フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 礼装用の和装バッグを修理に出す | トップページ | シネマ歌舞伎「桜の森の満開の下」 »

2019年4月20日 (土)

娘の中学生ライフ

娘が中学生になり、早十日。今週は早速、一年生は春の遠足があった。
と言っても、小学校のような一年生歓迎遠足ではなく、鍛錬遠足。
目的には「体力の増強と困難に負けない強い心を身につける」などとある。
なんと往復三時間も歩いたのだ('Д')

しかも、半袖の体操服の上下の上から、長袖のジャージの上下の重ね着ときた。もやは修行だな。
途中、お茶が足りなくなった子が、娘も含めちらほらいたそうな。
天気も良く、気温も高かったけど、熱中症などにならなくてよかった。娘は下校後、頬を赤くして爆睡していたので、さすがにちょっと心配したけど、元気に起きてひと安心。

この日のお弁当は、エビフライ、こんにゃくステーキ、チーズちくわ、ウインナー、紅白なますとキュウリの甘酢漬け。

Cimg1280

ちなみに小学校では、遠足のお菓子は学校で配られたけど、中学はどうなの?持って行くの?などと娘に聞いたら、「お菓子なんてある訳ないじゃん。」と言われてしまったよ(^^;)
この鍛錬遠足、隣りの中学では、やっていないとの情報を得た。自然教室の代わりなんだって。

そして今日は土曜授業で、参観&懇談会。ええ~!?中学の参観って3時間もあるの~(驚)
私は3時間目の道徳だけにしておいたけど、2時間目から来た人もちらほらいたそうだ。

部活の体験入部では、2日間で文化部と運動部を一つずつ体験。
母ちゃんが心の中で念じた通りの運動部に入る方向ですすんでいるようでよかった!(^^)!
今どきは、部活の試合などで親が交代で車出しをするそうだけど、この部ならそれがないらしいのだ。部には子ども会やバトン時代の先輩も何人かいるとのこと。インドア派の娘もこれで少しは?運動できるかな。

そして今週は、ようやく生徒手帳をもらい、気になっていた図書館にも行ってきたとのこと。「銀魂」や「斉木楠雄のΨ難」など好きなアニメのノベライズ本もたくさんあったと喜んでいた。月水金しか行けないそうだが、通うよ~と張り切っている(*^^*)

始まったばかりの中学生ライフ。小学校時代より40分も早く家を出るのが毎朝大変だけど、少しずつペースをつかんで、健やかに過ごしてくれたらいいな。

・・・余談だけど、学校への提出書類の中に「災害時避難連絡カード」というのがある。
災害が起きた時に家族が集まる場所を記すのだけど、私ってば小学校時代はずーっと「家にいる時→リビングのテーブルの下」と書いていた。これは一応、娘が一人でいる時に地震があったらと想定して書いたのだ。

中学でも同じように書こうとしてたけど、主人がおかしいって言うので、念のため同じ学年の同僚に確認すると、ご家族に大ウケ。ご主人がこんなに笑うのは、M-1ぐらいだってさ(''Д'')

こうゆう時は、学校や公園と書くものだと今日初めて知った!!私ってば恥ずかし過ぎる~。
きっと小学校の職員室でも笑われてたに違いない。しかも、うちの娘もずーっとおかしいなあと思っていたことが判明。 もーう、早く言ってよ。中学に出す前に気づいてよかったわ~(^^;)

<おまけ> マンションの紫蘭が咲き始めた。

Cimg1288_1

花好きのうちの母が元気な時、ここの紫蘭の前を通ると「この花の名前は?」「知ら~ん。」とダジャレを言ってたのが懐かしいな。


 

 

 

« 礼装用の和装バッグを修理に出す | トップページ | シネマ歌舞伎「桜の森の満開の下」 »

子ども」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 礼装用の和装バッグを修理に出す | トップページ | シネマ歌舞伎「桜の森の満開の下」 »