フォト
2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »

2019年2月

2019年2月26日 (火)

帯合わせ~切り嵌めの名古屋帯

最近、ヤフオクで新品の切り嵌めの名古屋帯を手に入れた呉服屋さんで買っていた頃とは比べものにならない破格のお値段たまにこうゆう掘り出しものがあるので、ネットは楽しい
早速、帯合わせをしてみた。

まずは、先月初下ろししたろうけつ染めの小紋と。うん、これはイメージ通り
・・・だけど畳む時に身八つ口などに若干仕付け糸が残っていたことに気が付いた
恥ずかしー狂言のワークショップに着て行ったけど、誰か気づいた人はいたかいなCimg9862次は、新古品でGETして大活躍中のエスニックな大島紬と。いいんじゃないCimg9864_2同じく新古品で買った葉っぱ柄の小紋と。まずまずね。Cimg9870_2最後は、結城紬と。20代の頃に誂えた中では一番地味な色なので、40代でも活躍中。Cimg9866ふと思ったのだけど、以前、博多織の反物を買って自分でかがった八寸とちょっと雰囲気が似てるかも。親任せでなく、自分で吟味するようになった今では、好みって大体決まってくるんだよなあP1330758_3_2とりあえず、今回の切り嵌め帯の初下ろしは来月の予定
愛之助さんの「鯉つかみ」を観に行く時に締めて行こうっと

2019年2月24日 (日)

ようやくお雛様を飾れた~

一月は行き、二月も逃げるように終わろうとしている気づけば、来週末はひな祭りじゃん。
今日は、気がかりだったお雛様をようやく飾った。Cimg9978今週末はバテ気味で、家から一歩も出なかった
買い物にも行けなかったけど、冷蔵庫の残り物でかろうじてなんとかなった。
せめて、娘の卒業式の袴の練習はしておきたかったけど、できなかった
袴の着付けは習ってないし、卒業式まで三週間きったし、さすがに焦るわ~

そんなダメダメな週末だったけど、ハウス食品の懸賞が当たって、ちょっと元気が出た。Cimg9979まもり高める乳酸菌L-137のゼリータイプ(24個)。これを飲んで、来週は頑張ろうと思います

職場の受賞記念飲み会

パート先の職場がこの度、とある賞を受賞したお祝いを兼ねて、先日飲み会があった。
場所は近所の居酒屋さん。受賞記念に頂いたシャンパンを皆で分け合い、乾杯~Cimg9824お刺身の盛り合わせが美味しーいCimg9829鶏皮、豚バラ、牛さがり、軟骨にシシャモなどの串焼きに揚げ物も美味しいCimg9845白身魚の餡かけも好きだった。この辺になると、そろそろ酔いが回ってくる人が多くなってくる。私はあまり飲めなくなったので、食べるほうに専念するCimg9855_2毎日パソコンに向かい、時間に追われ、ひたすら入力ノルマをこなすのに必死だけど、(商品チェックと文字入力&写真撮影に画像加工)こうゆう風に結果に表れると、頑張った甲斐もあるというものです

2019年2月22日 (金)

ひと足早い春を届けに!山口日帰りカンファレンス

昨日は、パーキンソン病で長期入院中の母のカンファレンスで、山口に日帰りしてきた。
当初は今月上旬の予定だったけど、数日前に日にち変更の連絡があり、仕事のシフト変更に高速バスのキャンセル料など少々難儀した前回、昨年10月のカンファレンスでは、婦長さんや理学療法士さんら多数に(勤務してるのに)欠席されたので、嫌な出足気を取り直していこう!

