フォト
2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

季節の行事

2020年5月 5日 (火)

こどもの日に教科書が届く

コロナでまだ学校は始まらないけど、娘も中2になった。
そして、緊急事態宣言の延長に伴い、臨時休校も5月31日まで延長に。
先日、学校からプリントと課題が届き、担任の先生からのプリントには「進級おめでとうございます。この学級通信が届いたあなたは◯組になりました。」とあった(^^)

そして、こどもの日の今日、ようやく教科書が届いた~。
雨に濡れないようにか、ダンボールを開けるとビニール袋に包まれていた。

Cimg0860

詰めてくださったのは、先生方だと思われる。ありがとうございます。
市内全ての学校の児童・生徒に届けるのは大変なこと。配送業者の皆さん、ありがとうございます。

外出自粛で、GWは1日(金)の仕事帰りに買い物に行ったきり、この4日間は一歩も外に出ていない。
さすがにお菓子も食べ尽くしちゃった(^_^;)娘は小麦粉などを混ぜて、クッキーもどきを焼いていた。
こどもの日にささやかながら、抹茶を点てたよ。鯉のぼりを描いたつもりだけど、ヘタでごめーん(^_^;)

Cimg0858

さて、こどもの日には、あの額を主役にせねば・・・。
これぞ端午の節句という額は、独身時代に戸塚刺繍を習っていた私の母が刺した作品。

Cimg0852

母の兄に長男が誕生した時にプレゼントしたのだけど、自分もいずれ結婚したら、男児をもうけるだろうと同じものをもう1枚刺したそうな。
現実は、娘二人の母となり、ン十年箪笥にしまったままだったこの刺繍を、我が家の新居に飾ったらと額装してくれたのだ。
うちも娘しかいないけどね~(笑)菖蒲は、勝負に通じるというし、縁起物として飾っている。

我が家には、端午の節句にぴったりのものがもう1つあるのだ。
それは、戦時中に生まれた伯父(上に書いた母の兄)の産着をリメイクしたタペストリー。

Cimg0870

戦時中の大変な時に第一子である伯父のためにひと針ひと針縫われた産着。
当時、祖父は出征していたはず。
亡き祖父母の家を解体する時に出てきたけど、捨てるに忍びないと私に託され、リメイクした。

Cimg0866

シミが年代を物語るけど、市松に御所人形は、今見てもモダン。

Cimg0865

今もコロナで大変な時だけど、子を思う親の気持ちは昔も今も変わらない。
コロナが早く終息に向かいますように!

2020年3月 3日 (火)

ブログ9周年のひな祭り

ひな祭りの今日、このブログも9周年を迎えた。
娘が幼稚園年少の時にブログを始め、その娘も今は中学一年生。過去記事を読んで、こんなかわいい時期もあったなあと懐かしく思ったりもする(笑)大きくなったもんだ。
更新も滞りがちな拙いブログにも関わらず、訪問してくださり、いつもありがとうございます(*'ω'*)
まずは10周年を目指し、これからも細く長~く続けていきたいと思います!

Cimg0489

さて、今年の我が家のひな祭りのメニューは、ちらし寿司、菜の花と豚肉の春巻き、ほうれん草の白和え、紅白なますの生ハム巻き。蛤は高くて買えなかったよ~(^_^;)

Cimg0492

デザートは、コロナで臨時休校中の娘が、フルーチェを作ってくれた。

Cimg0496

桃の花の代わりにピンクのストック。お買い得だったから、これでいいのだ(^-^)
コロナでいろんな影響が出てるけど、落ち着いたら、好奇心のアンテナの赴くまま、あちこち出掛けたいと思います。

2020年2月19日 (水)

雨水にお雛様を飾る

二十四節気の雨水の今日は、仕事は休みで午前中は時間があったので、お雛様を飾った。
雛人形は、雨水に飾ると良縁に恵まれるらしいから(^O^)/

Cimg0297

お雛様、一年振りでございます。娘は中学生になりましたよ(*'ω'*)

Cimg0300

下げもんには、娘の干支の犬もいる。

Cimg0322

私は年女なので、ねずみの下げもんも撮っておこう(^-^)やっぱり一番下にいるのね。

Cimg0303

玄関には、学生時代の友達のお母様の手作りお手玉を飾る。お雛様みたいでしょ♪

Cimg0326

和室には先月、アクロス福岡の八女の伝統工芸品展で買った八女の手漉き和紙のお雛様タペストリーも初お目見え。

Cimg0313

そうそう、和紙を買った時に八女茶のお試しサイズを頂いたんだった。

Cimg0324

後から出てくるとなんか得した気分やね(笑)

2020年2月14日 (金)

逆バレンタイン

バレンタインデーの今日は、娘のメッセージ入りルックのチョコレートを父ちゃんのお弁当包みに仕込んでいた。そのお礼か、主人がチョコレートショップのチョコを買って帰った(*'ω'*)
しかも三人家族で三つずつ。見た目も美しくて美味しい~。

Cimg0274

私もモロゾフのチョコは用意していたけのだど、娘の食いつきぶりで軍配はチョコレートショップに上がったかな(笑)

Cimg0278

あと、主人にAMAZONで買ってもらうよう頼んでいた新刊も届いた(^O^)/
昨日発売になったばかりの高田郁さんの「あきない世傳 金と銀」の待望の8巻!

Cimg0283

嬉し~い。この週末にゆっくり読もうっと♪

2020年2月 3日 (月)

今年の節分

いつも楽しみにしている櫛田神社の節分祭に今年は行けなかったけど、仕事帰りに姪浜住吉神社にお詣りに行くと運よく豆まきが始まるところだった(*'ω'*)

Img_20200203_160636

赤鬼と青鬼もいましたよ!

Img_20200203_160719

後ろの方だったけど、頑張って豆もゲット♪

Cimg0181

急いで帰宅し、恵方巻を作った。サーモン、カニカマ、沢庵、レタス、きゅうりの5種巻き。 イワシはお総菜の南蛮漬けで。

Cimg0189

さて、我が家の豆まきは、今年も娘が鬼役に志願。中学生になったから、一緒にやってくれないかなあとも思っていたけど、豆と一緒にまくお菓子につられたな(笑)

Cimg0190

お面付きの豆がなかったので、今年は直面でいい!?いやいや、父ちゃんが急いでネットで素材を見つけてお面を作ってくれた。だけど、目の穴をあけてなかったのだ(笑)
うちは電気を消して、暗闇でまくので、この際いっかあ(^_^;)

Cimg0194

実は、父ちゃんは最初に印刷した鬼のお面のサイズを間違えていたのだ(-_-;)
小さいから、おでこに張っとく!?

Img_20200203_204504

いや、これはあんまりだろうと(面白いけどさ)作り直したのだ(^_^;)

Img_20200203_160604

そういえば、姪浜住吉神社のカッパもおでこに福の神のお面を貼ってたのよ。

2020年1月11日 (土)

鏡開き

今日は、鏡開き。今年の鏡餅は、干支のネズミ付き。年女だからね(*'ω'*)

Cimg9694

休日だし、圧力鍋でぜんざいを炊くのもいいかと思ったけど、ちょっと疲れ気味なので、市販の粒あんを買って作った。

Cimg9697

今日は主人のお供で買い物に出掛けて、干支のティッシュをもらった。年女なので嬉しい!(^^)!
ねずみ年だし、「トムとジェリー展」も観に行きたいけど、ちょっと都合がつきそうにないのよね。

Cimg9696

昨夜は、今年最初の満月を見た(^O^)/ 1月満月はウルフムーンと言うらしい。
ウルフというよりウサギがいそうな満月だったけど、娘の用事で帰りが遅くなったお陰で見られたよ!

2020年1月 7日 (火)

七草がゆ

今日は七草がゆを作った。

Cimg9562

せりなずな ごぎょうはこべら ほとけのざ すずなすずしろ これぞ七草。
昔、「サザエさん」で波平さんが、この歌で子供たちに春の七草を教えていたのを見て、私も覚えた。
お餅を入れるのが、我が家流。

Cimg9567

そして、今日は鹿児島に帰省していた友達から、お土産を頂いた。
卵アレルギーの娘が、卵の入ったものを結構食べられるようになってきたので、家で食べてとのこと。

Cimg9569

ありがとうございますー。
<本日の和菓子> 薩摩蒸気屋の銅鑼殿(どらどん)。

Cimg9572

今年のラッキーカラーのグリーンの抹茶で(*'ω'*)


2020年1月 1日 (水)

我が家のお正月2020

明けましておめでとうございます!
四度目の年女の草乃江です(^-^)今年もよろしくお願いします。

大晦日は、紅白歌合戦を観終わって、家族で近所のお寺に除夜の鐘を撞きに行った。ぜんざいの振る舞いを頂いて帰ろうとすると、丁度ご住職がお経をあげられるところで、ありがたくお聞きした。何度も来ているけど、このタイミングでは初めて(*'ω'*)

Cimg9205

元日の初詣は、姪浜住吉神社へ。大破魔弓矢をくぐって参拝。

Cimg9223

令和最初のお正月は、葉牡丹の花手水になっていた(*'ω'*)

Cimg9221

さて、今年のお正月も頑張っておせちを作った。

Cimg9210

壱の重・・・抹茶の二色きんとん、ごまめピーナッツ、たたきごぼう。数の子、黒豆、紅白かまぼこ、テリーヌは市販品。
弐の重・・・紅白なます、豚肉の昆布巻き、のし鶏、ブリの照り焼き、エビの味噌マヨ焼き(卵不使用の日清マヨドレ)。
参の重・・・がめ煮(筑前煮)。

アレルギーっ子がいるので、毎年作っているけど、少しずつ変えていこうと思う。
黒豆は余るので、黒豆かんも作ってたけど、家族があまり食べないので、数年前から市販のものに。もっと食べてマメに動いて欲しいものだけどね(^_^;)
ブリは、照り焼きとお刺身を用意しているけど、来年からお刺身だけにしてもいいかも。娘がふと漏らした言葉に納得、その方が私も楽だわ。
家族が一番喜ぶのは、よろ昆布で豚肉の昆布巻き。かんぴょうは栃木の名産だと言って、以前、栃木出身の友達がかんぴょうのお味噌汁を振舞ってくれたこともあり、(中国産が安いけど) 栃木産を選んでいる(^-^)

Cimg9218

Dr.コパによると、今年のラッキーカラーはグリーン、ゴールド、茶色。なので、玄関のしめ飾りもグリーンとゴールドでハッピーカムカム!

Cimg9220

<本日の和菓子> 千鳥屋の干支饅頭。年女だからね!(^^)!卵が入ってるけど、アレルギーっ子も食べられるようになった。

Cimg9226

よい一年になりますように。

2019年12月25日 (水)

今年のクリスマス

メリークリスマス!
毎年、クリスマスの食事はイブの夜にしているけど、今年はクリスマスに。
仕事帰りに買いものに行って、バタバタ支度。ローストチキンレッグを焼いて、チキンピラフを炊くので精一杯。ポテサラツリーはいびつな形になってしまったし、シャンメリーを出し忘れる失態(;^ω^)

Cimg9201

今年は、卵アレルギーの娘が、卵の入ったプリンやケーキなど随分食べられるようになったので、市販のスポンジケーキを買って、デコレーションしてみた。あーラクチン(*'ω'*)娘がイチゴが苦手なので、みかんとブルーベリーで。

Cimg9198

クリスマスプレゼントは、ポケモンのゲームソフト。お母サンタからは、毎年お菓子の詰め合わせでーす。

Cimg9195

実は、まだ年賀状を書いていないのだ(-_-;)そのあとは大掃除におせち作り。あー、早くゆっくり休みたいなあ。

2019年3月 3日 (日)

ブログ8周年のひなまつり

ひなまつりの今日、このブログも8周年を迎えた
更新も滞りがちな拙いブログにも関わらず、訪問してくださり、ありがとうございます
娘が幼稚園の年少の時にブログを始め、その娘も今は卒業式を控えた六年生。

今日は古い記事より、娘の幼稚園時代の写真を載せてみる。
小さい頃は、ひなまつりに着物を着せると喜んでいたなあと懐かしく思い出したP1110577_3今年はお雛様を一週間前に飾った。だけど、実は来年以降も同じ場所に飾れるか未定。Cimg0170今までは着物箪笥を横に組んで、その上に飾っていたけど、この箪笥を上下に組みなおすかもしれないのだ。そうすると、どこに飾るかなあ。。。

さて、昨日は九州国立博物館に「醍醐寺展」を観に行った。
あじっぱでは、お雛様やさげもんが華やかだったCimg0044_2さげもんもよく見ると、いろんなモチーフがあって楽しい三番叟にCimg0076かわいい黒猫もいたニャCimg0081_2毬の中に源氏香もみつけた凝ってるなあ。Cimg0068梅の毬もかわいい。太宰府天満宮も梅が見頃で、いい香りがした。Cimg0063こんなかわいらしいお人形も。天神様でしょうか。花は、白梅と紅梅。Cimg0047ブログは、これからも細く長~く続けたいと思います。
めざせ10周年皆様のご訪問が励みになります

<本日の和菓子> 太宰府天満宮参道の「梅園」の和三盆うその鳥Cimg0174菱餅カラーに春らしい黄色の四色の干菓子。Cimg0175お薄で頂きました

より以前の記事一覧