フォト
2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

2019年3月

2019年3月28日 (木)

小学校最後の負荷試験はハンバーグ

今日は、卵アレルギーの娘の負荷試験をしてきた。小学校最後のチャレンジの今回はハンバーグ。
本当は、全卵1個を入れて焼いたものを持参するのだけど、昨年12月から症状が出ているアトピーがイマイチすっきりしないので、母の一存で卵はアレルギーの値がより高い白身をほぼ除去し、黄身も気持ちほど減らして作った。

ただでさえ予約の取りにくい主治医の先生。この機会を逃すと次回は一年後。ハードルを低くしてでもチャレンジさせたかったのだ。

Cimg0941

焼いたハンバーグを8等分して持参したものを15分毎に5回に分けて食べ進めていく。最初は8等分のハンバーグをさらに8等分したものを食べる。2~4回目も同様。最後は残った1/2個。今回は卵も少なめだったこともあり、完食することができた。今後は自宅で少しずつ食べる練習をしていこう!(^^)!

春休みは、負荷試験のほかにアレルギーっ子が毎年学校に提出する学校生活管理指導表(診断書)を書いてもらわなければならない。
給食の除去食の欄は、小学校時代のものとは異なっている。福岡市の中学校の給食は、センター方式。残念ながら、娘が入学する中学校は、アレルギー対応をしていないセンターから運ばれる。なので、除去食の欄には今までのような鶏卵やマヨネーズといった項目がないのだ。
同じ市内でも地域によって格差があるとは!!不公平感は否めない。

さて、福岡市の子ども医療証も通院は今月いっぱいで期限が切れる。来月からは大人同様三割負担かあ。

2019年3月24日 (日)

浅見光彦シリーズ!読書通帳100冊達成

昨年3月に亡くなられた作家の内田康夫氏。ドラマの浅見光彦シリーズが好きだったので、亡くなられた後に原作の本を読み始めたら、面白くてはまってしまった。

図書館でもらった読書通帳に読んだ作品名を書いていくと、昨年末で84作。途中、信濃のコロンボシリーズなどに脱線してるのだけど(笑)
浅見光彦のファンをアサミストと言うらしい。私もすっかりアサミスト!

読書通帳は24冊分しか書けないので、線を引き、4倍の96冊書けるようにした。一冊目がいっぱいになり、2冊目に突入。Cimg9919100冊目に読む本は決めていた。それは、「遺譜 浅見光彦最後の事件㊤㊦巻」!!
角川書店のは二冊並べると光彦が現れるのだ!100冊読むのに1年かかったわー。Cimg9907_3永遠の33歳の設定の光彦の34歳(驚)の誕生パーティーの招待状が浅見家に届く。
パーティの発起人は、「高千穂伝説殺人事件」の本沢千恵子や「平家伝説殺人事件」の稲田佐和ら過去の事件簿のヒロインらが名を連ねている。出席者はかなりの人数に上り、信濃のコロンボこと竹村警部らも出てくる。豪華なのは、ファンサービスね。

ドイツ人バイオリニストのアリシアと共に今回の事件の鍵となる「フルトヴェングラーの遺譜」の謎を追ううちに、 物語の舞台は丹波篠山からドイツ、オーストリアへと移る。 飛行機嫌いの光彦がドイツに渡るなんてね(笑)

第二次世界大戦前後から続く日独の交流と秘められた過去が、70年の時を経て明らかになる。仕組まれた秘密工作!!最後の事件簿らしく、スケールの大きい物語だった。

ようやく見つかった楽譜は、滅茶苦茶だったけど、それがモールス信号だと気づいた光彦。
ナチスにより頽廃芸術とされた絵画の隠蔽を巡る謎。果たして絵画の行方は!!

そして、光彦の結婚問題も同時に進んでいく。光彦は、この事件をきっかけに生き方を変える「大きな決断」をするのだ。ルポライターは続けるけど、探偵業は卒業するとのこと。
そんな光彦に、軽井沢の草西さんも内田センセもひとっところに止まらず、旅をしろと言っていた。

光彦自身、自分はマグロかカツオのように絶えず泳ぎ続け、走り続けていないと気が済まない体質で、脳細胞を働かせていたいと自覚している。たとえ佐和と結婚しても、取材で旅行すると、きっと事件に首を突っ込むなりして関わることもあるんじゃないかなあ。

ああ、この先の光彦が大いに気になるところだけど、実際問題、内田康夫氏の作品リストをみると、この後の光彦が出てくる作品は、未完の「孤道」のみ。続きは読者からの公募だそうだ。

なので私は、引き続き過去の作品を読んでいきたいと思いまーす。

<追記>ニフティのココログは19日にリニューアルしてからは、改行が出来なくなっているけど、この記事はリニューアル前に下書きしていたので、ちゃんと改行できていた!(^^)!

 

 

2019年3月23日 (土)

古文書講座三年生修了!

今週19日に最大規模のリニューアルをしたニフティのココログ。
5日も経つのに未だ調子が悪いのか!?過去記事の一部の画像は消えてるわ、画像のアップロードはめんどくさくなったわ、プレビューはできないわ、改行はできないわ、絵文字はショボくて使えないわで、本当に残念なことになっている。こうゆうのを改悪というのね(怒)

 

さて今週、3年目の古文書講座が修了した。4年目はどうしよう・・・3年はいい区切り、卒業しようか・・・と答えが定まらないまま出席。1年目は皆勤したけど、2年目、3年目は休むことも増えた。最近は、正直言って仕事との両立がちょっとしんどいのだ。

 

年齢的なものもあるのかなあ。。。あと3年くらいはアラフォーのつもりでいるけど、実際は四捨五入したら50歳(笑)ゆらぎ期と言うのか、更年期に片足を突っ込んだのかもしれないな(-_-;)

 

来年度の教材は、「筑前唐泊孫七物語」。江戸時代、筑前国内の五ヶ浦廻船と呼ばれた廻船の中には、東南アジアまで漂流したものもあり、その記録が残っている。それがこれ。唐泊の船乗り孫七の東南アジア漂流記録だ。20代頃の仕事道具にも載っていた!
Cimg0934_1
興味あるけど、難しそう。。。しかも、首狩り族の話も出てくるのよね(怖)
さらっと目を通してみたら、半分読めるか読めないかのレベル(爆)現代語訳は無し。
迷ったけど、結局もう少し頑張ってみることにした。
古文書講座の帰りは、中洲大洋へ。来月のシネマ歌舞伎「桜の森の満開の下」の前売り券を買いに行く。
勘九郎さんと染五郎さん(現・幸四郎さん)に七之助さんが出られるので、楽しみにしているのだ❤
Cimg0928
途中で、北九州市立美術館分館で開催される「千住博展」の看板を見つけてしまった。高野山金剛峯寺襖絵完成記念だそう!いいねえ!これは行きたい!割引券もGETした!北九州の友達に声を掛けてみようかな。
Cimg0921
<おまけ>アクロス前で見かけた楽しそうなバス。
Cimg0925
天神・博多とベイサイドをつなぐ送迎汽車バスの「シー・アーチン号」だって。小さい子が喜びそう♪

 

 

 

 

 

2019年3月22日 (金)

西鉄「水都」で柳川へ

二週間程前の話になるけど、柳川雛祭りのさげもんめぐりでは、行きは西鉄の柳川観光列車、特急「水都」に乗った。初めて乗るので、楽しみだった。Cimg0307ドアも車両ごとにデザインが異なる。1号車は「菊と渡り鳥」。他は「花火と白秋祭のどんこ船」、「花菖蒲」、「からたちの花」、「柳と新緑と水流」、「柳川まりと雛祭り」。各車両には、カードもあるのだ。Cimg0285レプリカとは言え、列車内に日本刀があるとは👀2号車には、柳川藩主、立花家の文化財のレプリカが展示されていた。Cimg0279全車両を回り、集めたカード。ちなみに「水都」の壁紙は水都のロゴ入り。
一番好きなのは金箔押桃形兜!昔、御花にズラッと並んでいたのを見たけど、圧巻だった!
戦場で立花宗茂を守った親衛隊全員が揃いで着用した兜は、今も200頭以上残っているそうだ。Cimg0292先頭車両の運転席の横の窓は、列車好きの子どもが喜びそう。Cimg0288車両デザインがシックでカッコよかった。Cimg0264さて、柳川駅に着いたら、柳川弁講座を受けながらホームの階段を上る。

Cimg0309_1

駅には雛人形とさげもんが飾ってあり、観光客の期待感を高めます!Cimg0310_2柳川まりが、かわいらしい(*^-^*)Cimg0313ロッカーにも柳川まり。Cimg0627駅の前には、白秋の「からたちの花」の詩碑。

Cimg0626_1

ちなみにこちらは「水都」のからたちの花。Cimg0273駅付近の道には、いろんなモチーフが埋め込まれている。柳川まりに・・・Cimg0618_2河童とうなぎ。やっぱり筑後って河童伝説が多いのかな。Cimg0616河童の川下り。まあ、ここまではわかるんだけど・・・Cimg0615「どんきゃんきゃん」って何ー!?お祭りっぽいけどね。Cimg0624_2<おまけ> どこかのお店で見たさげもん。Cimg0328モコモコした蟹がゆかいな仲間って感じだったな(*'ω'*)

2019年3月20日 (水)

ブログ引っ越したいなあ。。。

昨日、ニフティのココログブログが、サービス開始以来、最大規模の全面リニューアルした。
数年前にも大幅にリニューアルしたけど、リニューアルする度に使い勝手が悪くなっていく(怒)
8年以上使ってきたけど、正直言っていい加減愛想がつきたわ。

今回のリニューアルで、既に投稿している記事や下書き中の記事の写真が一部消えてしまっていた。過去の記事を全部は把握できないけど、ざっと見た感じで、10数枚は確認した。一時的なものだといいけど、写真は早く元に戻して欲しいし、そうする責任があると思う。
しかも絵文字は、以前のカラフルなものでなく白黒だと(驚)ありえんやろー‼顔も変なのが5種類だけ😞😵😖😠😃

リニューアルしたばかりで慣れないのもあるけど、使い勝手が悪く、何のメリットも感じない。
私は、写真と文章との間は詰めて書きたいのに、既にアップしていた記事に消された写真を再掲する時も改行がうまくいかない。
一番嫌なのは、数年前のリニューアルで、ブログのヘッダーにデカデカと広告が載るようになったこと!(有料会員には出ない)
フリープランを無料で使っているから、文句は言えないかもしれないけど、全然美しくないし、読んでくださる人には、私に広告費が入るのではと誤解を与えることだろう。実際、そうゆう問い合わせも受けた。
今回だって、日付が変わってメンテナンスを始め、昼過ぎには使えるようになる予定が大幅にずれ込み、延長時間を過ぎても見られず、ようやく見られるようになったのは夜。それで写真が消えてたら、怒るやろー。
ブログを始めた8年前は、まだ周囲にブログをやっている人がほとんどいなかったので、どこかいいかもわからず、唯一幼稚園のママ友がココログを使っていたので、教えてもらい開設した。当時は、使い勝手もとてもよかった。勿論、ヘッダーに広告も載らなかった。