多趣味だった母も今は趣味=食べること。なので、春のお菓子をいろいろ見繕ってお土産にした孫娘が三人とも進学するし、今年の春は特別やね。制服の採寸に行った時の娘のセーラー服の写真もみてもらった。Cimg9935あと、頼まれていた「博多ぶらぶら」の六個入りも。高速バスの休憩で寄ったサービスエリアで傘鉾を見て、思い出したCimg9926今回は、運よくリハビリを少し見学できたバイクを両手両足で漕ぐ全身運動は結構な運動量かと思うけど、しっかり漕げてて安心した。パーキンソン病特有の症状には、ダイナミックな動きが大事なのだそう。理学療法士さんには直接お話を伺えてよかった。Cimg9930バランスボールが出てきたので、何が始まるかと思えば・・・棒で叩く叩く(驚)これもダイナミックな動きね子どもの頃に剣道をさぼったのがバレて、母に竹刀でお尻を叩かれてたことを思い出しっちゃたわよCimg9933作業療法士さんとは苺を栽培しているのが、楽しみだとか
カンファレンスでは、「感情失禁」があるとのこと実は、十日程前にベットから立ち上がる時に転倒し、体をしたたかに打ちつけたそうだ。応急処置などはしてもらったけど、週末で主治医もおらず、心細かったようで、泣きながら私に電話してきた。

もうお迎えが来る。私は長くない。でもまだ私に言い残したことがあって、死んでも死にきれんー。などと散々泣いたけど、妹が様子を見に行くとケロッとしてたとか。幸い打ち身も大したことなかった。

娘が入学する頃に入院した母も入院六年生で、春には中一。できるだけ会いに行ったり、たまには自宅に外泊させてあげたい。Cimg9959帰りはちょっと切ない夕焼雲。下りの古賀サービスエリアはライトアップしてた。Cimg9964帰りの高速バスが下の道を走っている時に、丁度仕事を終えて、車に乗り込む従妹をバスの窓から見掛けたこれってすごい偶然従妹にメールしたらびっくりしてた。
春にはママになる従妹。片道四時間は長いけど、従妹のお陰で翌日の仕事も頑張れた

2019年2月17日 (日)

袴が届く!そろそろ中学入学準備も

娘が小学校の卒業式ではく袴をネットで注文し、早速届いた
一度きりなので、化繊の無地袴を購入。送料込みで3000円少々。色は臙脂色にした。Cimg9921_3この袴に合わせるのは、10歳の時に買った小紋。お茶会では何度か着て、今年は肩揚げも全部下した。Cimg9360_2帯は、どちらにしよう。紫の細帯は20代の時に買ったもの。裏面は雪輪。もう一本は、娘用に買ったものの、まだ一度も出番がない細帯。裏面のピンクもいいかも。
あとは、浴衣用の無地の半幅帯が黄色とオレンジとあるけどなあ。。。Cimg9922さて今日は、ようやく中学校の制服の採寸に行った娘のセーラー服姿を見ると、ちょっと感激

来週は、中学の入学説明会があるのだけど、母ちゃんはとんだ勘違いをしていたよ
うちの小学校はマンモス校で、二つの中学校に分かれるのだけど、私が見ていたのは、もう一校のプリントで、説明会の日程も違うのだ

そうとは知らず、職場に早退願を出し、それでシフトも組んでもらっていたのに、数日前に気が付いて焦った~私、ポンコツやーん皆には笑われたけど、なんとかセーフ

気付かぬまま中学に行って、誰もおらーんってことにならなくてよかったよかった
実は、うちの中学のプリントをひと月半遅れでもらった時は、また配布随分念の入ったことだなあと思ってスルーしたんだよね
中学では迷子になっても困るので、友達と一緒に行くことにした。これで安心。

2019年2月14日 (木)

娘の友チョコと横浜限定ピカチュウ

今日はバレンタインデー。
娘は昨日、寝る前に作った友チョコを友達に配りに行き、たくさんもらって帰ってきてた。Cimg9902_2横浜出張から帰った父ちゃんのお土産は、横浜限定のピカチュウのマスコットとピンバッチ。Cimg9896もうすぐ中学生だけど、ポケモン大好きな娘。マスコットは早速、カバンにつけていた
そして、家族へのお土産は、横浜馬車道ミルフィーユ。Cimg9898なんか今回は少なくないという娘。うーん、それはやっぱり半分ピカチュウに化けたんじゃないかな

2019年2月11日 (月)

