フォト
2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »

2018年12月

2018年12月31日 (月)

2018年マイブームベスト3

仕事納めの後は、あっという間に大晦日。おせちの準備も終わったので、マイブームベスト3で、2018年を振り返ってみる

位・・・阪急ベーカリーの100円パン
卵アレルギーの娘の練習のため、こちらの卵入りのパンを買うようになった。娘も順調に食べ進めており、いろんなパンを試す中、私もお相伴に預かってまーすCimg8592位・・・キッコーマンの紅茶豆乳
年齢的に大豆イソフラボンを積極的に摂るように心がけているのだけど、豆乳は気軽に飲めるのでよいわ。コーヒー豆乳も飲んでたけど、紅茶の方が好み。・・・ただ、家族が勝手に飲むので、私が飲もうと思ったら、ほぼ空だったりすることが多いのが難点歩いて買って帰るの、結構重いのに・・・。Cimg9343番外編・・・50型のテレビで観るVOD番組。Cimg8946今月32型から買い替えて、NETFLIX、U-NEXT、huluなどVODを色々お試し中地上波よりVODの番組を観てる方が多いかも。近々一社に絞らなきゃいけないけど、今、テレビが楽しい

そして位は・・・内田康夫著「浅見光彦シリーズ」
今年の3月に亡くなられた内田康夫氏。ドラマの「浅見光彦シリーズ」は好きだったので、小説を読んでみようと思い、図書館で借りて、はまってしまった12月に入ってからは、あまり読めなかったけど、途中で信濃のコロンボシリーズや岡部警部シリーズなどに脱線しながらも84冊読んだ~でも、まだまだ先は長~い一体何冊あるの~Cimg5541好きな作品はたくさんあるけど、山口出身の私は、やはり山口が舞台の作品に目が行く。
ヤマグチ・クロスと銘打った「萩殺人事件」と「汚れちまった道」の同時刊行の二冊は、それぞれ光彦の友人・松田と光彦が主人公で、互いに交錯しながら同時進行で話が進んでいくのが面白かった。「赤い雲伝説殺人事件」(上関町の原発問題)、「耳なし芳一からの手紙」と山口が舞台の作品は、結構多いのだ。

あと「博多殺人事件」、「佐用姫伝説殺人事件」、「長崎殺人事件」なども親近感を持って読めた勿論、縁のない地域が舞台の作品も面白く、地図を見ながら、楽しく読んでいる我ながら、お金のかからん趣味だなあ・・・来年も引き続き読んでいきまーす

あと2018年は、何といっても染五郎改め十代目幸四郎さんの襲名披露で盛り上がったわあ
六月の博多座での襲名披露公演以外でもいろんなところでお姿を見られて幸せだった
太宰府天満宮の曲水の宴に出られるとは知らず、この偶然にどれだけ興奮したことかCimg2918_3晴れてよかった船乗り込みCimg5556お練りの日は、たまたま仕事が休みでラッキーだった。夜の部の後のトークショーもね。Cimg5081来年は何が観られるかなあ

今年も拙いブログにお付き合いくださり、ありがとうございました。よいお年を。

2018年12月30日 (日)

「めんたいぴりり」親子試写会

年末のバタバタで、更新するのをすっかり忘れてたけど、先週、終業式の前日は博多華丸さん主演の映画「めんたいぴりり」の親子試写会に行ってきた。試写会で、「言いふらかして」とおっしゃってたから、ちゃんと記録しとかないとね
数年前に放送されたドラマも楽しく見ていたのだ来年は博多座、そして明治座でも舞台があるそうだ。すごい人気ですImg_20181213_0001会場は、ホークスタウン跡地にできたマークイズももちのユナイテッドシネマ。まだ行ったことがなかったのだCimg9294博多華丸さん演じる主人公・海野俊之は、日本で初めて明太子を製造し、販売した博多の「ふくや」の創業者がモデル。

俊之は、戦争が終わったら、美味しいもので人を幸せにしたいと思い、中洲の一角に小さな食料品店「ふくのや」を立ち上げ、明太子作りに精を出している。
博多祇園山笠に情熱を燃やす「山のぼせ」でもあり、そんな俊之を支える妻・千代子は富田靖子さん。博多大吉さん演じるスケトウダラの妖精がいい味出してます魚なのに自転車を漕ぐシーンは衝撃的