一番良かったのは、アクセス解析で、閲覧者の言語が出たこと。勿論大部分は日本語だけど、時々英語やフランス語などのアクセスがあったとわかるのは、着物や和の記事を書いている身には励みになった。だけど、この機能は今はない。
以前から、ブログの引っ越しを検討しているのだけど、有力候補のブログとは、条件が合いそうにない。
アメブロは、ブログの記事に投稿されたコメントとトラックバックが引っ越しできない。8年間の記録!折角コメントをやり取りしてきたのがなくなるのは悲しい。カテゴリーも引っ越しできない。
FC2ブログは、複数のカテゴリーが選択できない。例えば、「着物(袷)」と「子どもの着物」、「着物(単衣)」と「伝統芸能」といった分類ができない。そこは必須条件なのだ。
そんなこんなで、なかなか行き先が決まらない。どこかで妥協しなきゃいけないのかなあ。。。
はたまたココログを甘んじて使い続けるか。。。9年目の春、悩むわ。

2019年3月18日 (月)

博多座「鯉つかみ」

日曜日は、博多座に三月花形歌舞伎「鯉つかみ」の夜の部を観に行ったCimg0881_2愛之助さんの「鯉つかみ」は、数年前にみどり狂言とその幕見で二回観ているけど、通しでは初めて。愛之助さんが十役早替わりされるので、楽しみにしていた
ちなみに松也さんは三役、壱太郎さんは二役Cimg0898_3今回は、「鯉つかみ」にかけて「恋つかみ」入り口には恋木神社の絵馬奉納所が出張中。Cimg0887_2志賀の国の三上山に棲む大ムカデは人々を困らせ、年に一度、人身御供を捧げなければならない。ムカデの足の表現が美しく、面白い。松也さん演じる俵藤太が大ムカデを退治するのだけど、血しぶきがスゴイコンサート会場みたいだった

同じ頃、琵琶湖の湖底では、鯉王の皇子金鯉(愛之助さん)が、鯉から念願の竜に変じるための儀式の真っ最中。そこに大ムカデの不浄の血が流れ込む。金鯉の着物の肩が一瞬で赤く染まったのはマジックのよう 身が穢れた金鯉は登竜の夢を絶たれ、俵家を末代まで祟り呪うことを誓うのだ。鯉王に仕える鮒五郎(愛之助さん)が凛々しい

Cimg0891

それから400年以上経った俵家の末裔、釣家では、お家騒動の火種がくすぶっており、後妻の未亡人、漣(愛之助さん)は先妻の娘、小桜姫(壱太郎さん)を殺すよう指示し、自分の息子に家督を継がせようと企んでいる。小桜姫を折檻するところなんて凄まじいのだ

Cimg0901

清水寺の花見の場面では、赤い着物の小桜姫がサイコーにカワイイ腰元も皆、角隠しをしていて、華やかだった
そんな小桜姫に恋する信田清晴(愛之助さん)は、バカ息子丸出しなのですCimg0905その信田清晴一行から無礼なことをされた小桜姫を助けたのが、滝窓志賀之助(愛之助さん)。小桜姫は志賀之助に一目惚れ恋する小桜姫がまたカワイイだけど、恋煩いの末、やっと再会できた志賀之助としっぽりしていたら、まさか相手が鯉の精だったとはCimg0903博多座では、愛之助さんが演じられる十役の等身大パネルが至る所にあるのだけど、どうしても道具屋清兵衛だけは探しきらんかったなー

十役の早替わりは時にイリュージョンのよう宙乗りや水を使った立ち廻りなど、とっても楽しめた鯉も活きがよくて、派手に水を撒き散らしていた。
前回の大詰だけでも面白かったけど、通しで観られてよかったー

幕間のお弁当は、西中洲にある「石田」のエビ弁当。大好きなエビ尽くし~Cimg0909_2今回は、博多座開場20周年記念のお得なチケットを買ったので、C席は2割引
浮いたお金でお弁当代が出たわ

夜の部だったので、夕飯の支度は主人に頼んだ。楽させてもらったけど、娘の小学校の卒業式では、袴の着付けなど色々頑張ったから、ご褒美よね

<本日の着物> 葉っぱ模様の小紋に初下ろしの切り嵌めの名古屋。Cimg0919帯揚げは加藤萬の絞り。道行は斉藤三才。Cimg0877着る当日になり、桜の小紋にしようかとふと思ったけれど、帯の初下ろしを優先した。
今年は、桜柄に袖を通す機会はあるかなあ。。。

2019年3月16日 (土)

小学校の卒業式

昨日は、娘の小学校の卒業式だった。そんな我が家の支度中の風景
袴に合わせた着物は10歳の小紋。お茶会で何度か袖を通し、今年は肩揚げを全部下した。Cimg0697_2朝から二人分の着付けとヘアセットをするのは慌ただしいので、娘はシンプルなハーフアップに。
母ちゃんは、これが精一杯地味だけど、許してー
検討中だった髪飾りは結局、hong presentsさんのつまみ細工のかんざしを貸すことで解決。
私はバチかんざしを挿すつもりだったけど、折角なので、娘と色違いのつまみ細工に。ちょっとカジュアルだったかしらCimg0835卒業生入場のBGMは、二学期の学習発表会で演奏した「君の瞳に恋してる」
やられたー。ここで既に涙が皆、かっこいいのだ
そして、毎朝校門前の横断歩道で、子どもたちを見守り続けてくださった校長先生のアツイ想いがこもった式辞に心を打たれ、また泣けたー私も娘と一緒に学校経由で通勤することがあったので、尚更ですCimg0730校門をくぐるのもこれが最後やね。Cimg0838さて、小学校の卒業式での袴について、一部の学校では禁止令が出ているというし、賛否両論あるけれど、私個人の意見としては、あまり華美にならず、洋装の支度と金額的に変わらないのであれば、別にいいと思う。

ただ、美容院や貸衣装屋での着付けの時間が早朝4時~6時というのは、主役の子どもの負担になるので、それはいかがなものだろう小学生なら、先日記事にしたキャサリンコテージの簡単着付けの袴セットも手頃な価格で、選択肢の一つだと思う。うちの学校にも二人いた。

我が家の場合、中学入学前の物入りの時期に一度しか着ないスーツは買えないので、手持ちの着物に化繊の無地袴のSサイズを楽天で2,790円(送料600円)で購入値段の割にはちゃんとヘラもついていた(ちなみに刺繍付きのものは、ちょっとお高め)

袴の着付けは私がしたけど、動画もあったし、思ったよりは簡単で、2~3回練習しただけ。
ただ、小紋だとレンタル袴の小振袖の子と比べ、地味な感じは否めず、せめて襟元は華やかにと白半襟を白い刺繍半襟に替える

足元は草履にしたので、上靴に履き替えることを考慮し、ストレッチ足袋で。これは正解
体育館での防寒対策にあったかインナー「ヒート+ふぃっと」の七分丈パンツを履かせる。

お手持ちの着物があれば、袴はレンタルするより買った方が安いと思うので、参考までに
あと、階段の上り下り、椅子の座り方、トイレの行き方も教えておいた方が安心です
階段で裾を踏んだり、椅子に深く腰掛けて帯結びがつぶれると、袴の着崩れの原因になるようです。
娘は、小さい頃から着物を着る機会が多く、あまり心配はしていなかったけど、袴は初めてなので、階段と椅子は事前に練習させた

卒業生138人中約20人が袴だった。着物に親しむ子が増えるのは、個人的には嬉しく思う。
保護者は10人弱がお着物だった。雨が心配されたけど、晴れてよかったCimg0822_2卒業制作は、博多おはじきの壁掛け。クラスメート一人一人の個性が光ります
ポケモン好きの娘は、モンスターボール。ああ、長い春休みが始まったなー。Cimg0862_3

<本日の着物> 白生地から染めてもらった浜ちりめんの一つ紋の色無地に母のお下がり袋帯「じゅらく」の帝王紫。Cimg0842母の黒の絵羽織は、昨年裄直しした時の白い筋が気になるけど、折角なので、袖を通してみた。これで昭和のお母さん風子どもの頃の入卒式では黒の絵羽織のお母さんが多かったなあ。

卒業式は、ブラックフォーマルのお母さんが多いし、体育館での防寒対策にもなるし、黒の羽織もいいかなと後ろ姿も撮っておけばよかったー。でも、入学式では着ないな。

余談だけど、礼装用のバッグを入学式振りに出したら、取っ手の裏地(合皮)が劣化していて使えなかった修理に出すか、新調するか悩ましいところ・・・

2019年3月13日 (水)

雨の柳川さげもんめぐり③

柳川さげもんめぐりからちょっと間があいてしまったけど、最後の記事です
いくつも回ったので、どこのお店だったかわからなくなってしまったけど、好みだったのが下がり藤のさげもん私もつまみ細工で娘の髪飾りを作ったことがあるくらい好きなモチーフだけど、さげもんになるとはいいわあCimg0505こちらお店では、ボリューミーな桜のさげもんも素敵だったCimg0510うなぎ屋さんのさげもんミュージアム。Cimg0490_2天井に配管が張り巡らされたちょっと異色なミュージアム。Cimg0496_2店先のディスプレイが箱雛と毬の素敵なお店も。Cimg0596カフェ帰去来では、お店の看板の前にもさげもん。Cimg0603ここでランチしたけど、店内にもさげもんや雛人形が飾られていて素敵だったCimg0534野菜のポタージュにサンドイッチとおにぎりのセットを頂く。美味しかったCimg0521_2糸屋さんのケースにたっぷり入った毬は、まるでガチャガチャの景品みたいCimg0578こちらは高橋商店だったかな?雛人形の飾り方が素敵。Cimg0326水郷柳川は、至るところでお堀を見かける。雨のお堀はしっとりしていた。Cimg0463_2あいにくの雨で日本一の巨大さげもんは残念ながら戸が閉められていた。
川下りをする観光客もあまりいなかった。Cimg0608それでも笠をかぶって川下りする人を見ると、風情があっていいなあと思うのです。
この日の歩数は12,115歩の7.14キロ。川下りはせず歩いて回ったので、よく歩いたーCimg0331天気がよければ、久し振りに御花にも行ってみたかったな。
北原白秋生家・白秋記念館は、まだ見たことがないのだけど、浅見光彦シリーズの「浅見光彦殺人事件」にも出てきたことだし、次回は是非行ってみたい