イイ映画の日「ヴィクトリア女王 最期の秘密」

毎月11日は、KBCシネマがイイ映画の日で、1100円
北天神の若干不便な場所にあるミニシアターだけど、結構いいのを上映してるのだ。
今日は、「ヴィクトリア女王 最期の秘密」を観に行った。Img_20190211_0001大英帝国に君臨したヴィクトリア女王の即位50周年記念の式典で、記念硬貨の贈呈役に選ばれたインド人アブドゥル。決して女王陛下と目を合わせてはいけないと言われていたのに、王室のしきたりを破り、目を合わせて微笑んでしまう

最愛の夫と従僕を亡くし、心を閉ざしていた最晩年のヴィクトリア女王が、アブドゥルに心を許し、イキイキとしていくのだ初代インド皇帝なのに、インドを訪れたことのないヴィクトリア女王は、イスラム教徒のアブドゥルからインドの言葉や文化などを教わるようになる。

アブドゥルにインドに妻がいることを知った時は、動揺したけど、妻を呼び寄せるよう命じる。
アブドゥルへの寵愛ぶりは、もはや乱心かと思われるほど。

身分や年齢、人種を超えた二人の絆は、周囲の猛反対を招き、王室を揺るがす大騒動に発展する。

ヴィクトリア女王の死後、アブドゥルとのことは歴史から抹消されたけど、2010年にアブドゥルの日記が発見され、映画はほぼ史実というから、ビックリ

アブドゥルが仕えたのは13年間か。ヴィクトリア女王にとってのアブドゥルは、友人でもあり、先生でもあり、息子でもあり、心の恋人でもある大切な存在で、心安らぐ日々を送ったんだなあ。幾つになっても、好奇心や学ぶ心を持つことは、素晴らしいと思った。

今年は、ヴィクトリア女王生誕200年なのだそう
映画では、衣装や調度品、風景なども美しく、そうゆうのも見応えあったな

2019年2月 6日 (水)

抹茶の日

本日、2月6日は抹茶の日。愛知県の西尾市茶業振興協議会が、西尾茶創業120年を記念して制定したのだそう。

茶道で、釜を掛けて湯を沸かす道具の「風炉(ふろ)」からふ(2)ろ(6)の語呂合わせなのだとか。風炉は5月から10月だけど、調べてみると・・・

元々の茶の湯の作法は風炉から起こったもので、今でも最高の形式でお点前をする場合には風炉が使用されます。このようなことから風炉・ふろ・に語呂をあわせ、2月6日を抹茶の日としました。
(西尾市ホームページより抜粋)

今日は、古文書講座で天神に出たので、milkの抹茶クレープを買って帰る
近々、小学校の給食であまおうのクレープが出るのだけど、我が家の卵アレルギーっ子の練習も兼ねて、買ってみた。中にはたっぷりの抹茶クリームに程よいあんこ。抹茶にも合う~Cimg9884森永の抹茶キャラメルも見つけたCimg9887今日は、帰りに日本伝統工芸展を観に三越に寄り道。Img_20190206_0001_2真っ先に観るのは染織。美しい着物は眼福だけど、自分が着るならという目線で見ると、型絵染や久留米絣に強く惹かれるなあ明日なら型絵染の釜我敏子先生の作品解説があるのだけど、日にちが合わず、残念であった。

2019年2月 4日 (月)

山王病院人間ドック

主人の会社の健康保険組合の家族健診で、今年も山王病院の人間ドックへ行ってきた。
駐車場は、数年前から日帰り人間ドックが500円になったけど、先月から1000円になってた
徒歩8分くらいのところにある提携駐車場なら無料なので、朝から歩いたわ血圧に響かなければいいけど。Cimg9798さて、人間ドックでは毎回気が重いのが、胃カメラ。喉・鼻が悪く、どちらから入れても苦しいのだだけど、今回は胃カメラは無し昨年、保険組合から届いたピロリ菌の自宅採血キットの検査結果、A判定だったので、来年度から不要なのだ。一応、今年度まではできるけど、遠慮申し上げた。その代わり、来年度以降に胃カメラをするなら、自腹になる。

今回は胃カメラがないので、一時間くらい早めに終わった。それでも一時半過ぎで、受診者の姿がほとんどない明らかに私より遅く受付をした人が早く出て行った。

レストランが混雑しないよう時間差が考えられているのか家族健診だから後回しなのかと毎回感じる。とにかく待ち時間が異様に長いわ

腹ペコで向かった院内の「レストラン・オーブ」でのランチは、和食も選べるけど、今回は洋食の季節のオーブコース
サーモンのたたき サラダ仕立て 柚子のドレッシングは、爽やかで美味ーCimg98015種類の豆とソーセージのトマトスープとパン。Cimg9802メインは牛ロースのステーキ 和風ソース。Cimg9806苺とクリームチーズのムースは濃厚で美味しかった。お茶はメープルストロベリー。Cimg9812病院では、駐車場が終日無料の1000円の駐車券を頂いた。折角なので、隣りの図書館に寄り道。先日亡くなられた橋本治さんの本とスーパー狂言「王様と恐竜」のDVDを借りて帰った。

2019年2月 3日 (日)

我が家の節分

今年の節分は日曜日なのに、イマイチ元気がなくて、珍しく神社の豆まきに行けなかった。
だけど、夕方には何とかエンジンをかけて、恵方巻だけは作った。
今年はサーモン、カニカマ、沢庵、大葉、きゅうりの5種巻きで。
イワシは、前日に蒲焼の缶詰を買っておいた楽ちんで美味しい。あとは煮豚。
手抜きだけど、今日はこれが精一杯。Cimg9873_2夜は、恒例の豆まき。小さい頃は父ちゃん鬼に盛大に豆をまいていた娘が、鬼役に立候補。
「私にまいてまいて~」と言うのは、豆と一緒にまくお菓子目当てだからCimg9878まき終わったら暗闇の中で、豆探し。拾い終わったのに、まだ貰おうとして、父ちゃん、母ちゃんの取り分から「もう一回まいて~」と言ってたけど、それは却下します

思えば、こうゆうスタイルの豆まきは、少なくとも祖父母の代から続いている。
うちの母は子どもの頃、自分の足元ばかりにお菓子をまいていたと伯母に聞いた
そんな伯母は、真面目に遠くに投げるもんだから、あまりお菓子を拾えなかったそうだ。
五人兄妹で競争率も高かっただろうから、そうゆうのも有りかもねCimg9880春には中学生。娘はいつまで一緒に豆まきしてくれるかなあ。

2019年2月 1日 (金)

卒業式の準備~袴に合わせる着物

一月は行き、今日から二月。小学校の卒業式まで、登校日はあと30日だってビックリです。
教室では、「卒業式まであと〇日」というカレンダーを児童が一人一枚ずつ書いたのを毎日黒板に張り出しているそうだ。

先日は、娘の友達を預かったので、彼女のお母さんとも話していた卒業式の袴に合わせる着物を羽織ってもらうことにうちの小学校は袴の着用率が高いのだ。

この着物は二年前、娘のお茶会用に新古品で買ったのだけど、ネットで見るのと実物では、色味があまりに異なった。赤地に白梅と思っていたのに、実際は朱色にクリーム色の梅。ブルーベースの娘には似合わず、それっきりたとう紙を開くことはなかった。仕付け糸もそのまんま。Img_20190120_181634_396だけど、友達には似合いそう。とりあえず、洋服の上から羽織ってもらった。Img_20190120_162514_044お母さんにもお嬢ちゃんにも気に入ってもらえたようで、よかった箪笥の肥やしがお役に立てるようで、幸いです。裄は短めなので、肩揚げも不要。これなら、袴は紺がいいかなあ。
娘は青い着物なので、臙脂の袴にする予定。・・・ってまだ買ってな~いCimg9456早いとこ用意して、そろそろ着付けの練習もしなきゃ袴の着付けは習っていないのだ
髪はダウンスタイルがいいかなあ。。。私が大学の卒業式で使ったリボンの髪飾り(まだ取っている)をつけてもいいし、時間があれば、つまみ細工を作ってもいいな

« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »