フォト
2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
無料ブログはココログ

日記

2018年2月12日 (月)

続・今朝の雪

昨日の夜には、既に雪は積もっていたけど、今朝家を出たら、やっぱり積もってたhappy01
マンションの前には、誰かが作った雪だるまsnowCimg2406今日こそは、美容院に行かないとdashと雪の中歩いていると、公園で子ども達が雪だるまを作っていた。Cimg2405帰宅すると、山口の叔母から宅急便が届いていた。寒餅が入っていて嬉しいnoteCimg2408いつもは畑のお裾分けの野菜が入っているのに、今回は、なぜか買った野菜ばっかり。
入院中の母を連れ出して、市場で一緒に買い物をし、母が買った野菜を送ってくれたのだ。

母に電話すると、久々に買い物をするのが楽しかったとのこと。
大根に白菜、人参、里芋、ジャガイモ、さつま芋。まだまだ買いたかったけど、叔母に止められたそうだcoldsweats01我が家は、三人家族なので、これで十分です。
入院生活も五年になる母。ちょっと切ない宅急便。。。野菜はありがたく頂きます。

2018年2月 6日 (火)

2月6日は抹茶の日

本日、2月6日は抹茶の日。
愛知県の西尾市茶業振興協議会が、西尾茶創業120年を記念して制定したのだそう。

茶道で、釜を掛けて湯を沸かす道具の「風炉(ふろ)」からふ(2)ろ(6)の語呂合わせなのだとか。
え~、でも風炉って5月から10月でしょsign02と思って調べたら・・・。

元々の茶の湯の作法は風炉から起こったもので、今でも最高の形式でお点前をする場合には風炉が使用されます。このようなことから風炉・ふろ・に語呂をあわせ、2月6日を抹茶の日としました。
(西尾市ホームページより抜粋)

西尾って聞かないなあと思ったけど、私が好きなカンロの「濃い贅沢金のミルク」の抹茶飴が、西尾の抹茶だったhappy01P1410210さて、我が家には、卵アレルギーっ子がいて、インフルエンザの予防接種が打てないのだ。(←ワクチンに卵の成分を使っているため)
なので、予防のためsign02・・・ていうか習慣で、毎日緑茶を何杯も飲んでいるし、時には抹茶も点てている。

そんな抹茶の日の和菓子は、博多座土産の中村家のかるかんのかぼす。P1410213かぼすは、大分空港と博多座限定とのことで買ってみたけど、娘は好みではなかったようだcatface
爽やかな大人の味ね。

今朝の雪

今日は雪の予報だったけど、出窓から見る限り雪は積もってなかった。
だけど、同僚からのラインで庭に10センチ積もってるだの、道路に積もってるだの次々に近況報告が送られてくる。
今朝は、仕事は休みなので、遅刻決定の娘の見送りがてら外に出ると、やっぱり積もってたsnowCimg2216タイルも雪化粧。足跡をつけるのが、もったいないくらいsmileCimg2235娘も滑らぬように階段を下りて、登校して行った。向こうに見える地域の見守りボランティアさんが、早く来~いと娘に旗を振ってくれてたsmileありがたいことです。Cimg2217娘を見送った後は、マンションの植栽を撮ってみた。Cimg2219   Cimg2232マンションの中庭もほんのり雪化粧。Cimg2237さて、今日は博多座に行くのだ。雪がちらつくけど、折角なので着物で行こうかと考え中。。。

2018年2月 5日 (月)

アイロンが壊れた~

10年以上愛用していたアイロン(東芝)が、昨日の夜、壊れてしまったsweat01
先々週使った時になかなか熱くならず、変だなあと思ったけれど、コンセントを差し替えたら、いつもどおり使えたのだ。
先週は、娘の給食当番のエプロンがあり、何のトラブルもなく使えたので、安心してたんだけど・・・とりあえず、給食のエプロンがある日でなくて、よかった~smile

そして、昨日の夜にネットで注文し、今日帰宅したらマンションの宅配ボックスに入っていた。
すごいねamazonsign01便利だわ~happy01で、リビングに置いておいたら、こんなことになっていたeyeP1410206今日、早速使ってみたけど、給水タンクが外れないことに気がついた。
そして、温度調節ダイヤルが回しにくいし、少々重い。。。
主人がタブレットで検索した中から、値段と形で選んだので、仕方ないけど、使ううちに慣れるかなcoldsweats01Cimg2212だけど、古いアイロンが、給食当番のエプロンがあった先週は、難なく使えたことに改めて驚き。引き際を知ってたんかいなsign02

娘がシワシワのエプロンを持って行って、家のアイロンが壊れました~なんて言ってるところは想像したくないなあcoldsweats01その時は、マンションの友達に借りに行ったかな。