2019年3月12日 (火)

卒業式まであと三日!友達と袴の着付けリハーサル

柳川雛祭りのさげもんめぐりの記事が途中だけど、気づけば小学校の卒業式まであと三日だと
娘は当日、袴を着る予定にしており、先週は洋服の上から袴だけは一度練習した。
だけど、まだ着物と帯を合わせておらず、ずっと気がかりだった袴の着付け。
友達とお尻に火が付いた者同士、一緒にリハーサルをした所要時間も計ります

合わせる帯は、まだ決めてなかったけど、まずは第一候補の黄色の半幅帯で。
パキっとしてていいと思うのだけど、本人からNGが出て却下か所要時間は15分。Cimg0635次は、この小紋にいつも締めている全通袋帯のリメイク細帯
色はいいと思うけど、帯が長すぎるし、正絹なので、文庫にボリュームが出て、後ろの膨らみ具合が気になる。化繊の帯の方がいいかも。。。Cimg0651娘用の化繊のリバーシブル半幅帯のベージュ系だとちょっと地味。所要時間は10分ちょい。
だけど、脇がたるんでくるー時間優先で、急ぎ過ぎたな。
もう少し丁寧に着付けなければ。課題が残ったけど、当日でなくてよかったCimg0649袴を貸衣装屋でレンタルする子は、着付けの時間も早いようだ。
友達は、キャサリンコテージの簡単着付けの袴セットを買っていた。所要時間は10分Cimg0656_2生地は薄めだけど、帯はマジックテープで留めるだけ、文庫結びの代わりはふっくらリボンの帯枕。これなら家で楽々着付けができるし、よく考えられているなあと思ったCimg0653個人的には、これに嘘つき衿でも付いていると、尚よいと思う。
ちなみに着物の丈は元々短いので、単品では着用不可。袴には、桜の刺繍入り。Cimg0661金額は、最安値で6000円台、友達も一万円でお釣りが来たそうだ
スーツを買ったり、袴をレンタルより安いし、美容院や貸衣装屋に着付けに行く手間もお金も早起きも不要。小学生の卒業式なら、これも有りやね。
あっ、私、キャサリンコテージの回し者ではありませんので

ちなみにうちは、手持ちの着物に合わせる袴(化繊)を送料込みで約3000円で購入した。
レンタルするより安い

今日は久々に娘が通った幼稚園のバスを見かけたあれから6年、思ったより早かったなあ。
明日は、アレルギーっ子の小学校最後の持参食。あまおうタルトだって。給食のケーキは一年に一度、クリスマスの時期だけじゃなかったっけ
娘には、抹茶のベイクドチーズケーキを持たせようっと。

2019年3月11日 (月)

雨の柳川さげもんめぐり②

引き続き、柳川雛祭りさげもんめぐり。続いては、古澤家初節句飾りを見に行く。
と言っても、実際は赤ちゃんが出張?して来るそうで、この日はお休み。Cimg0468ガイドさんがいらして、柳川まりやさげもんの説明をしてくださった
さげもんは、7個ずつ7本で49個の飾り物と毬を2個で、合わせて51個の飾り物があるそうだ。
始終苦労しなくてもいいように、そして人生50年と言われた時代に少しでも長生きしてもらいたいと51の飾りをつけたとのこと。
知らんかったーちなみにうちのさげもんは、6個5列の30個に毬1個の31個。長寿の時代になったということでCimg0478こちらのお雛様は毛氈でなく、木製に畳の台に飾られ、衣装も淡い色合い。良いわあ

この後は、さげもんマップには載っていないけれど、ご案内頂き、恵美須ひな小路の西方寺へ。Cimg0538階段にずらっと並んだ雛人形。あいにくの雨で、カバーが掛けてあります。湿気、大丈夫かなあ。。。Cimg0542お寺の中を拝見させて頂いた。Cimg0568柳川では、市松人形を柳川ではごんたさんと呼ぶそうだ。絞りの着物もカワイイ。
そして、やはりお寺さん、袈裟を身につけたお人形も。Cimg0545毬もたくさん。特に好きだったのが、水仙の模様の毬Cimg0559お雛様の木目込み毬もかわいらしいお椀の蓋に置かれた毬も素晴らしいのだ。Cimg0548ガラスや有田焼のお雛様もあって、素敵だったCimg0554さて、雛人形の前に戻ると、ちりめん細工のお膳がまたかわいいのだ。Cimg0561菱餅の器に入っているのは、ひなあられでしょうかCimg0562お茶やお菓子を頂きながら伺うお話も楽しかった。ありがとうございました
晴れてたら、境内の石の上に雛人形が飾られるのだとか。いつか見てみたいなあ。

<おまけ> 柳川の川下りの折り紙。こうゆうの、好きだなあCimg0556_2雨にも負けず、まだまだ回ったさげもんめぐり、③に続きまーす。

2019年3月10日 (日)

雨の柳川さげもんめぐり①

この週末は、「柳川きもの日和」というイベントがあり、着物で行くと特典があるので、友達と着物で行こうかと思っていたけれど、今日はあいにくの雨洗える着物でも、足元が心配なので、洋服で出掛けた。行きは、西鉄電車の特急「水都」で。(この話は別記事でアップしまーす

