フォト
2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
無料ブログはココログ

食物アレルギー

2019年1月 6日 (日)

「船弁慶」親子能楽鑑賞会へ

冬休みの最終日の今日は、娘と大濠公園能楽堂の親子能楽鑑賞会に出掛けた。
演目は、能「船弁慶」と狂言「盆山」。Img_20190105_0001前回はおととしの秋、今回は松の内の開催。能舞台には、しめ縄が張り巡らされており、お正月気分shineなので、着物で伺った。

「盆山」は初めて観たかもしれないけど、先が読めてしまう。盗みがバレて、動物のものまねをさせられるのだ。でも、犬の鳴き声の「びょうびょう」って、どうだろう。鯛の鳴き声には笑ったsmile

「船弁慶」は、是非とも娘に観せたかった演目。子方の義経は四年生。
前半の静御前の舞もいいけど、やはり後半の知盛の亡霊が迫力満点sign01
辰巳満次郎さんの解説もわかりやすかったhappy01
ただねえ・・・隣りの親子が居間でテレビを見てるかのように絶えず喋ってるのには閉口しましたよcoldsweats02

さて、娘には大濠公園の外のミスタードーナツでポケモンドーナツを買って帰る。Cimg9482_2ピカチュウとモンスターボールは、卵アレルギーっ子の練習用。大好きなポケモンならモチベーション上がるしね。ちなみに完食deliciousCimg9486

<本日の着物> 葉っぱの小紋に和楽器文様の染め帯。Cimg9480後ろのお太鼓はこんな感じです。Cimg9477_3この後は一旦帰宅し、私一人で九響ニューイヤーコンサートへnotes

2019年1月 1日 (火)

我が家のお正月2019

明けましておめでとうございます。

平成最後のお正月。いつもなら大晦日に除夜の鐘をつきに行ったり、初日の出を拝みに行くことが多いけど、少々バテ気味なので、今年は家でゆっくり年越しをしたhouse

お花は、友達がおすそ分けしてくれた若松、菊、千両。ありがとうございますhappy01Cimg9387ドクターコパによると、今年のラッキーカラーは赤、白、ゴールドなので、しめ縄は紅白で。手帳も迷わず赤にしたnoteCimg9379おせちは、今年も手作りで。娘の冬休みの宿題に料理の手伝いがあったので、紅白なますをお願いしたsmileCimg9391_2壱の重・・・田作りピーナッツ(いりこは友達からおすそ分けしてもらった芦屋町産)、抹茶の二色きんとん、ポテサラの生ハム巻き、明太レンコン、紅白かまぼこに市販の黒豆と数の子。
弐の重・・・紅白なます、豚肉の昆布巻き、エビの味噌マヨドレ(卵不使用)焼き、ブリの照り焼き、松風。
参の重・・・がめ煮(筑前煮)

娘からポテサラ巻きっておせちだっけsign02なんて突っ込まれたけど、いいのだ。奇数にするための数合わせよcatface

紅白かまぼこは、例年山口の叔母が「宇部かま」の卵不使用のを送ってくれるのだけど、今回は間に合わなかった。卵不使用のかまぼこって売ってなくて、運よく見つけたのが、下関の「村田実商店」製の紅白かまぼこ。こちらのかまぼこは以前もお世話になった。しかも紅白なので、一本で二度美味しいsmileCimg9345そして、家族で氏神様に初詣。大破魔矢をくぐって参拝しまーす。Cimg9381おみくじは、大吉だったhappy01いい一年になりますようにshine

<本日の和菓子>廣榮堂の紅白きびだんごnoteCimg9372今年のラッキーカラーの紅白を食べて取り込もうという魂胆smile
こちらのきび団子は独身時代、仕事で岡山に行く度にお土産に買って帰ってた。Cimg9374_2拙いブログですが、今年もどうぞよろしくお願いします。
皆様にとって良い一年になりますように。

2018年12月20日 (木)

小学校最後のアレルギーっ子の給食ケーキ

小学校の12月の給食は、クリスマスのメニューで、ローストチキンとケーキが出るxmas
今年も卵アレルギーの娘は、ケーキを持参。入学した頃は給食にケーキだとsign02なんて思っていたけど、六年生にもなると、もう慣れたcatfaceCimg9290前日に卵不使用のケーキを焼いておいて、飾り付けは今朝、本人に任せた。
チョコスプレーなど用意していたけど、娘が選んだのはきのこの山smileCimg9292小学校最後のケーキだ~sign01と思ってたけど・・・中学でも給食にケーキが出ると知った。
ぬか喜びだったなcoldsweats01

<おまけ> 阪急ベーカリーの雪だるまパン。Cimg9251卵の入ったパンも少しずつ順調に食べ進めている。こんなかわいいパンなら楽しいねxmas

2018年11月21日 (水)

小6アレルギーっ子の長崎修学旅行

今週は、小6の娘が一泊二日で長崎に修学旅行に行ってきた。
一日目の長崎市内では、長崎歴史文化博物館と平和公園を見学した後、フィールドワークで班ごとに原爆資料館、浦上天主堂、出島などをまわり、二日目はハウステンボスで班ごとの自由行動。

娘は卵アレルギー。パンやお菓子は卵が入っていても少しずつ食べられるようになってきたけど、マヨネーズやつなぎで入っている卵はNG。

気になる食事は、学校の説明会で詳細献立表をもらっており、アレルギー調査票に食べられない食材やつなぎの不可などを記載して提出すると、一日目の昼食でお世話になるレストランと宿泊するホテルから学校経由で代替メニューのお知らせが届いた。

実は、出発2日前に気になることがあり、ホテルに直接問い合わせをしたのだけど、とてもしっかり対応してくださり、安心してお任せできたhappy01長崎は修学旅行生も多いだろうから、アレルギー対応にも慣れておられるのかなあと感じた。

ただ、レストランとホテルでの代替メニューの一覧表を持たせるのを忘れたことに娘を見送った後に気づき、若干気がかりではあったcoldsweats01口頭では伝えていたのだけどね。。。

一番気になっていたのが、二日目のハウステンボスでの班行動の昼食のことsign01
なので、昨年は下見も兼ねて、家族でハウステンボスに行ってきたくらいsmile

自由時間は約6時間半shineアトラクションやミールクーポン(1000円)で食べる昼食のお店は、班ごとに事前に決めるのだけど、娘の班の昼食は、添乗員さんが連れて行ってくれるそうで、お店の名前も場所も事前にわからないのだ。

娘のことで、班のメンバーに迷惑をかけないか、娘も肩身が狭いんじゃないかなあと案じていたのだ。

そもそも自由行動の中で添乗員さんとどうやって合流するのか気になっていたけど、お昼前にハウステンボスのタワー、ドムトールン前で待ち合わせ、「ロード・レーウ」に案内してもらったそうだ。このお店は、昨年家族で行った時は、待ち時間が長過ぎて断念したけど、恐らくここになるんじゃなかろうかと母ちゃんは予想してたよ。

メニューは、低アレルゲンハンバーグの他に修学旅行ハンバーグなどがあり、班の皆でハンバーグを食べたとのことnoteちなみに引率の先生方と同じテーブルだったそうなsmile
大規模小学校だけど、6年生のアレルギーっ子は娘一人。先生方も気にかけてくださってのことだと思う。

一泊二日の修学旅行から無事に帰ってきた娘。ホテルやレストラン、添乗員さんや先生方のお蔭で、アレルギーの頓服薬の出番もなかった。

お小遣いの4000円も使い切り、楽しく過ごしたようだ。父ちゃんと母ちゃんには、お揃いのストラップを買ってきてくれたsmile早速スマホにつけましたよ~noteCimg8685アレルギーっ子の次のビッグイベントは、中学の自然教室と修学旅行だな。

2018年11月16日 (金)

アレルギーっ子、パンにチャレンジ

卵アレルギーの娘が最近、卵の入ったいろんなパンにチャレンジしている。
ロールパンやヤマザキのスナックスティックなどいつも同じパンじゃ飽きるので、今は主に阪急ベーカリーの100円パンで試しているhappy01

小さい頃に友達親子とイートインした時は、ほぼ選択肢がなかったけど、今じゃ随分選べるようになったなあ。とは言え、カスタードやマヨネーズ系は明らかにNGなので、娘の好きそうなもので食べられそうなものを選んで買っている。

一番好きなのが、濃厚キャラメルデニッシュ。森永のキャラメルソースが使われており、今のところリピート率No.1shineCimg8592次に好きなのが、カフェモカ。娘曰くクリームたっぷりなのがポイントだそうだdeliciousCimg8473安納芋ドーナツも美味しかったそうだ。よかったねーnoteCimg8595ちなみに母ちゃんは、甘いパンは少々苦手。惣菜パンやチーズ系の方が好きだなdelicious

余談だけど、グリコの抹茶みるくプリン(卵不使用shine)も大層気に入っており、プッチンプリンにして食べている。Cimg8500最近は、スーパーに行く日は必ずこれを頼まれる。Cimg85763人家族で2パック、計6個買っても、しれーっと3つ食べていることに母ちゃんは気づいているけどね。うちの子、算数ができんのかいなcatface

2018年7月26日 (木)

6年生、夏休みの負荷試験

卵アレルギーの娘の夏休みの負荷試験は、幼稚園時代の6年前にクリアしたはずの森永のクッキー「ムーンライト」に再挑戦。
しばらく食べていなかったら、ひとかけで口が痒くなり、食べられなくなってしまったのだsweat01

昨年クリアしたヤマザキのスナックスティックは、その後も順調で、おやつ代わりにちょくちょく食べているのだけど。。。主治医の話では、パンよりクッキーの方が凝縮しているとのこと。
定期的に食べるのは難しいなあ。。。本人も嫌がるしcoldsweats01

今回は、1袋2枚を目標に。15分毎に食べ進めます。Cimg7386まずは、3分の1枚。数分後に口の痒み。10分程度でだいぶ治まった。
2回目も3分の1枚。やはり数分で口の痒みがあったけど、10分位で大方治まる。
3回目も3分の1枚。これで1枚完食。だけど、口の痒みがあり、ここで断念。

6年前は2枚食べられたんだけどなあ。。。三歩進んで何歩下がるsign02
だけど、娘も頑張ったということでrock

本当なら、今回は卵を入れて焼いたハンバーグで、負荷試験をする予定だったのに、それは春休みに持ち越しとなった。それまでに、固茹で卵の黄身を食べる練習をしておくようにと言われ、ちょっと心が重たい母であるcoldsweats01

固茹で卵の黄身は、8年前に日帰り入院で負荷試験をしたけど、完食したものの下痢と蕁麻疹が出て以来、食べずじまいで我が家はもう何年も卵を買っていないのだ。この壁は厚いわsweat01

来年は、いよいよ中学生。少しずつでも食べられるものが増えるといいなあ。

2018年5月 9日 (水)

31アイス100円の日♪

5月9日は、アイスクリームの日。31アイスクリームは、シングルが100円になるのだhappy01
今日は寒かったけど、行っとこうnote夕方、娘と待ち合わせて近所の31へ行くと、すごい行列。
時間が遅かったせいか、去年の二倍以上並んでいたcoldsweats01

さて、私が選んだのは、4、5月のシーズンフレーバーのカモフラージュ。
ピスタチオと塩キャラメル、チョコレートのカモフラ柄アイスは、めっちゃ美味delicious
卵アレルギーの娘は、キャラメルリボン。美味しかったけど、やっぱり寒かった~。Cimg5110本当は、4、5月限定のロイヤルスウィートミルクティーに惹かれたけど、卵が入っていたので、断念。どうせ娘がひと口ちょうだいって言うので、私の分も卵不使用でsmile

思えば小さい頃は、種類も少ない個包装のカップアイスしか食べられなかったけど、今は卵が入っていないものなら、普通にコーンで食べられるようになったのは、小さいようで大きな一歩だなあ。

2017年12月19日 (火)

5年目のアレルギーっ子の給食ケーキ

もうすぐクリスマスxmas
毎年12月は、学校の給食にケーキが出るのだけど、今日がその日。

献立は、鶏の照り焼き、ジュリエンヌスープ(どんなスープだsign02)、ミルククレセントロールパンと牛乳。これにチョコレートケーキが出たら、子ども達は喜ぶだろうねえsmile

アレルギーのある子どもは、ケーキは持参するのだけど、ケーキのサイズと形(煙突付きの家house)が書かれたプリントと箱をもらったのは、一年生の時だけ。

5年目の今年は、卵不使用のベイクドチーズケーキにココアを混ぜて焼いてみた。P1400982チョコクリーム&スプレーチョコのトッピングは、娘の仕事note普段は、なかなか起きないけど、こうゆう時はすぐ起きるのだsmile
大きさは適当なので、毎年皆よりちょっと大きかったり、小さかったりcatfaceP1400984さすがにケーキを持参する日は、登校したら、職員室の冷蔵庫に入れておいてもらわないといけない。(普段、持参する日は嫌がって、夏でもsign01教室のランドセルの中で保管しているcoldsweats01

以前は、遅刻をすることも多かったので、職員室に寄る時間はあるんかいなsign02と心配していたけど、最近はちょっと早めに登校できるようになったsmile

今日は、皆と楽しく食べられたらいいねsign01

2017年12月10日 (日)

道の駅むなかた

今月は、三週連続宗像方面に用事がある我が家。
二週目の今日は、道の駅むなかたに寄り道をした。

まずは、腹ごしらえ。道の駅の中にある「おふくろ食堂はまゆう」へ。
ここはカフェテリア方式で、好きなものをトレーに乗せていく。
海鮮丼(列の一番奥)にしようと思っていたのに、途中でつい焼き鯖に手が伸びてしまい、ブリのお刺身、肉じゃがも乗っけら、ちょっとsign02多かったなあsmileP1400800海鮮丼も数種類あり、主人はマグロハマチイクラ丼。P1400798アレルギーっ子が選んだのは、好物のブリのお刺身と豚の角煮delicious角煮は脂が固まっていたけど、レンジでチンすればよかったと後で気づいたcoldsweats01P1400803ここにもデザートはあったけど、正助ふるさと村のアンテナショップでソフトクリームを頂くdelicious
私はあまおうとブルーベリーのミックスで。卵は不使用。P1400805アレルギーっ子が米粉パンにもそそられていたので、「米粉パン工房姫の穂」に入ってみる。
ここはJA宗像の直営で、米粉(宗像市産・福津市産)80%、小麦グルテン20%使用。
あいにく、卵不使用のパンは少なかったけど、その中で娘が選んだのは、ミルクフランス、玄米ロール、クランベリーカマンベールの三種。P1400822道の駅での買い物は楽しかったけど、なにより嬉しかったのは、ミニ胡蝶蘭がお安く買えたことheart04
やはり鉢植えの花があると、気持ちが華やぐわあhappy01P1400815_2帰り道に通りかかった橋の欄干に素敵な松を見つけた。この辺りにさつき松原海岸(日本の白砂青松100選にも選ばれている)があるからかな。信号待ちの時にパチリcameraP1400808宗像行きも残すところあと一回。今度はどんな寄り道をしようnote

2017年11月10日 (金)

お弁当三つ

娘は今日、社会見学で自動車工場(トヨタ)といのちのたび博物館に出掛けたbus
なので、今朝のお弁当は三つ。
エビフライにキュウリの甘酢漬けにチーズ竹輪。人参のナムルとウインナーは花形に。P1400578普段、主人と私のお弁当は冷凍食品も詰めてるし、あまり手間をかけないけど、今日は娘のリクエストでエビフライを作ったので、いつもより早起きした。

だけど、高校生になったら、毎朝お弁当を持って行くんだよねえ。

アレルギーっ子なので、冷凍食品などの加工品は食べられないものが多いけど、その頃までには食べられるものが増えてて欲しいなあ。
それに、女子高生になったら、友達と食べに行く機会も多くなるだろうし・・・。

以前は食べられたものが食べられなくなったりとアレルギーは三歩進んで二歩下がるような状況だけど、経口免疫療法も一歩ずつ進めないとね。

より以前の記事一覧