2018年1月31日 (水)

「グレイテスト・ショーマン」試写会

「グレイテスト・ショーマン」の試写会が、キャナルシティのユナイテッドシネマであった。
ヒュー・ジャックマン主演のミュージカル映画で、面白そうだなあと思っていたのだ。
冒頭でヒュー・ジャックマンからのメッセージ、最後に女子高生らのダンスもあり、ちょっと特別感が味わえた試写会だったhappy01Img_20180123_0001ショービジネスの原点を築いた実在した興行師バーナムのサクセスストーリーは、テンポがよく、ストーリーに引き込まれたhappy01

仕立て屋の息子バーナムは、幼馴染みで名家の娘チャリティと結婚し、娘二人に恵まれる。
そして、家族を幸せにしたいと願い、オンリーワンの個性を持つ人々にスポットライトを当てた奇抜で華やかなショーを思いつく。賛否両論のあるショーだったけど、なんとイギリスでヴィクトリア女王に謁見する機会に恵まれるのだ。

なのに、成功を求め過ぎ、不穏な空気が漂い始める。オペラ歌手とのスキャンダルがあったり、家を失ったり、妻子が実家に帰ったり・・・そして、劇場も焼け落ちてしまう。
何もかも失って、本当に大切なものに気付くのだ。
居場所のなかった団員達にとっても、劇場の仲間は家族のような存在だった。

ダンスもキレッキレで、音楽もよかった~notesハッピーな気分になる楽しい映画だったhappy01

ご一緒した友達は、ヒュー・ジャックマンが好きなのだそう。私はヒューはヒューでもヒュー・グラントが好きで、パディントン2も観たいくらいだけど、今回の映画でヒュー・ジャックマンもいいなあと思ったのでありますsmile

帰り道に櫛田神社の前を通ったら、節分大祭のお多福面がかかっていた。P1410199当日は、博多座の歌舞伎役者さんとくまモンが来るそうですnote

2018年1月25日 (木)

さよならGTI

長いこと乗ってきた我が家の愛車、GOLF GTIを手放す時がやってきた(涙)

結婚後、しばらくペーパードライバーだった私。当時、主人が乗っていた車はベンツの500E。
ポルシェが開発に協力し、一部生産したという5,000ccの左ハンドルは、私にはとても運転出来なかったwobbly・・・なので、車が必要な時は、タクシーを使っていた。

娘が小さい時は、しょっちゅう病院に行っていたし、幼稚園入園を考えると、やはり私も運転できないと困るからと買い替えを検討してもらい、趣味でサーキットを走っていた位、車が好きな主人の乗りたいスポーツモデルで、尚且つ私も運転出来る車を探し、それがGTIだった。Cimg1856紺のボディに赤いラインのグリルに惚れたlovelyそして、ナンバープレートには私の名前をもじった数字happy01なので、すっかり自分の車のつもりで嬉しかったし(あ、名義も買ったのも主人だけど・・・)何よりハンドルを握るのがワクワクしたなあshine

この車で、幼稚園にもよく通った。幼稚園の駐車場は、カーブしながら斜面をバックで乗り入れるのだけど、ある時は少し出ていた門扉がサイドミラーに直撃sweat01もげないで~wobblyと念じながら、急ぎディーラーに走ったなあcoldsweats01役員になってからは、しょっちゅう幼稚園に行っていたので、そんな駐車場にもすっかり慣れた。

時には車にプチ家出sign02夜中に一人で炭酸を飲んでたっけcatface
たまに故郷の山口を運転するのも楽しかった。(道が広いのでsmile
チャイルドシートは、とっくに卒業した。私の育児は、GTIと共にあったなあ。

だけど、昨年からエアバックとABSの警告灯が点灯したまま消えなくなり、このままでは春に控えている車検に通らないのだ。修理にかかる費用は、私のパートの給料6ヶ月分sweat01

あと2~3年乗るつもりだったので、他に方法がないか当たってみたけど・・・結局手放すことにした。(欧州車のあるあるsign02)天井の内張りも剥がれてきたし・・・よく乗ったのだ。。。

新しい車を決めた帰り道は、涙が出たweepナンバープレートの数字は、永久欠番にする。
長い間ありがとう、GTI。

独身時代は国産車に乗っていたけど、すっかりドイツ車のファンになった。
車の頑丈さは、断然ドイツ車がいいと思う。ただ電気系統が弱いと言われるけど、それは実際に乗ってみて、実感したなあcoldsweats01

今度の車は国産車car車を買い換える毎に燃費がよくなるのだ。
・・・って言うか、ようやくフツーの燃費の車に乗れるってことcatface

2018年1月23日 (火)

櫻井神社へ

さて、二見ヶ浦を出て左に進むと、思いがけず櫻井神社の案内板が見えた。
やったあhappy01ここはいつかお詣りしたいと思っていた神社なのだshineCimg1841以前、嵐ファンの友達と一緒に二宮神社と産宮神社にお詣りしたことがあるのだけど、この櫻井神社も嵐ファンの間では有名らしいsmile(私はファンではないけどね)Cimg1830福岡藩二代藩主黒田忠之公が創建された櫻井神社。本殿・拝殿・楼門は福岡県の重要文化財。
狛犬も個性的です。Cimg1817本殿の龍が見事だったeyeこの本殿の裏に岩戸宮(御神窟)がある。慶長15年に大雷雨が起こり、御神窟の口が開き、御神霊が現れたとされている。年に一度、7月2日に岩戸開き神事があり、御神窟に入ることが出来そうだshineCimg1823境内には9つの摂社・末社があり、先程行った二見ヶ浦の遥拝所もあった。Cimg1827びっしり結ばれたおみくじ。娘はリラックマおみくじを引く。Cimg1816境内には消防用のバケツが並ぶ。もしもの時は、バケツリレーをするのでしょうか。Cimg1825さて、こちらには伊勢神宮の内宮・外宮の御分霊を祀った櫻井大神宮がある。Cimg1837厳かな佇まいで、パワースポットと言われるのもわかるなあ。Cimg1832_2参道の脇には、大きな御神木もあった。Cimg1840この後は、伊都菜彩へ。午後だったせいか、野菜コーナーはすっからかんで、花を買って帰った。
やはりここでの買い物は午前中が良さそうですcatface

2018年1月22日 (月)

二見ヶ浦へドライブ

昨日は、ふらっと海へドライブcar家族で二見ヶ浦へ行った。Cimg1775見えた~sign01夫婦岩happy01Cimg1784割りと近いのに、家族で来るのは実は初めてsmile  Cimg1801クジラみたいな岩もあった。結構大きい。Cimg1805娘、跳ねるsmileCimg1792_2ここからは、私の運転car左に進んでみま~す。

2018年1月21日 (日)

週末ちょこっとドライブ

この週末は、近場をドライブした。
土曜日は、太宰府方面に行ったので、古代の山城・大野城跡(四王寺山)へcar
白村江の戦いの後に大宰府政庁の防衛のために作られた大野城は、国の特別史跡に指定されている。青い建物は、九州国立博物館ねeyeCimg1736ガイドブックを持った人がいて、日本100名城の一つであることを知った。倉庫の跡もあった。Cimg1744そして、高橋紹運の辞世の句碑もあった。Cimg1762_2「流れての末の世遠く埋もれぬ 名をや岩屋の苔の下水」

太宰府って、普段は九州国立博物館や太宰府天満宮くらいしか来ないけど、歴史のあるまちだし、知らないことがまだまだいっぱいあるので、たまにはいつもと違う寄り道をしてもいいなあと思ったのでありますsmile

2018年1月13日 (土)

「嘘を愛する女」試写会

長澤まさみちゃんと高橋一生さんの映画「嘘を愛する女」の試写会が、昨日T・JOY博多であった。

も~う、舞台挨拶にみえた長澤まさみちゃんのカワイイことheart04自己紹介では、まさかの「こんばんは、吉田鋼太郎です。」に大ウケですhappy01Cimg1714監督からは、嫌な女を演じて欲しいと言われたそうだけど、ウーマン・オブ・ザ・イヤーを受賞したキャリアウーマンの由加利(長澤まさみちゃん)は、自分のことばかりで、謝ることもできず、なかなか嫌な女っぷりを見せてくれたsmile

そんな由加利と同棲五年目を迎える恋人で、研究医の桔平(高橋一生さん)が、くも膜下出血で倒れ、意識不明になったことで、彼が所持していた免許証も医師免許証も偽造されたもので、名前も職業も嘘だったことが判明する。普通に考えたら、かなりヤバイ匂いがするでしょsweat01

由加利が私立探偵(吉田鋼太郎さん)と助手のキム(DAIGOさん←風貌に注目eye)と共に桔平が書いていた小説を頼りに彼の正体に辿り着こうとするお話で、吉田鋼太郎さんが、すごくいい味を出していた。そして、桔平の正体と壮絶な過去を知ることになるけれど・・・。

エンドロールで流れる主題歌は、松たか子さんの「つなぐもの」。

桔平が秘かに書き留めていた700ページにも及ぶ小説は、書きかけのままだった。
きっと新たな物語が紡がれていくことでしょう。

<おまけ> 終映後、長澤まさみちゃんのサインの前には人だかりができていたhappy01Cimg1716「嘘を愛する女」は、1月20日(土)ロードショーshine

より以前の記事一覧