柳川雛祭りのさげもんめぐり。いくつか回ったけど、一番印象に残ったのは、「紙久本店」
入り口の大きなさげもんがひと際目を引きますCimg0348お猿の三番叟は、なんと鈴を手にしているのだ楽しそうな表情がグーCimg0354こちらの花嫁さんは、狐の嫁入りでしょうか奥には立派な宝船も。Cimg0355日本髪を結った人形もすごーい、凝ってるわーCimg0456こちらはお侍さんかな。左下の子どももカワイイ。Cimg0451なんと象までいたのには、ビックリやねCimg0450そして、お店の奥のお部屋に入らせて頂き、さらにビックリCimg0375部屋の四方に飾られたお雛様は圧巻です煌びやかな御殿雛Cimg0397お囃子に琵琶や琴を奏でている人もいて雅ですCimg0393一番下の段には、白砂と白馬。Cimg0383隣の高砂人形は、お雛様仕様でしょうかこうゆうの珍しいし、素敵だ~Cimg0436とにかく部屋中にお雛様が飾られており、どこを見ても見飽きないのだ。Cimg0402こちらの雛人形の桜に注目~Cimg0398なんと花咲か爺さんがいるのです楽しいCimg0414お雛様には、ちりめんで作ったお膳も添えられていて、ちりめん細工好きにはたまらんCimg0424ミニチュアの鉄瓶も細かいわ。Cimg0419_2小さいお子さんの記念撮影用の着物と冠もありましたよ。
たっぷり堪能して、お部屋を後にしましたCimg0363<おまけ> お店の入り口の節句人形。Cimg0351こちらのさげもんは、鯉のぼりやちまきだった
長くなるので、その②に続きまーす。

2019年3月 9日 (土)

モブサイコ100展@福岡パルコ

3か月前から見始めたNetflixで、宿題もせず、アニメばかり見ている娘
サイキックコメディの「斉木楠雄のΨ難」は面白く、私も一緒に見ていたのだけど、最近は「モブサイコ100」という番組を見るようになった。最初は、同じサイキックものでも、妙なアニメだなあ(失礼)と思っていたけど、目に入るので、片手間に見てたら、面白くなってきた

そして先週末、太宰府に行った帰りにパルコの前で見つけてしまったよ
ちょっと恥ずかしかったけど、写真を撮って帰り、娘に見せると行く気満々
週末は忙しいので、金曜日の放課後に行ってみる「正しい判断です。」Img_20190302_174211入場料は300円。モブの除霊の時給とおんなじやね
霊とか相談所の看板は、時々パチパチっと電気がつくのだ。Cimg0249早速、モブになってみるCimg0199母ちゃんが好きなのは、師匠の霊幻新隆。Cimg0214事務所が再現されていたCimg0209_2パソコンには、霊とか相談所のホームページが。Cimg0237霊幻新隆の本もあり。Cimg0215_2そして何が楽しかったって電話が鳴って受話器を取ると、霊幻新隆の声が聞けるのだCimg0239そんな霊幻新隆の名言より、一番好きなセリフを撮ってきた。Cimg0201   Cimg0235ファンからのメッセージもたくさん。Cimg0221さて、入場時にチケット代わりにもらったポチ袋には、ブロッコリーの種が入っていた。Cimg0254_2なんでブロッコリー娘から今後のアニメでブロッコリーが大いに関わってくることを教えてもらった。折角だから、植えてみようか

2019年3月 7日 (木)

卒業式まであと8日!ようやく袴を出した~

毎日慌ただしく、気づけば卒業式まであと8日じゃーん
今日は、ずーっと気がかりだった袴のしつけ糸を取った。Cimg9921_3_5一度しか着ないので、化繊にしたけど、前紐に染め難を見つけた
でも、送料込みで3000円少々とお買い得だったので、仕方ないかな
取り急ぎ、今日は洋服の上から帯を締め、袴のサイズ確認Sで大丈夫だった。

袴の着付けは習ってないので、ネットで動画を見ながら、初めて着せたけど、紐の扱いが少々難しかった。横からちょっとはみ出してるんだなあ。。。私、子どもの頃に剣道で袴はいてたからと、ちょっと甘くみていたわ次回はちゃんと着物を着せて、練習しなきゃCimg0188髪飾りは、私が大学の卒業式の時に使ったリボン。色みが合わないなあ
母ちゃんが大事にしてるhong presentsさんのつまみ細工を貸すことにするかな。
たたむ時も慣れない紐を結ぶのが、ちょっと難しかった。

<おまけ> 小さい頃から着物が好きで、(本人曰く今はフツー)ひなまつりに着物を着せると、ステップに上がって背伸びして、お雛様を見ていた君。P1030281大きくなったねそろそろ背は追いつかれそうな勢い。私も背筋を伸ばさなきゃ
ちなみに着物は、私の宮参り着。これを娘の3歳の七五三に着せたら、すっかり着物好きになったのよね。

2019年3月 6日 (水)

UBEビエンナーレPR展と太宰府の梅

「醍醐寺展」を観に行った九州国立博物館では、思いがけず地元・山口県は宇部市のUBEビエンナーレ(現代日本彫刻展)のPR展に遭遇した。

山口で好きな場所の一つであるときわ公園には、野外彫刻も数多い。
今秋、新たに15点の彫刻が、ときわ公園内のUBEビエンナーレ彫刻の丘へ設置されるとのこと
34カ国234件の応募作品の中から選ばれた40点の入選作品プランのうち、15点が制作・設置されるそうだ。九博では、入選作品のミニチュアが展示されていた。(しかも写真OKCimg0034一番好きだった卵型の苔のような彫刻は、三宅之功さんの「はじまりのはじまり」。
実際に設置されたら、金属部分に空が映るだろうし、いろんな植物の種が飛んできて、緑の部分も変化が楽しめそうCimg0039写真は撮らなかったけど、「みんなで微笑む(虹色の椅子)」という作品は、回転する色とりどりの36脚の椅子が楽しそう子どもも喜ぶね。

UBEビエンナーレのことは、よく知らなかったけど、1961年に始まった日本初の野外彫刻展で、2年に1度開催されている。とにかく宇部は彫刻が多いのは、その関係なのね

子どもの頃から馴染みのあるときわ公園。遊園地は小さい子向けだけど、リニューアルした動物園世界を旅する植物館、四季折々の花など、かなりおすすめの場所なので、過去記事にリンクして、私も勝手にPR隊員 チームラボとのコラボも楽しかった

母が長期入院している病院からも近く、何度となく訪れているときわ公園。湖も気持ちよく、秋になったら、新たに設置された彫刻の実物も観に行きたいなあ。

太宰府天満宮の曲水の庭では、巫女さんが翌日に開催される曲水の宴で披露する舞の練習をされていた今年は見に行く予定にしてなかったので、ちょっと得した気分Cimg0096飛梅は散っていたけど、境内の梅は花盛りで、いい香り
そして、学問の神様にこの春中学に入学する娘のこともお願いしてきた。Cimg0125狛犬のそばには、しだれ梅。Cimg0136えっ、狛犬のお尻しか見えないでは、正面からもう一枚。Cimg0142_2さて、西鉄の太宰府散策切符についていた梅ヶ枝餅の引換券は、旧薩摩藩定宿の松屋さんでお願いした。こちらのお庭でイートインもいいけど、今回は持ち帰りで。Cimg0154通常は3つのところ、さらに1つお店からのプレゼントで、4つもらえた~
天満宮から一番離れているからでしょうか。嬉しいCimg0159_3一人で行ったけど、醍醐寺展、きゅーはく女子考古部の古代の宴に太宰府天満宮参拝と充実した一日だった

2019年3月 5日 (火)

きゅーはく女子考古部の「古代の宴」へ行ってみた

さて、「醍醐寺展」を観に行った九州国立博物館では、きゅーはく女子考古部の「古代の宴」というイベントも楽しんだ

実は、私も1期生募集の時から気にはなっていた女子考古部。4期生の一年間の活動発表やワークショップなどがあったのだ。
入り口には早速、竪穴式住居が。靴を脱いで、お邪魔しまーすCimg0019中は思ったより広め。子どもが入ったら、楽しかろうねCimg0017_2貫頭衣を着て、装飾品も身につけ、私も甕棺に埋葬されてみた副葬品は銅鏡で。
一人で行ったので、やや遠巻きに見ていたのだけど、部員さんが「貫頭衣、着てみませんか?」とか「これがおすすめです。」とかグイグイ押し気味に声を掛けてくださったお陰で、楽しい写真が撮れましたCimg0023手作りのアクセサリーも素敵個人的には貝輪に惹かれたなあ。Cimg0024土器や埴輪の展示もあって、楽しいCimg0032ミニチュア古墳は、装飾古墳に円墳など個性豊かCimg0030きゅーはく女子考古部の活動は、ブログを拝見しているけど、今回イベントに参加して、部員の皆さんが楽しく活動されているのが、よーく伝わってきた

20代の頃に福岡の歴史や民俗に関わる仕事をしていたのだけど、館外研修や同僚とのプライベートで、遺跡などを巡るのが楽しかった~

女子考古部の活動では、古代食クッキング(石包丁も手作り)や古墳ツアー、発掘・測量体験などに興味があって、私も参加してみたいなあと思うのだけど、応募するのをずーっと躊躇しているのだ。顔出しがちょっとハードル高くてね・・・
ちなみに4月1日から5月6日に5期生の募集をされるそうですよー。Cimg0163スタンプラリーとアンケートに答え、冊子と缶バッチを頂きました。

2019年3月 4日 (月)

九博「京都・醍醐寺~真言密教の宇宙」

週末は、九州国立博物で開催中の「醍醐寺展」を観に行った。
一緒に行くはずだった友達が体調不良だと言うので、今回は一人で西鉄のお得な切符・太宰府散策切符(梅ヶ枝餅3個付)で行ってきた。
久し振りの太宰府駅は、リニューアルしていてびっくり朱色の欄干は雰囲気あるわ~Cimg0013_2さて、醍醐寺と聞くと、秀吉の「醍醐の花見」しか思いつかないけど、真言密教の名刹で、空海直系の弟子・聖宝が創建したそうだ。
博多にある東長寺は、空海が唐から帰国後、最初に創建したお寺で、真言密教の教えが東に長く伝わるようにと名付けられた。その流れを意識すると、親しみを持って観られそう。