明太子作りは、味の改良を重ねているけど、なかなか納得できる味に近づかない。
そして、商標登録も特許も取らず、福岡の名物になればいいと、地元の同業者に製造方法を教える懐の深さ。普段食べている明太子にこんな誕生秘話があったとは!
俊之が台上がりを務める山笠のシーンは、鳥肌が立った。
笑いあり、涙ありの人情味あふれるいい作品だった。親子試写会というのも納得だなあ。

来年1月18日全国ロードショー。福岡先行公開は1月11日

肩揚げ卒業

お正月の恒例行事、親子でチャリティ茶会のお手伝いに伺う準備で、毎年、年末のこの忙しい時期の面倒な作業肩揚げをし直さねば

四つ身は年の数ほど着て、もう着飽きたという娘に10歳の時、新古品で小さめの小紋を買った。毎年、肩揚げを調整しながら着ているけど、この一年で背も随分伸びたので、着物と長襦袢の裄丈チェックは欠かせない

おお、案の定手首ニョッキリやねまあ、許容範囲内かなあとも思うけど・・・Cimg9350どうする裄は64センチと元々短め。去年の肩揚げは、もう気持ちほどだったしなあ。。。
この小紋は年が明けたら、お正月と小学校の卒業式と二回着る予定。Cimg9358子どもの着物は、十三参りまでは肩揚げをするものらしいけど、今の子どもは昔と比べ、発育もいいし、うちの地域では十三参りはしないし、(私も年末の仕事が減って助かるので)、取っちゃったよ~若干長めかしら。でも許容範囲内です。Cimg9360_2濃い色の着物だからか、何度も肩揚げをした跡がついてしまったこれも成長の記録やね。Cimg9366_3思えば、三歳の七五三から、晴れ着に普段着キモノ(ミシンでダンガリー着物なども縫ったなあ)と毎年のように肩揚げをしてきたけど、それも卒業だな。私の着物は裄が66センチなので、娘に譲るのは、もう少し先だけどね

私も中学に上がった頃から、母や叔母達四姉妹の若かりし日の着物をお正月に着せてもらったてたなあと懐かしく思い出した。

年が明けたら、卒業式用の袴も買わねばこの小紋に合わせるなら・・・臙脂色か辛子色か、はたまたグリーンかで今、迷ってるところ。やっぱり無難に臙脂色かなあ。。。

2018年12月28日 (金)

仕事納め

クリスマスが終わったと思ったら、バタバタ年末
昨日は、友達がお正月用のいりことお花をお裾分けに来てくれた
いりこは、ご主人のご実家がある芦屋町産。そのまま食べても美味しいイカも混じってたいっぱい食べっちゃったけど、田作りもしっかり作りま~すCimg9335お花は、若松と菊と南天。早速活けましたよありがとうCimg9332遅れ気味だった年賀状もようやく今朝、出勤前に投函した
今日は仕事納め。今年も無事に一年を過ごすことができ、仕事帰りに氏神様にお詣りに行くと、来年の干支が掛かっていた。Cimg9336大破魔矢と大破魔弓も準備されていた。Cimg9338年が明けたら、家族で初詣に来ま~す。

2018年12月25日 (火)

クリスマス!

小6になってもポケモン大好きな娘。今年のクリスマスプレゼントは、スイッチのゲームソフト「Let’s GO ピカチュウ」。既に冬休みに入ってるし、イブの午後から早速遊んでいる
母ちゃんからのプレゼントは、お菓子の詰め合わせでーすCimg9324_3クリスマスの今日の夕飯は、ローストチキン、チキンピラフ、ポテサラツリーとエビマヨ。Cimg9327本当は、イブに食べようと思って焼いておいた抹茶のチーズケーキ。
抹茶が足りそうになかったので、砂糖を減らした分、ネスレの抹茶ラテのスティックを2本入れて焼いた見た目は悪いけど、思ったより家族の反応はよかったCimg9331さて、クリスマスの今日、ようやく年賀状を買いに行った
ここ2週間は、片付けに重点を置いていて、他の年末の作業が遅れ気味
だけど、不用品は既にゴミ袋4袋分出したー今年もあと6日
年賀状書きに大掃除、おせちの準備と頑張らなくっちゃ。

2018年12月23日 (日)

