フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

日記

2017年8月17日 (木)

みをつくし料理帖

NHKの土曜ドラマで初めて内容を知った「みをつくし料理帖」。黒木華ちゃんの澪がとても良くて、エンディングの「澪の献立帖」も楽しみだったhappy01ドラマの衣装に現代的なシステムキッチンという取り合わせがまた良いわあ。(画像は番組から拝借)P1390139ドラマの続きが知りたくて、図書館で文庫本を借りて読み始めている。
全十巻。私は横着して、四巻の「今朝の春」から読み始めたけど、すっかりハマってしまった。
季節や料理の描写がまたいいのだconfident
登場人物のセリフも勝手にドラマの役の声で聞こえてくる感じ。人情あり、笑いあり、時にホロリとさせられる。江戸と大阪の違いも面白い。

大きく流れが変わるのが、七巻の「夏天の虹」。
澪の想いびとである小松原こと御膳奉行の小野寺数馬との別れから始まり、次から次に災難が降りかかり、涙なしでは読めなかったcrying

報われることなど望まず、ただ幸せで居てほしいと祈るだけだったのに、突然降ってわいた身分違いの縁談話。小松原の妹の嫁ぎ先で武家奉公をし、しかるべき旗本の養女となって、御膳奉行の妻になるという途方もない道筋がにわかに持ち上がったけど、料理は生きるよすが。料理人として生きることを決めた澪。自分が悪者になることで、澪を守り通した小松原。う~ん、切ない。

なのに、料理人として生きることを決めた矢先に心労から嗅覚、味覚を失い、さらには又次の壮絶な死を目の当たりにする。又次が命懸けで守ったあさひ太夫(澪の幼馴染の野江)の焦げた髪の匂いで嗅覚が戻ったことは、不幸中の幸いか。。。P1400049_2その後も「残月」、「美雪晴れ」と読み進め、残すところ最終巻の「天の梯」のみとなった。
澪ちゃんには幸せになって欲しいsign01
そして、ドラマの続編も強く希望しま~すhappy01

2017年8月12日 (土)

new camera♪

最近、デジカメの調子が悪いのだ。
スマホデビュー早二ヶ月。自分は写真を撮るならスマホよりデジカメ派だとわかったので、新しいカメラを買ったnote
2台続けてパナソニックのLUMIXを愛用していたけど、店頭で気に入り、今回はカシオのデイリーセルフィEX-ZR1800にしたhappy01P1400064主人がメーカーの人にカシオがカメラのメーカーじゃないこと、レンズはどうしたのか等、私が気付かないことを色々質問してくれて助かった。「そう言えば、カシオって電卓のイメージですね。」なんて言う私にすかさず主人が「G-SHOCKでしょ。」

色はブラックと迷ったけど、ゴールドに決定。
液晶が180度開くこと、フロントシャッターがあること、タイマーを使わずともカメラに手を振るだけでシャッターが切れること、逆光や夜景もカメラ任せにできること等ワクワクする機能が色々あって惹かれたheart04撮った写真をスマホに送ることもできるそうだ。
(あっ、私はカシオの回し者ではありませんよ~catfaceP1400061特に嬉しいのが液晶を上に開くと、自撮りが楽になることshine
実は<本日の着物>(↓)を撮る時は、いつも何度も撮り直し、密かに苦労していたのだ。P1380863光学ズームは18倍。今まで使っていたのが5倍だったので、これはすごい進化note
運動会でも活躍しそう。

スマホの台頭で、デジカメ市場は縮小していると聞く。
それでも私はこの新しいデジカメで、楽しみながら写真を撮りたいと思いま~すsmile

2017年8月11日 (金)

福岡一夜城!

福岡城夏祭りのイベントで、福岡城址の天守台に天守閣が現れたeye
100枚の巨大パネルを使って一時的に再現されたのだ。夜はライトアップされるそう。Cimg0016近くで見ると足場が見えるけど、よく作ったなあshineCimg0006福岡城に天守閣があったか否か、はっきりわからないけど、私はあったと信じているsmile
当時の天守閣のイメージ(↓)を福岡城むかし探訪館のパネルより拝借。Cimg0019さて、かき氷を食べながら、ふくおか官兵衛Girlsのライブを観ていると・・・。Cimg0023天守閣によく似合う軍団が現れたeye福岡黒田武将隊+だそう。黒田武将隊が二つあったのは知っていたけど、こちらは初めてお目にかかった。Cimg0030私は、福岡城を案内して頂いたこともあり、福岡黒田武将隊の方が個人的には馴染みがあったなあ。もう江戸時代に帰ってしまわれたけどsmile

実は、この日のメインイベントは気球乗船体験だった。Cimg0041初日の今日は、張り切って整理券をGETしたのだけど、風があって気球は上がらなかった。残念sweat01Cimg0037まあ、自然相手だから仕方ないなあ。

2017年8月10日 (木)

ポケモン映画「きみにきめた!」

仕事が休みの日に娘とここ数年恒例になっているポケモン映画を観に行った。
20周年記念の今年は、サトシとピカチュウが出会った頃の話、「きみにきめた!」Img_20170802_0001_2サトシの10歳の誕生日に少々難ありsign02のポケモン、ピカチュウをもらい、ポケモントレーナーとして旅立ったこと、最初は人に慣れず、心を開かないピカチュウと次第に友情が芽生えたことなど知らなかったので、新鮮だった。

今は高校生になった甥っ子が、まだ小学生だった頃に教えてくれ、私がピカチュウ以外で初めて知ったポケモン、ポッチャマも出てきたのも嬉しかった。

いい年して何度か泣いてしまったけど、一番泣けたのは、ピカチュウが喋ったとこ~weep(心の声かsign02)今まで観たポケモン映画で一番良かったhappy01満足度は90%shine

ただ、平日だからと油断して席の予約もせずに行ったため、娘と離れて座ることになり、母ちゃんはポップコーンを食べられなかったのが残念と言えば残念catface

映画の後はポケモンセンターに行き、お昼は海鮮丼を食べて帰った。
鍵っ子で、平日は一人でお昼を食べてる娘に喜んでもらおうと、娘の好きなものをたくさん詰め込んだお楽しみプランshine博多駅では「三日月」のクロワッサン(卵不使用)を買って帰り、夏休みの一日を楽しんでもらえたようですsmile

2017年8月 5日 (土)

夏祭り

今日は夕方から友達と近所の夏祭りに出掛けた。
子ども達は、まずヨーヨー釣り?を楽しんだ。今年はやっぱりミニオンが人気のよう。P1400033子ども会で金券を頂いたので、母ちゃんは娘に酎ハイと焼き鳥を奢ってもらったsmileP1400036ああ、夏休みって感じnoteほんの一缶でほろ酔いになって帰宅すると、主人が夕飯を作ってくれていた。今夜は、うなぎ、サーモンのお刺身に焼き茄子、キャベツのホットサラダ等。P1400038ただ、主人が台所を使うと、普段の二倍は散らかるので、出来れば片付けまでしてくれるとありがたいけど、さすがにそこまでは言えないなcatface

2017年7月31日 (月)

夏越祭

仕事の帰りに通りかかった近所の神社は、夕方から夏越祭があった。
まだお祭りは始まっておらず、誰もいなかったけど、折角なので茅の輪くぐりをして参拝。P1400018「ご自由にどうぞ」とあった茅の輪を頂いて帰ったsmileP1400021ただ今少々夏バテ気味sweat01今週は、仕事から帰ってすぐに夕飯の準備にかかり、そのまま娘の送迎で連日帰宅が遅くなるので、さらにバテそうな予感wobblyこの夏、健やかに過ごせますように。

2017年7月27日 (木)

ももち花火ファンタジア

今年は久々にシーサイドももちで花火大会があった。
でも有料と聞き、我が家は行かないなcatfaceと思っていたけど、招待券を頂いたので、娘と行ってきた。
開演を待つ間に眺める福岡タワーは、金魚が泳ぐアクアリウム。P1390868花火と音楽のコラボレーションに期待が高まるup星が、花火が、降ってくるようですshineP1390878面白かったのは、スペインの花火。不思議な動きをするUFOは、まるでマジック。P1390907日本芸術花火は素敵だった。幻想的なグラデーションにうっとりconfidentP1390936娘が一番好きだった、小さなヒマワリがたくさん出てきた花火。カワイイheart04P1390945有料かあと思っていたけど、今まで観た花火大会とは違った~happy02

ももちの花火大会は17年振りだそう。昔、百道浜で働いていた頃は、仕事帰りに同僚と花火大会を観に行ったけど、もうそんなに経つのね・・・。
今年はドローンでの撮影があり、テレビで放送された。来年もあるのかなあ。

天神二往復

さて、京都きもの市場の展示会を後にし、向かったのはイムズ。
三菱地所アルティアムで「モノモノノケ展」をしているtupera tuperaさんの夏祭りをやっていたnoteP1390857_2山笠みたいな舁き山が楽しそうでグーsmile図書委員の娘オススメの「パンダ銭湯」は母ちゃんも読んでみたいわ。P1390858四階の紀伊國屋では、飯田暢子さんの「カラーメンタリズム」を購入。先週末は、こちらでサイン会があり、ご本人にもお会いしてみたかったけど、エネルギー不足で出掛けられなかったgawk
昨年、お友達の佐藤りょうこちゃんのところで、キュービック・マム講座を受講し、カラーメンタリングにも興味があって、読んでみたかったのだshine
でも、この本は私が読む前に小5の娘が一気に読んでしまったsmileP1390984イムズで買い物をした後は、鍵っ子で、夏休みは一人でお昼を食べている娘とサイゼリアでランチ。我が家のアレルギーっ子がサイゼリアが好きなのだdelicious

本当は、午後は母ちゃんが天神で古文書講座があるので、このまま天神で過ごし、娘には階下の図書館で待っていてもらおうと思っていたけど・・・娘を連れて一旦帰宅dash
天神まで二往復し、帰宅後は急ぎ夕飯&花火弁当sign02を作り、ももちの花火大会に行ったので、ちょっと慌ただしい一日だったwobbly

2017年7月11日 (火)

パート一周年

パートの仕事を初めて、丸一年が経った。(同僚に言われて気がついた)
結婚後、十年以上専業主婦だったので、不安もあったけど、なんとか続いてるなあsmile

仕事を始めた日が、一粒万倍日だったと後で知った。一粒の籾が万倍にも実る稲穂になるという意味があり、新しいことを始めるのに良い日とされるそうだ。
家事と両立出来るか心配もあったけど、なんとかなっている(はず)catface
往復30分の徒歩通勤は、運動不足の私にはちょうどいいウォーキング。

職場のチームは人間関係に恵まれたお陰で、内弁慶で人見知りな私が、地を出せるようになったsmile
天然ボケだの、また伝説を作ったね~だの言われながら、毎日なんだかんだ笑って仕事をしている。

最近一番やらかしたのは、デスクに筆記用具を持って行ったつもりが、お弁当を持って行ったこと。
職場には、二つロッカーがあり、最初のロッカーに荷物や上着を入れ、透明のバッグに昼食やお菓子、携帯など入れて移動し、二つめのロッカーに預け、筆記用具を持ってデスクに向かうのだけど、何を思ったか、お弁当を持って、「おはようございま~す。」なんて言ったものだから、皆、爆笑catface「早弁する気~sign02」・・・もう自分にビックリですcoldsweats01

そして、今までは娘の遠足のお弁当のついでにしか、主人にお弁当を作ったことがなかったけど、自分のお昼を用意するついでにsign02主人のお弁当を作るようになった。
朝が弱い私は、娘が高校生になったら、毎日お弁当を作れるかいなと思っていたけど、これはいい予行練習になっているかなsmile

今日は、山笠の他流舁きを見た帰りに、鈴懸で和菓子を買った。
そんな本日の和菓子は、水羊羹。水点てお薄でjapaneseteaP1390280鈴懸のお店の前の山笠の提灯は、見送り?が鈴懸のロゴだった。P1390274


2017年7月 7日 (金)

百円胡蝶蘭!

先日、中洲川端商店街で飾り山笠巡りをしていた時に、気になるものが目に入った。
それは、花屋さんの店先で売られていた胡蝶蘭苗の百円コーナー。
私達が物色していると、通りすがりのおばちゃま達も加わり、にわかに賑やかになったsmileP1390063蘭は好きで、以前三鉢育てていた。P1120861_2茎が曲がったり、花の数を減らしたりしながらもそれなりに楽しませてくれていたけど、長らく体調が悪かった頃に全滅してしまったsadP1120906_2また伊都菜彩に買いに行きたいなあと思いつつ、なかなか糸島方面に出掛けることがなく、なんとなくそのまんま。これは、いいチャンスかもnote

・・・そして、我が家に来たのはこの苗shineP1390111数十分後に学校に行かねばならないのに、水苔の買い置きもあることだし、早速植え替えに取り掛からずにはおれなかったせっかちな私catface
傷んだ根を切り、苔の生えていた水苔を新しいものに取り替える。P1390112素焼きの鉢がいいけど無いので、以前の胡蝶蘭の鉢に入れ、和室の出窓に置いた。P1390119「毎年咲きます」なんて書いてあったけど、それはどうかなあ。。。
でも、何色の花が咲くのかわからないもの面白いかも。
百円で買った楽しみnote観葉植物を買ったつもりで、花が咲いたらラッキー。
だけどやっぱり咲いたら嬉しいsmile

より以前の記事一覧