如意輪観音坐像(重要文化財)は、穏やかな表情で、うっとりするほど美しい~
これを拝めただけでも、来た甲斐があったというものです。8o0a1666釈迦の伝記をあらわした「絵因果経」(国宝)は、日本最古(奈良時代)の絵巻物だって
上段が絵で、下段が経文。絵がコミカルで、見入ってしまう8o0a1679宗達の「扇面散図屏風」(重要文化財)も是非観ておきたいと思っていたけど、正直言って、今回はさほど惹かれなかった。
それより、六曲一双いっぱいに103羽のカラスが描かれた「松檜群鴉図屏風」が圧巻だったカラスは嫌いだけど、金地にカラスの黒と松と檜の緑が映えて、グッと惹きつけられた(作者不明)8o0a1699醍醐の花見のコーナーでは、桜の演出が素敵だった8o0a1710_2金の天目茶碗も見逃せない。でも実は、土台は木製。釉薬が流れる様子も金で表されていた秀吉の黄金の茶室で使われたのだろうか。醍醐寺の座主・義演が秀吉の病気平癒の加持祈禱をした褒美に与えられたそうだ。8o0a1706そして、見たかった醍醐花見短冊は、華やかな装飾に美しい文字古文書講座三年生になっても、こうゆうのがスラスラ読めないとは、まだまだやねこれも重要文化財。8o0a1708_2快慶作の不動明王(重要文化財)は、憤怒の表情が凄い火炎も立体的で、火の鳥?も見えた。8o0a1719五大明王像(重要文化財)。ずらっと五人揃うとかっこいい。8o0a1720中でも降三世明王が気になった。足元は誰かを踏みつけているのだけど、邪鬼ではなく、人みたい。誰?と思って調べてみたら、シヴァ神とその妃を降伏させたそうだ。8o0a1730国宝の薬師如来(平安時代)は、その迫力と美しさに圧倒された心が癒されます8o0a1752今回も九州国立博物館の「ぶろぐるぽ」(ブログで特別展をレポートする企画)にエントリーし、展示品の写真の提供を受けた。

この後は、1期生の募集の時から気になっていたきゅーはく女子考古部の「古代の宴へようこそ」にお邪魔しまーす

2019年3月 3日 (日)

ブログ8周年のひなまつり

ひなまつりの今日、このブログも8周年を迎えた
更新も滞りがちな拙いブログにも関わらず、訪問してくださり、ありがとうございます
娘が幼稚園の年少の時にブログを始め、その娘も今は卒業式を控えた六年生。

今日は古い記事より、娘の幼稚園時代の写真を載せてみる。
小さい頃は、ひなまつりに着物を着せると喜んでいたなあと懐かしく思い出したP1110577_3今年はお雛様を一週間前に飾った。だけど、実は来年以降も同じ場所に飾れるか未定。Cimg0170今までは着物箪笥を横に組んで、その上に飾っていたけど、この箪笥を上下に組みなおすかもしれないのだ。そうすると、どこに飾るかなあ。。。

さて、昨日は九州国立博物館に「醍醐寺展」を観に行った。
あじっぱでは、お雛様やさげもんが華やかだったCimg0044_2さげもんもよく見ると、いろんなモチーフがあって楽しい三番叟にCimg0076かわいい黒猫もいたニャCimg0081_2毬の中に源氏香もみつけた凝ってるなあ。Cimg0068梅の毬もかわいい。太宰府天満宮も梅が見頃で、いい香りがした。Cimg0063こんなかわいらしいお人形も。天神様でしょうか。花は、白梅と紅梅。Cimg0047ブログは、これからも細く長~く続けたいと思います。
めざせ10周年皆様のご訪問が励みになります

<本日の和菓子> 太宰府天満宮参道の「梅園」の和三盆うその鳥Cimg0174菱餅カラーに春らしい黄色の四色の干菓子。Cimg0175お薄で頂きました

2019年3月 1日 (金)

確定申告と6年生感謝の会

一月は行き、二月は逃げ、早いもので今日から三月。
今日は休みを取って、確定申告と娘の小学校の6年生感謝の会へ行ってきた。

いつも確定申告って、すごーく待ち時間が長く感じるけど、学校行事と掛け持ちなので、早く行って早く帰ろう。開始の10分前に会場の福岡タワーに到着
それでも既に先客が60人以上おり、30分待ち。Cimg9985_2久し振りの確定申告で、医療費控除は、昨年大きく変わったので、前日から落ち着かなかったけど、無事に終了。タワーに入ってから一時間以内に出てこられたなんて、今までで最速2時間以上待っていたのが嘘みたいやね

さて、学校の感謝の会では、親子レクでジャンケンピラミッドとソフトバレーをやった。
ジャンケンピラミッドは楽しかったのだけど・・・実はソフトバレーで痛い目にあった

親子で円陣を組んで、パスをつなげるゲームで、私の頭上を越えていくボールを後ろ向きで追いかけて、思いっきり尻餅をついてしまった右のお尻と右手の親指の付け根が夜になってもまだ痛むよーイメージ通りに体が動けてなかったな

その後は、子ども達から音楽のプレゼントリコーダー演奏でユーミンの「卒業写真」、歌は、いきものがかりの「ありがとう」。

「卒業写真」の曲紹介は娘の担当だったけど、大きな声でしっかりと話せていた
内弁慶だった娘の成長を感じたわ

帰宅後は、娘から手作りのプレゼントと手紙をもらう
家庭科のキットの中から選んだものを自分のお小遣いで買い、学校で作っていたのだ。Cimg0012この猫柄は、娘が五年生の時に家庭科で作ったエプロンとお揃いやねP1400509_2大事に使わせてもらいますあとは、お尻と右手の打ち身が早く良くなればいいけど
卒業式まで、学校に行くのはあと9日いい加減、袴の着付け練習をせねば

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »