フォト
2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

食物アレルギー

2018年11月21日 (水)

小6アレルギーっ子の長崎修学旅行

今週は、小6の娘が一泊二日で長崎に修学旅行に行ってきた。
一日目の長崎市内では、長崎歴史文化博物館と平和公園を見学した後、フィールドワークで班ごとに原爆資料館、浦上天主堂、出島などをまわり、二日目はハウステンボスで班ごとの自由行動。

娘は卵アレルギー。パンやお菓子は卵が入っていても少しずつ食べられるようになってきたけど、マヨネーズやつなぎで入っている卵はNG。

気になる食事は、学校の説明会で詳細献立表をもらっており、アレルギー調査票に食べられない食材やつなぎの不可などを記載して提出すると、一日目の昼食でお世話になるレストランと宿泊するホテルから学校経由で代替メニューのお知らせが届いた。

実は、出発2日前に気になることがあり、ホテルに直接問い合わせをしたのだけど、とてもしっかり対応してくださり、安心してお任せできたhappy01長崎は修学旅行生も多いだろうから、アレルギー対応にも慣れておられるのかなあと感じた。

ただ、レストランとホテルでの代替メニューの一覧表を持たせるのを忘れたことに娘を見送った後に気づき、若干気がかりではあったcoldsweats01口頭では伝えていたのだけどね。。。

一番気になっていたのが、二日目のハウステンボスでの班行動の昼食のことsign01
なので、昨年は下見も兼ねて、家族でハウステンボスに行ってきたくらいsmile

自由時間は約6時間半shineアトラクションやミールクーポン(1000円)で食べる昼食のお店は、班ごとに事前に決めるのだけど、娘の班の昼食は、添乗員さんが連れて行ってくれるそうで、お店の名前も場所も事前にわからないのだ。

娘のことで、班のメンバーに迷惑をかけないか、娘も肩身が狭いんじゃないかなあと案じていたのだ。

そもそも自由行動の中で添乗員さんとどうやって合流するのか気になっていたけど、お昼前にハウステンボスのタワー、ドムトールン前で待ち合わせ、「ロード・レーウ」に案内してもらったそうだ。このお店は、昨年家族で行った時は、待ち時間が長過ぎて断念したけど、恐らくここになるんじゃなかろうかと母ちゃんは予想してたよ。

メニューは、低アレルゲンハンバーグの他に修学旅行ハンバーグなどがあり、班の皆でハンバーグを食べたとのことnoteちなみに引率の先生方と同じテーブルだったそうなsmile
大規模小学校だけど、6年生のアレルギーっ子は娘一人。先生方も気にかけてくださってのことだと思う。

一泊二日の修学旅行から無事に帰ってきた娘。ホテルやレストラン、添乗員さんや先生方のお蔭で、アレルギーの頓服薬の出番もなかった。

お小遣いの4000円も使い切り、楽しく過ごしたようだ。父ちゃんと母ちゃんには、お揃いのストラップを買ってきてくれたsmile早速スマホにつけましたよ~noteCimg8685アレルギーっ子の次のビッグイベントは、中学の自然教室と修学旅行だな。

2018年11月16日 (金)

アレルギーっ子、パンにチャレンジ

卵アレルギーの娘が最近、卵の入ったいろんなパンにチャレンジしている。
ロールパンやヤマザキのスナックスティックなどいつも同じパンじゃ飽きるので、今は主に阪急ベーカリーの100円パンで試しているhappy01

小さい頃に友達親子とイートインした時は、ほぼ選択肢がなかったけど、今じゃ随分選べるようになったなあ。とは言え、カスタードやマヨネーズ系は明らかにNGなので、娘の好きそうなもので食べられそうなものを選んで買っている。

一番好きなのが、濃厚キャラメルデニッシュ。森永のキャラメルソースが使われており、今のところリピート率No.1shineCimg8592次に好きなのが、カフェモカ。娘曰くクリームたっぷりなのがポイントだそうだdeliciousCimg8473安納芋ドーナツも美味しかったそうだ。よかったねーnoteCimg8595ちなみに母ちゃんは、甘いパンは少々苦手。惣菜パンやチーズ系の方が好きだなdelicious

余談だけど、グリコの抹茶みるくプリン(卵不使用shine)も大層気に入っており、プッチンプリンにして食べている。Cimg8500最近は、スーパーに行く日は必ずこれを頼まれる。Cimg85763人家族で2パック、計6個買っても、しれーっと3つ食べていることに母ちゃんは気づいているけどね。うちの子、算数ができんのかいなcatface

2018年7月26日 (木)

6年生、夏休みの負荷試験

卵アレルギーの娘の夏休みの負荷試験は、幼稚園時代の6年前にクリアしたはずの森永のクッキー「ムーンライト」に再挑戦。
しばらく食べていなかったら、ひとかけで口が痒くなり、食べられなくなってしまったのだsweat01

昨年クリアしたヤマザキのスナックスティックは、その後も順調で、おやつ代わりにちょくちょく食べているのだけど。。。主治医の話では、パンよりクッキーの方が凝縮しているとのこと。
定期的に食べるのは難しいなあ。。。本人も嫌がるしcoldsweats01

今回は、1袋2枚を目標に。15分毎に食べ進めます。Cimg7386まずは、3分の1枚。数分後に口の痒み。10分程度でだいぶ治まった。
2回目も3分の1枚。やはり数分で口の痒みがあったけど、10分位で大方治まる。
3回目も3分の1枚。これで1枚完食。だけど、口の痒みがあり、ここで断念。

6年前は2枚食べられたんだけどなあ。。。三歩進んで何歩下がるsign02
だけど、娘も頑張ったということでrock

本当なら、今回は卵を入れて焼いたハンバーグで、負荷試験をする予定だったのに、それは春休みに持ち越しとなった。それまでに、固茹で卵の黄身を食べる練習をしておくようにと言われ、ちょっと心が重たい母であるcoldsweats01

固茹で卵の黄身は、8年前に日帰り入院で負荷試験をしたけど、完食したものの下痢と蕁麻疹が出て以来、食べずじまいで我が家はもう何年も卵を買っていないのだ。この壁は厚いわsweat01

来年は、いよいよ中学生。少しずつでも食べられるものが増えるといいなあ。

2018年5月 9日 (水)

31アイス100円の日♪

5月9日は、アイスクリームの日。31アイスクリームは、シングルが100円になるのだhappy01
今日は寒かったけど、行っとこうnote夕方、娘と待ち合わせて近所の31へ行くと、すごい行列。
時間が遅かったせいか、去年の二倍以上並んでいたcoldsweats01

さて、私が選んだのは、4、5月のシーズンフレーバーのカモフラージュ。
ピスタチオと塩キャラメル、チョコレートのカモフラ柄アイスは、めっちゃ美味delicious
卵アレルギーの娘は、キャラメルリボン。美味しかったけど、やっぱり寒かった~。Cimg5110本当は、4、5月限定のロイヤルスウィートミルクティーに惹かれたけど、卵が入っていたので、断念。どうせ娘がひと口ちょうだいって言うので、私の分も卵不使用でsmile

思えば小さい頃は、種類も少ない個包装のカップアイスしか食べられなかったけど、今は卵が入っていないものなら、普通にコーンで食べられるようになったのは、小さいようで大きな一歩だなあ。

2017年12月19日 (火)

5年目のアレルギーっ子の給食ケーキ

もうすぐクリスマスxmas
毎年12月は、学校の給食にケーキが出るのだけど、今日がその日。

献立は、鶏の照り焼き、ジュリエンヌスープ(どんなスープだsign02)、ミルククレセントロールパンと牛乳。これにチョコレートケーキが出たら、子ども達は喜ぶだろうねえsmile

アレルギーのある子どもは、ケーキは持参するのだけど、ケーキのサイズと形(煙突付きの家house)が書かれたプリントと箱をもらったのは、一年生の時だけ。

5年目の今年は、卵不使用のベイクドチーズケーキにココアを混ぜて焼いてみた。P1400982チョコクリーム&スプレーチョコのトッピングは、娘の仕事note普段は、なかなか起きないけど、こうゆう時はすぐ起きるのだsmile
大きさは適当なので、毎年皆よりちょっと大きかったり、小さかったりcatfaceP1400984さすがにケーキを持参する日は、登校したら、職員室の冷蔵庫に入れておいてもらわないといけない。(普段、持参する日は嫌がって、夏でもsign01教室のランドセルの中で保管しているcoldsweats01

以前は、遅刻をすることも多かったので、職員室に寄る時間はあるんかいなsign02と心配していたけど、最近はちょっと早めに登校できるようになったsmile

今日は、皆と楽しく食べられたらいいねsign01

2017年12月10日 (日)

道の駅むなかた

今月は、三週連続宗像方面に用事がある我が家。
二週目の今日は、道の駅むなかたに寄り道をした。

まずは、腹ごしらえ。道の駅の中にある「おふくろ食堂はまゆう」へ。
ここはカフェテリア方式で、好きなものをトレーに乗せていく。
海鮮丼(列の一番奥)にしようと思っていたのに、途中でつい焼き鯖に手が伸びてしまい、ブリのお刺身、肉じゃがも乗っけら、ちょっとsign02多かったなあsmileP1400800海鮮丼も数種類あり、主人はマグロハマチイクラ丼。P1400798アレルギーっ子が選んだのは、好物のブリのお刺身と豚の角煮delicious角煮は脂が固まっていたけど、レンジでチンすればよかったと後で気づいたcoldsweats01P1400803ここにもデザートはあったけど、正助ふるさと村のアンテナショップでソフトクリームを頂くdelicious
私はあまおうとブルーベリーのミックスで。卵は不使用。P1400805アレルギーっ子が米粉パンにもそそられていたので、「米粉パン工房姫の穂」に入ってみる。
ここはJA宗像の直営で、米粉(宗像市産・福津市産)80%、小麦グルテン20%使用。
あいにく、卵不使用のパンは少なかったけど、その中で娘が選んだのは、ミルクフランス、玄米ロール、クランベリーカマンベールの三種。P1400822道の駅での買い物は楽しかったけど、なにより嬉しかったのは、ミニ胡蝶蘭がお安く買えたことheart04
やはり鉢植えの花があると、気持ちが華やぐわあhappy01P1400815_2帰り道に通りかかった橋の欄干に素敵な松を見つけた。この辺りにさつき松原海岸(日本の白砂青松100選にも選ばれている)があるからかな。信号待ちの時にパチリcameraP1400808宗像行きも残すところあと一回。今度はどんな寄り道をしようnote

2017年11月10日 (金)

お弁当三つ

娘は今日、社会見学で自動車工場(トヨタ)といのちのたび博物館に出掛けたbus
なので、今朝のお弁当は三つ。
エビフライにキュウリの甘酢漬けにチーズ竹輪。人参のナムルとウインナーは花形に。P1400578普段、主人と私のお弁当は冷凍食品も詰めてるし、あまり手間をかけないけど、今日は娘のリクエストでエビフライを作ったので、いつもより早起きした。

だけど、高校生になったら、毎朝お弁当を持って行くんだよねえ。

アレルギーっ子なので、冷凍食品などの加工品は食べられないものが多いけど、その頃までには食べられるものが増えてて欲しいなあ。
それに、女子高生になったら、友達と食べに行く機会も多くなるだろうし・・・。

以前は食べられたものが食べられなくなったりとアレルギーは三歩進んで二歩下がるような状況だけど、経口免疫療法も一歩ずつ進めないとね。

2017年10月12日 (木)

アレルギーっ子のハウステンボス

卵アレルギーの娘は来年、小学校の修学旅行で長崎に行く。
ハウステンボスでの自由時間に班でお昼を食べるそうだ。
アレルギーっ子が一緒だと、どこで食べるか選択肢が限られてくるので、今回の旅行ではその情報収集も兼ねていた。

ハウステンボスのHPには、低アレルゲンメニューがあるレストランが三軒(ミッフィーの「ナインチェ・カフェ」、イタリアンの「プッチーニ」、ステーキ&ハンバーグの「ロード・レーウ」)が紹介されている。
他のレストランでも一部、HPでアレルギー成分表を開示しているところがあって、ありがたかった。

一日目の昼食は、「海鮮と陶器の城」で、海鮮丼の梅を頂く。美味しかった~deliciousP1400186一日目の夕飯は、「ロード・レーウ」で食べたかったけど、待ち時間が長くて断念sweat01
向かいの「プッチーニ」へ。娘は、低アレルゲンメニューのチキングリルのセットを頂いた。
(でもこのお店はちょっとお高めなので、修学旅行生は来ないだろうなあ。。。)Cimg0686_3ホテルは、ハウステンボスから車で10分程の西海橋コラソンホテルに泊まった。P1400334こちらの朝食はバイキング形式で、事前にアレルギー情報を問い合わせると、卵・乳製品が入ったものがわかるメニュー表をメールで送って下さった。
卵と乳製品を含んだものが二重線で消してあって、洋食はサラダとフルーツ、ドレッシング、ジャム以外は全滅。
チーズやヨーグルトは乳が入っているからだろう、二重線で消してあった。

卵と乳製品のアレルギー表示が別々だったら、尚ありがたいなあと思ったけれど、当の本人は好物の豚の角煮が食べられたので、さほど気にしていないようだったcoldsweats01P1400338さて、ハウステンボスでは、お菓子の城が楽しかった娘shineCimg0661_2回るお菓子の量り売りで、自分が食べられるものをじっくり選んでいた。結局、二日間このお店に通ったsmileP1400408_2ハウステンボスは、アレルギーっ子でも十分食事を楽しめるとわかったhappy01
来年は、娘が皆と楽しく昼食を食べられたらいいなあと思う。
修学旅行の不安も少しは解消した。

ただ、班の自由行動で昼食を食べるのは、ミールクーポンの予算のこともあるだろうし、佐世保バーガーのお店も多かったし・・・やっぱり気になるsweat01
(娘はもし皆がハンバーガーを食べたいと言ったら、私はポテトでも食べておくよと切ないことを言うのだ。。。)

でも、案ずるより産むが易しなのかな。

2017年9月27日 (水)

卵不使用、ハウスの「プリンエル」

娘とスーパーに買い物に行った時、卵アレルギーっ子が製菓材料コーナーで、めざとく見つけたハウスの「プリンエル」は、卵原料不使用だった。

そう言えば、長らくプリンは作っていなかったなあ。やっぱりたまには食べたいのかも。。。
私が作るかぼちゃのプリン(卵不使用)は、裏ごしを2回するのがなかなか面倒なのだcoldsweats01Cimg0381という訳で、早速買って、作ってみた。鍋にプリンエル1箱と牛乳400mlを中火にかけてかき混ぜ、沸騰したら弱火で1分。カラメルソースも粉末を水で溶かすだけで、簡単~。Cimg0426久々にしまじろうの型も使ってみる。(愛着があって、まだ捨てずに持っていたのだcatfaceCimg0429たまにはこうゆうお手軽プリンもありかな。
今度は母ちゃんが、かぼちゃのプリンを作るからねhappy01

2017年9月22日 (金)

アレルギーっ子の自然教室

小5の娘が、二泊三日で自然教室に行ってきた。
行き先は、子ども会でも利用したことがある海の中道少年自然の家。
娘には卵アレルギーのあるので、子ども会でキャンプをした時は私も一緒に参加し、アレルギー対応もわかっていたので、安心して送り出せた。

食事はバイキング形式だけど、アレルギーのある子はあらかじめ用意されているお膳を取りに行くのだ。トレーの色も皆とは異なる。おかわりできない分、量は多めdelicious

ただ、食事以外のことでは、少々気にしていた。
10キロのハイキングがあるので、汗をかいたらアトピーが悪化するかなあとか、お風呂は15分でシャンプーをする時間はあるかいな・・・汗をかくと地肌も痒くなるだろうねえとか。
でも、本人はなんてことなかったようだsmile
海辺の少年自然の家で、カッター体験で皆でボートを漕いだのが一番楽しかったとのこと。

アレルギーの頓服薬は、お守り代わりで出番はなかったけれど、ステロイドの塗り薬も一度も塗ることはなかったそうだ。(・・・でしょうねcatface

娘が言うには、この自然教室に行っている三日間に好きな給食が出たのだそう。特におはぎ。
そんな我が家のあんこ姫のために母ちゃんは「サザエ」でおはぎを買っておいた。
粒あんの十勝おはぎにきなこにすりごま。お彼岸だしね。Cimg0415余談だけど、ボストンバッグは55センチか60センチかで、かなり迷ったけど、55センチで正解だった。Cimg0367娘が選んだのは、ベネトンのボストンバッグ。もし、荷物が多くなっても両サイドのファスナーを広げると横に10センチ広がるので、今後も長く使えそう。

気掛かりなのは、来年の修学旅行。。。ハウステンボスでは自由時間に昼食を食べるそうだ。
アレルギーっ子も皆と楽しめるといいな。

より以前の記事一覧