劇団四季「恋におちたシェイクスピア」

劇団四季の「恋におちたシェイクスピア」がキャナルシティ劇場で開幕した。
年賀状書きなどやることはいっぱい残っているけど今年も一年間頑張ったご褒美に初日の今日、一人で観に行ってきた
映画の方は観たことがあり、とてもよかったので、パンフを買ったくらい。グウィネス・パルトロウが印象的だったけど、あれが99年だったとは驚きもうそんなに経つかいな。Cimg9300「ロミオとジュリエット」の誕生に若きシェイクスピアの許されぬ恋が大きく関わっていたとしたら・・・

時は、エリザベス朝。女性が舞台に上がることは禁じられていた。
劇作家のシェイクスピア(ウィル)はスランプで、まだ台本が書けないのに、出演者のオーディションが始まってしまう。ウィルは、トマス・ケントと名乗る青年の演技に惚れ込み、ロミオ役に決めたけど、その正体は、資産家の娘ヴァイオラの男装した姿だった。

何も知らないウィルは、女性の姿に戻ったヴァイオラに会い、一目で恋におちる。二人は愛し合うようになるが、ヴァイオラには親が決めた婚約者との結婚を控えていた。二人の恋の結末はいかに

木の舞台装置が劇場になったり、お屋敷になったりして、場面転換するのがよかった。
ダンスのシーンやコーラスも素敵だった

ヴァイオラと出会ってから、筆が進むウィル。そして、ケントがヴァイオラであることを知る。
余談だけど・・・一幕目の終わりのラブシーンで、ヴァイオラのさらしを解くウィルが、「よいではないか」と帯を解く悪代官みたいだったな

ヴァイオラが女性だと皆にばれたため、ロミオ役が不在になり、ウィルがロミオをすることに。
しかも、急遽出られなくなったジュリエット役に代わり、ウェセックス卿との結婚式を終えて、抜け出してきたヴァイオラがジュリエット役を演じることになる
ウィルとヴァイオラが「ロミオとジュリエット」そのものみたいで、ラストシーンが切ない。
そして、芝居も無事に終わったかと思ったら、とんだ邪魔が入ったけど、エリザベス女王の見事な大岡裁きで解決。

二人の恋は、ハッピーエンドではなかったけど、これを糧に「十二夜」を書くシェイクスピア。シェイクスピア(ウィル)役の上川一哉さんが素敵だった去年の丁度今頃に観た「リトルマーメイド」のエリック役も上川さんだった

久し振りに映画の方もDVDを借りて観たくなったな。「十二夜」も読んでみようっと。Cimg9322_2劇団四季は、社会貢献授業で「こころの劇場」をされており、二学期は六年生の娘が「魔法をすてたマジョリン」を観劇した。今日は、劇場で予告編が流れており、私もちょっとだけ観られた

劇場を出ると、噴水ショーが始まったところだった。Cimg9308今日は平成最後の天皇誕生日。川端商店街では、クリスマスのデコレーションと国旗が見られた。Cimg9319来年は御代替わり。こうゆう光景が見られるのも今年で最後ですね。

2018年12月22日 (土)

アクロス福岡「あかり絵の世界」

おっと更新が滞ってしまった今週、古文書講座で天神に出た水曜は、アクロス福岡に寄り道して、いつも楽しみにしている「あかり絵の世界」を見てきた。音符のクリスマスツリーとあかり絵のイルミネーションが素敵Cimg9256_2子ども達の表情が愛らしいのだCimg9262_2秋・冬いろんな行事の子ども達がいたけれど、やはりクリスマスっぽいものに目が行くCimg9277素焼きの人形と照明の「あかり絵の世界」。昭和の子ども時代を思い出して、ほっこりするなあ。Cimg9274アクロス福岡での「あかり絵の世界」は、来年1月20日まで。お正月の子ども達もいましたよ~
オルビスにも寄りたかったので、この後はイムズへ。Cimg9287今年はツリーの中に入れるスペースもありましたよ

2018年12月20日 (木)

小学校最後のアレルギーっ子の給食ケーキ

小学校の12月の給食は、クリスマスのメニューで、ローストチキンとケーキが出る
今年も卵アレルギーの娘は、ケーキを持参。入学した頃は給食にケーキだとなんて思っていたけど、六年生にもなると、もう慣れたCimg9290前日に卵不使用のケーキを焼いておいて、飾り付けは今朝、本人に任せた。
チョコスプレーなど用意していたけど、娘が選んだのはきのこの山Cimg9292小学校最後のケーキだ~と思ってたけど・・・中学でも給食にケーキが出ると知った。
ぬか喜びだったな

<おまけ> 阪急ベーカリーの雪だるまパン。Cimg9251卵の入ったパンも少しずつ順調に食べ進めている。こんなかわいいパンなら楽しいね

2018年12月19日 (水)

続・昭和のお母さん風?黒の絵羽織裄直し、ろうけつ染めの反物は小紋に♪

9月に警固のきものあとりえちさやさんにお願いしていた黒の絵羽織の裄直しとろうけつ染めの小紋が仕立て上がったので、受け取りに行ってきた

黒の絵羽織は、母のお下がり。私達娘の入卒式にはこの羽織を着て出席していた母。
私の幼稚園の入園式の集合写真を見ると、保護者の約半数が黒の絵羽織だった。
・・・なので、少なくとも43年前には着ていたのだなCimg9231母から譲り受けて、私が初めて袖を通したのは、娘の卒園式。裄が短く、着物の袖がはみ出していたのが気になり、裄直しをお願いした。P1060173_2_2だけど、事前に白くなるかもと聞いていたように、裄を出したところがやはり白くなっていた年代物だから仕方ないのかな。う~ん、とりあえず来春の娘の小学校の卒業式には着ようと思うけど、その後はどうしよう。。。元に戻した方がいい気もしてきたCimg9234とりあえず、卒業式までは衣装ケースにしまっておこうCimg9235それと、ネットで一目惚れして買ったろうけつ染めの反物も小紋に仕立てて頂いた。
年代物でヤケがある少々難モノで、仕立てが難しいなら、座布団カバーにでもリメイク(何枚分だよ)しようと思っていたけど、うまいこと仕立てて頂いたCimg7935ヤケが一番目立つのは、下前に。左袖にも少々ヤケがあるけど、グラデーションのようで、さほど目立たないCimg9241八掛の色も思った通りいい感じ。袖を通すのは、来年の秋かなあ。Cimg9253_5ちさやさんには、中川政七商店の来年の干支の布巾を頂いた。Cimg9248ありがたく使わせてもらいます

2018年12月 9日 (日)

バレルコレクション展

福岡県立美術館で開催された「バレルコレクション展」。
産業革命期にイギリスの海港都市として繁栄したグラスゴー出身の海運王バレルが収集したバレルコレクションは、印象派の作品も多く、楽しみにしていたけど、気がつけば会期終了間際じゃん
というわけで最終日の今日、家族で滑り込んだ~Cimg9222美術館のクリスマスツリーは、バレル展仕様Cimg9220ゴッホやルノワール、セザンヌ、ドガなど気になる作品がたくさん
最初に展示されていたのが、ゴッホの「アレクサンダー・リードの肖像」。バレルにフランス美術を紹介した画商リード。すごく好きだったCimg9224なんと撮影OKな作品が3点あったドガの「リハーサル」は、印象に残った作品の一つCimg9208アンリ・ル・シダネルの「雪」は幻想的。Cimg9211クールベの「マドモワゼル・オーブ・ドゥ・ラ・オルド」。Cimg9214海運王だけに海を描いた作品も多かった。Cimg9218_2展示室を出ると、お気に入りの作品に投票するベスト・オブ・バレルという企画があった。
私は、アンリ・ル・シダネルの「月明かりの入り江」に一票。月明かりに浮かび上がるヨットを包む緑の世界が好きだったCimg9215バレルは、故郷グラスゴー市にコレクションを寄贈する際に、大気汚染の影響の少ない郊外に展示すること、イギリスから持ち出さないことという条件を出したそうだ。

そのバレルコレクションが改修工事で閉館しているため、貸出が可能になり、日本初公開(初航海)が実現したそうだ。福岡の後は、愛媛、東京、静岡、広島を巡回するとのこと。
最終日に間に合ってよかった~

2018年12月 7日 (金)

天神急ぎ足

古文書講座で天神に出た水曜は、帰りに急ぎ足でちょっと寄り道。
赤煉瓦文化館には、珍しくお花が飾ってあった。Cimg9177アクロス福岡には、音符のクリスマスツリーがお目見え来年1月は2つのコンサートに行く予定Cimg9178ツリーの前のステージでは、あかり絵の子ども達が歌っています。ほっこりするなあ演奏する子達も。アクロス福岡では、12月11日から来年の1月20日まで「あかり絵の世界展」が開催されるそうだ。また観に来ようっとCimg9180ツリーの裏には今年もかわいらしい小人達の姿がCimg9185そんなアクロスのステップガーデン、アクロス山は、ちらほら紅葉していた。娘が小さい頃は一緒に登っていたなあ。Cimg9186貴賓館の前を通り過ぎ、中洲方面へ急ぎ足
Cimg9191那珂川を渡って、中洲へ。Cimg9192この日のお目当ては、中洲大洋でシネマ歌舞伎の前売り券を買うこと。
来年1月は、「沓手鳥孤城落月(ほととぎすこじょうのらくげつ)」と「楊貴妃」の二本立て
玉三郎さんの淀の方と楊貴妃が見られるとあって、楽しみにしているのだCimg9202中洲大洋のすぐ側にある「蒸氣屋」さんの前を通りかかり、実演が気になって、焼きどうなつを買って帰る。油で揚げていないんだって。1個87円也Cimg9197卵アレルギーの娘の練習用に。アレルギーっ子も美味しく食べたCimg9198焼きたてを買ったので、家に帰ってもまだ温かかった。ふわふわしてて美味しかった~

2018年12月 6日 (木)

愛宕神社の火渡り神事

毎年12月5日に愛宕神社で行われる火渡り神事に今年も和の会で行ってきた。
平成最後の火渡り神事。私は七年連続参加なのだ
友達とは境内で待ち合わせ。観音寺経由で、紅葉の階段を上っていく。Cimg8965愛宕神社に参拝したら、護摩木に願い事を書いて祈願して頂く。やはり健康が第一だわ。Cimg8966火渡り神事は、最初に神職によるお祓いがある。Cimg8969そして、英彦山の修験者の儀式が行われる。宝斧の所作が興味深い。斧で木を切り、護摩壇を作るところを表しているそうだ。Cimg8976どの木を切るか探す所作も。Cimg8980宝弓師が東西南北、鬼門、中央(護摩壇)を弓矢で祓い清める。
この矢は縁起物で、頂けるのだけど、未だ手にしたことがないCimg8995宝刀師の真剣を振る所作は、すごい迫力。Cimg9018いよいよ火入れ。願文が読み上げられる。Cimg9033あっという間にモックモク。煙が目にしみる~。先程まで雅楽が流れていた境内で、般若心経が唱えられるのだ願い事を書いた護摩木も火に投げ入れられる。Cimg9085切られた結界は、参拝者にお裾分けして頂けるのだ。緑の御幣は東なのだそう。Cimg9128火伏せをしたら、修験者が火渡り。この時点ではまだ熱そうです。Cimg9147続いて参拝者も火渡り。私もこれで一年のけがれが清められたかなCimg9165火渡りするのは熱くないけど、裸足で順番待ちをする間、毎年足が冷たいのに、今年は驚くほど暖かったので、全然平気だった。

さて、無事に火渡りを終えたら、岩井屋さんでお餅を頂く。私は抹茶、友達は半月餅。Cimg9172この後は、古文書講座があったのだけど、私ってば煙くさくて、教室の皆さんにはちょっと申し訳なかったかも

2018年12月 2日 (日)

我が家にもスイッチが来たー

娘が熱望していたスイッチが、先月ついに我が家にも来た~Cimg8598父ちゃんと娘で決めたので、私は到着してから初めて見たけど、スイッチって赤と青じゃないの黒があるとは知らなかった。ダウンロード版のゲーム付きだそうだけど、そっちはまだ発売前とな何じゃそりゃ。Cimg8605結婚当初から使い続けている32型のテレビには、直接つなげないそうで、変換してつなぐと画像が悪いとブーイング「別にいいじゃん、そのくらい。」と言うのは私だけ。
でも、私がパネルをつい水拭きした時にできたシミが、結構目立つんだよなあ

なので、父ちゃんと娘の強い要望により、ついでにテレビも50型の4Kに買い替えた。
テレビボードが大きめだったので、50型にも対応できてよかった。
ちなみに新旧どちらもシャープ。Cimg8946うちは地上波だけなので、昨日始まったばかりのBSの4K放送は見られないけど、You Tubeの4k動画を見て、映像の美しさにビックリしたゲームの画像も格段にキレイになった。私のカメラでは再現できないくらいCimg8958_2ゲームはしない私でも、スイッチの「太鼓の達人」は楽しく遊べる

さて、古い32型のテレビはシミが映るものの、まだまだ使える。娘は自分の部屋に欲しいと言うけど、とりあえず父ちゃんの部屋に移しとくかなあ。

« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »