んだ。

それは米粒みたいなものだった
まさか異物混入と思った矢先、舌に尖ったものが当たった
急いで鏡で確認すると、奥歯が欠けていた~
真ん中は削って詰め物が入っているのだけど、そのまわりの歯が一部欠けたのだ(泣)

まだ間に合う急いで歯医者に行かなきゃ~
日没まであと30分鍵も持たずに公園に遊びに行った娘の元へ鍵を届けに行って、事情を話すと娘や友達に笑われた(爆)
「ばかうけ食べて歯が欠けるなんて、ばかうけ~」だと

歯医者では、歯と同じ色で修復してもらった。2370円也。
実はここ一週間程ちょっと違和感があったんだよね~。前兆があったのかも。

ああ、しばらくおせんべいを食べるのが怖いかも前歯でかじっとく?

2018年11月 7日 (水)

家庭画報の贈りもの♪

内祝いで頂いた家庭画報の贈りもの。わーい家庭画報は好きな雑誌で、カタログをめくるのが楽しいCimg8524一保堂茶舗や京都・奈良・東京などのカフェやランチ利用券なんていうものあるけど、福岡では利用できないなあ。家庭画報の定期購読5か月分や小倉織のバッグも良さそうだけど、結局、アレルギーっ子もOKの家族で食べられる鶴屋八幡の和菓子セットに決めた。Cimg7932干し琥珀の山清水や一口羊羹はあっという間になくなり、私の口には少ししか入らなかったセットの中に干菓子も入っていたら嬉しいんだけどなあ。Cimg8522手作り百楽の最中はじっくり味わいました。美味しゅうございました

2018年11月 1日 (木)

12歳。

早いもので今日で娘も12歳になった。干支が一周したんだなあと実感
そして、キティちゃんも誕生日。40ン歳おめでとう

昨日は、娘が夕方六時過ぎて真っ暗になっても帰って来なくて、心配して探しに行った
置き手紙には「○○ちゃんと買い物に行きます」・・・ってどこやね~ん(怒)
聞けばクラスメイトと誕生日が近いことがわかり、お互いの誕生日プレゼントを買いに行ったとのことだった。

今日は、幼稚園時代からの友達がプレゼントと手作りのバースデーカードを持って来てくれた
そのカードが超力作で、びっくりしたCimg8555全9ページこれは、もはやバースデーブックですな。いろんな仕掛けがあったり、娘や友達の似顔絵が描いてあったりと見ていて楽しいお母さんから、頑張ってカードを作っているとは聞いていたけど・・・これ程とは思わなかったありがたいなあ。Cimg8557今日の夕飯は、娘の好きなサーモンでちらし寿司。Cimg8558ケーキは本人の希望で、31のアイスケーキ(卵不使用)のくまのプーさん。Cimg8562先週末は、小学校最後の学習発表会があり、六年生は4曲披露し、中でも「A列車で行こう」と「君の瞳に恋してる」がサイコーによかった

今月は、いよいよビッグイベント。修学旅行で長崎に行くのだ。アレルギーっ子なので、ハウステンボスでの自由時間(班行動)の昼食のことを気にしているけど、皆で楽しく過ごせるといいな。

« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »