フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

日記

2017年12月10日 (日)

道の駅むなかた

今月は、三週連続宗像方面に用事がある我が家。
二週目の今日は、道の駅むなかたに寄り道をした。

まずは、腹ごしらえ。道の駅の中にある「おふくろ食堂はまゆう」へ。
ここはカフェテリア方式で、好きなものをトレーに乗せていく。
海鮮丼(列の一番奥)にしようと思っていたのに、途中でつい焼き鯖に手が伸びてしまい、ブリのお刺身、肉じゃがも乗っけら、ちょっとsign02多かったなあsmileP1400800海鮮丼も数種類あり、主人はマグロハマチイクラ丼。P1400798アレルギーっ子が選んだのは、好物のブリのお刺身と豚の角煮delicious角煮は脂が固まっていたけど、レンジでチンすればよかったと後で気づいたcoldsweats01P1400803ここにもデザートはあったけど、正助ふるさと村のアンテナショップでソフトクリームを頂くdelicious
私はあまおうとブルーベリーのミックスで。卵は不使用。P1400805アレルギーっ子が米粉パンにもそそられていたので、「米粉パン工房姫の穂」に入ってみる。
ここはJA宗像の直営で、米粉(宗像市産・福津市産)80%、小麦グルテン20%使用。
あいにく、卵不使用のパンは少なかったけど、その中で娘が選んだのは、ミルクフランス、玄米ロール、クランベリーカマンベールの三種。P1400822道の駅での買い物は楽しかったけど、なにより嬉しかったのは、ミニ胡蝶蘭がお安く買えたことheart04
やはり鉢植えの花があると、気持ちが華やぐわあhappy01P1400815_2帰り道に通りかかった橋の欄干に素敵な松を見つけた。この辺りにさつき松原海岸(日本の白砂青松100選にも選ばれている)があるからかな。信号待ちの時にパチリcameraP1400808宗像行きも残すところあと一回。今度はどんな寄り道をしようnote

2017年12月 9日 (土)

高橋大輔トークイベント♪

西部ガスが主催する高橋大輔さんのトークイベントに当選したnote
会場は、パピヨン24のガスホール。P1400792_2西部ガスの社員が、高橋大輔さんと関西大学時代からの友達だったからこそ実現したトークイベントshineその社員も壇上に上がって一緒にトーク。学生時代に撮ったプリクラや由布院に旅行した時の写真などを出しながらのプライベートな話が盛りだくさんで、意外な一面を知ったsmile(モチロン、選手時代のお話も)

染五郎さんが好きなので、フィギュアスケートと歌舞伎のコラボ、氷艶HYOEN2017「破沙羅」でのお話も聞けたら、もっと嬉しかったなあhappy01

さて、西部ガスからお土産にスコッチブライトの浴用スポンジを頂いた。P1400797あと二週間で冬休み。先日、学校の懇談会で、冬休みは掃除や調理など家庭科の宿題も出ると聞いたので、娘にはこのスポンジでお風呂掃除を頑張ってもらおうかねsmile

2017年12月 3日 (日)

宗像大社へ

今月は三週連続、宗像方面に行く用事がある我が家。
折角なので、一週目は宗像大社にお詣りした。P1400758「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群がユネスコ世界文化遺産に登録されてから参拝するのは初めてhappy01今年、九州国立博物館で「宗像・沖ノ島と大和朝廷展」を見て、改めてきちんとお詣りしたいなあと思っていたのだ。P1400748宗像大社の御祭神は、天照大神の三柱の御子神で、宗像三女神。
長女の田心姫神(たごりひめのかみ)は沖津宮(沖ノ島)に、次女の湍津姫神(たぎつひめのかみ)は中津宮(大島)に、三女の市杵島姫神(いちきしまひめのかみ)は 辺津宮(宗像大社境内)にお祀りされており、この三宮を総称して、宗像大社というのだそう。

前回参拝した時は、本殿だけお詣りして帰ってしまったけど、今回は宗像三女神を、そしてパワースポットと言われる高宮祭場もしっかりお詣りしたいhappy01高宮参道を通って向かいま~す。P1400734_2第二宮(ていにぐう)には沖津宮の田心姫神の、第三宮(ていさんぐう)には中津宮の湍津姫神の御分霊をお祀りしている。
社殿は、伊勢神宮の式年遷宮に際し、特別に下賜された別宮の古殿を移築再建したものだそう。(写真右が第二宮、左が第三宮)
沖ノ島は女人禁制だけど、これで宗像三宮をお詣りしたことになるねhappy01P1400738パワースポットと言われる高宮祭場にも足を運ぶ。ここは、宗像三女神の降臨の地で、沖ノ島と並び、宗像大社境内で最も神聖な場所の一つなのだそうshine凛とした感じで、空気が違ったconfidentP1400744_2しっかりお詣りしたけれど、神聖な場所なので、これ以上近寄っての写真は遠慮しとく。
そして、ここでおみくじを引いたら大吉だったhappy01 P1400755本殿前の狛犬が凛々しくてカッコイイ。P1400750_2結婚式の前撮りの白無垢の花嫁さんもいらしたconfident

神宝館では、海の正倉院と呼ばれる沖ノ島出土のご神宝も見られるけど、いくつかは九州国立博物館の「宗像・沖ノ島と大和朝廷展」で見たし、先を急ぐので、今回は入らなかった。

この後は、遅めの昼食。国民宿舎ひびきでランチ。P1400766主人はひびき定食、私と娘は刺し身定食。お刺し身が美味しかったdeliciousCimg1311晴れていたら、沖ノ島が見えるとのことだけど、あいにく雲があって見えなかった。残念。

2017年11月29日 (水)

頑張った後のご褒美ランチ?山王病院人間ドック

昨日は、主人の会社の家族健診で、山王病院に人間ドックを受けに行ってきた。
受診の数日前からず~っと気が重かった胃カメラ(超苦手sweat01バリウムはもっと嫌sweat01)も無事終わってホッとした。

以前、バリウムも飲んだけど、便秘がちで、下剤を飲んでも出てこず、お腹の中でバリウムが固まっちゃうかも~sweat01sweat01と本気でワタワタしたこともあるので、バリウムは避けたい。

でも、アレルギー性鼻炎もあり、鼻とのどが悪く、胃カメラはどこから入れる?と本気で悩み、前回は口から入れて苦しんだので、今回は鼻に決めたけど・・・やっぱり大変だったcoldsweats01

胃カメラが終わって1時間は飲食ができないので、その間に健康相談と体力測定を受けたら、ようやくお楽しみのランチnoteいつもは和食を希望しているけど、今回は洋食にしてみた。

前菜は、鴨のスモークとレンズ豆のサラダにベリーのドレッシング。これがすご~く美味しかったlovely海を眺めながら、ゆっくりランチを頂く。P1400712スープは、焼きナスとトマトのスープ。P1400715メインは、国産豚ロース肉のステーキ、ゴボウとバルサミコのソース。美味しいものを頂いて、ようやく気分も落ち着いたhappy01P1400716デザートは、アールグレイのアイスクリーム ビスコッティ添え。おかわりしたいくらい美味shine
ドリンクはローズヒップティーで。P1400720優雅にランチしているように見えるけど、実はランチと呼ぶにはかなり遅すぎる時間帯。

病院では、検査の時間より待ち時間の方がはるかに長く、のんびり海を眺めたり、本を読んで過ごしたけれど、終わったのはドベの方・・・catfaceいつも出勤するのと同じ時間に出掛け、仕事が終わるのと同じ時間に病院を後にしたdash

でも、他の医療機関でも受けたことがあるけど、自宅から近いのと、なにより食事が美味しいので、やっぱり山王病院に行っちゃうんだなsmile

2017年11月22日 (水)

今日の天神

今日は、古文書講座の日。帰りにすぐ近くのアクロス福岡に寄り道をした。
エントランスを入ると、あかり絵の世界展P1400668時々、アクロスで見かける同展。表情豊かな人形に、いつもほっこりするなあconfidentP1400670クリスマスツリーの裏では、可愛らしい小人達sign02が、焚き火をしてた。P1400673さて、今日は地下二階で開催中のPOLAのビューティーフェスが目的なのだnote
入り口にある雫のようなメタリックな物体は、Vリゾネイティッククリームの模型。
プロペラみたいに回るスパチュラが付いている。P1400676このクリームも試させてもらい、すごく使ってみたくなったけど、お値段は約60000円sign01
世界初、皮下組織に働きかけるクリームだそうですsmile
他にも色んなブースを回り、水素浴をしたり、ハンドマッサージをしてもらったりして、手だけはしっとりキレイになったsmileP1400684イムズを通って帰ると、もうすっかりクリスマスxmasP1400683今年は、大人な感じのディスプレイですねshineP1400677そろそろクリスマスのことを考えなきゃなxmas
小5の娘には、もうサンタさんの正体がバレてしまってるようだけどcatface

2017年11月11日 (土)

若君さま~♡

NHKで放送中の土曜時代ドラマ「アシガール」が面白いhappy01

足が速いのが取り柄の女子高生・唯(黒島結菜)が、戦国時代にタイムスリップ。
城主の嫡男である若君こと羽木九八郎忠清(健太郎)に一目惚れし、彼を守り抜こうと足軽・唯之助として奮闘するお話だ。Topimage_pcその若君さまがカッコよいのじゃheart04もう回を重ねるごとにますますカッコよくなっていくのじゃhappy02
(画像は番組からお借りしました)Cast02前々回では、胸に矢を射られた瀕死の若君が、平成の世にタイムスリップ。
タイムマシンを作ったのは、唯の弟。唯の母は医者なので、若君を助けてもらおうと唯が丸投げしたのだ。そして、戦国時代で若君の帰りを信じて待つ唯。

手術も無事成功し、(平成の世も満喫しsign02城跡に行ったり、日本史の教科書を読んで自分の未来も知りsweat01)満月の夜に戦国時代に戻った若君。二人の距離も縮まっていく。

タイムマシンが使えるのは、あと一度。唯が現代に戻ったら、それが永遠の別れになることを知りながら、戦国時代に残ると言う唯に、あと二回使えると嘘をつき、一度家に帰り、そして戻って参れと告げた若君に・・・もう泣けた~crying

唯に背を向けた時の若君の顔が切なくて・・・。私には、「わしの元へ戻って参れ。」っていう若君の本心のように聞こえてたわcrying

なのに・・・楽しみにしていた今週の放送は、スポーツ中継(NHK杯フィギュアスケート)のため放送休止sweat01あ~ん、若君さま~heart04最後に切ない顔を見て終わったら、続きが気になるではないか。

アシガールの原作は、連載中のマンガだそう。若君と唯の時空を超えた恋の行方は如何にsign02最後まで目が離せないわあhappy02

2017年10月26日 (木)

お楽しみ袋10月号

入院中の母に病院に提出する書類(インフルエンザ予防接種の申込書←キーパーソンである私の署名が必要なのだ)を送るついでに、手紙とお菓子の詰め合わせを同封した定形外郵便は、お楽しみ袋10月号note
今月は、送る約束をしていた期間限定のひよ子の焼き餅、さつま金時にどら焼きとチーズ饅頭をセレクト。

でも、お菓子より喜んでもらえそうなのは、来週自宅に外泊できるというお知らせかなあ。
最近、少々耳が遠くなった母。日時のお知らせは、慣れない携帯電話より書面が良かろうと思ってねsmile

郵便局からの帰り道に金木犀の甘くいい香りがしたshineImg_20171026_161548ここの花はもう終わったと思っていたのだけど・・・今日は気分が落ち込むことがあったので、思いがけず癒やされたなあconfident

さて、母に送ったどら焼きを自分用にも一つ買っておいたsmileその名も如水庵の「日本号」。P1400504袋には黒田節の歌詞も書いてある。刀剣は全く興味がないけれど、名槍日本号だけは別heart04

黒田二十四騎の一人、母里太兵衛が福島正則邸を訪れた際に「この酒を飲み干せば何でも褒美を取らす」と言われ、大盃になみなみ注がれた酒を飲み干して、貰い受けた日本号は何度見ても見飽きない。

この前、福岡市博物館に行った時に鞘にある母里家の家紋の釘抜紋を撮っておいたのだsmileCimg0066あ、モチロンどら焼きの「日本号」も美味しく頂きましたよdelicious

2017年10月25日 (水)

倉式珈琲店

今日は、久々に会う友達とマリノアで待ち合わせ。倉式珈琲店でランチを楽しんだnote
頂いたのは、ローストチキンのダッチチーズフレンチトースト。珈琲はサイフォン式cafe美味しゅうございましたdeliciousP1400501ご一緒したのは、幼稚園時代の友達。たまたま仕事の休みが合い、数年振りに会ったのだけど、話は尽きなかったhappy01

さて、今日は今まで着たことがないカーキの中綿ジャケットを買ってみた。
緑は好きな色の一つ。でも、カーキって自分には似合わない色だと思っていたのだけど・・・お店の鏡のせいかなあsign02ふと気が向いて試着してみたら、意外にも良さげだったsmile
ノーカラーなので、マフラーやタートルネックと合わせようっと。
袖を通すのは、もう少し先かなあ。。。

2017年10月24日 (火)

ご当地ポテトチップス

カルビーから47都道府県のご当地ポテトチップスが発売中note
第1弾に福岡県は入っていないけど、九州地区は佐賀県、長崎県、宮崎県が出ている。
まずは、コンビニで有明海特産の佐賀のり味をゲットsign01P1400101通常ののり塩味もいいけど、佐賀のり味の方が海苔の味がしっかりしていて美味し~いdelicious
娘と取り合いになり、一袋しか買わなかったことが悔やまれるくらい・・・。P1400105長崎県はあごだし味。食べてみたいけど、なかなか見掛けず、ハウステンボスに行った時に買えなかったのを悔やんでいたら、ようやく近所のスーパーで売られ始めたshineP1400423「あご」とはトビウオのこと。他にもサバ節、かつおエキスパウダーが入っており、美味し~いdeliciousこれは、好きな味だnote

宮崎県のチキン南蛮味もあった。卵黄パウダーが入っていたので、卵アレルギーっ子には無理かなあと思ったけれど、経口免疫療法のつもりでチャレンジするもマヨネーズ感があり、一枚で口が痒くなり断念。(まあフツーに美味しかったのだけどね)P1400482さて、福岡では手に入らないけど、地元山口の味は、山賊焼き味sign01
一度友達に連れて行ってもらったことがある「いろり山賊」の名物が、若鶏に甘辛いタレをつけて炭火で焼いた山賊焼き。
山口の叔母からの畑のお裾分け便のついでにリクエストしておいたのだnoteうん、ぶちうまいねdeliciousP1400106山口に帰省した時、家族を「いろり山賊」に案内したい気もするけど、東西に広い山口(新幹線の駅が5つあるsign01)の広島寄りで、福岡寄りの我が家からは遠いのだ。娘には、このポテチで我慢してもらおう。

どれも美味しかったけど、この中であえて一位を選ぶなら、佐賀のり味かなあ。

まだ発売されない福岡は、何味だろうねと娘と話し、ありきたりだけど明太子かsign02それともとんこつラーメン味sign02モツ鍋味sign02いずれにせよ、楽しみにしていますsmile

2017年10月22日 (日)

おいももなか♪

今日は衆院選。選挙公報を読んでいた娘に父ちゃんが、自分ならどこの政党に投票するか考えてごらんと言い、家族で投票所に行った。
選挙の帰りに甘党sign01の娘の希望でコンビニに寄り道し、アイスを買って帰る。

私が選んだのは、丸永製菓のおいももなか。P1400485鹿児島県産の紅さつま、紅はるか使用。袋を開けると、焼き芋そのものの形ですeyeP1400486割ってみると・・・とろっとしたしたさつま芋餡は、まさに焼き芋色ね。P1400492濃厚で美味しい~deliciousもう和菓子みたいやん。・・・という訳でお薄を一服。P1400497普段コンビニでアイスなんて買わないけど、たまにのぞいてみると新たな発見があっていいなnote
ちなみに甘党の娘の今週の自学のテーマは、選挙の投票率についてでしたsmile

より以前の記事一覧