フォト
2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

日記

2020年5月31日 (日)

電気ポットが壊れた~

金曜日に突然、電気ポットが壊れた。
朝は大量にお湯を使う我が家。普段なら家を出る前に電源を切って行くけど、今はコロナでテレワーク中の主人と学校が休みの娘がいるので、出勤前に使った分のお水を足して家を出たのだ。

すると、ずーっと沸騰し続けていたそうで、ほぼ満水だったのに空焚きになってしまったそうだ(驚)
センサーが壊れたのか?内蓋のパッキンも劣化していた。もう電源も入らない状態。
最初は家族が二人もおりながら、いつまでも続く沸騰に気づかんかったんかーい!?と思いもしたけど、空焚きしたのが家族がいる時で、不幸中の幸いだったのだ。10年使ったから、寿命だったのね。

Cimg1084

週末は早速、新しい電気ポットを買いに行った。
主人がコーヒーを飲むので、欲しいのはカフェドリップ給湯付きの3L。
古い電気ポットの後継品にしようと思ってたけど、3000円高い「まほうびん保温」機能付きだと年間の電気代が4300円もお安くなるのだ!お湯を沸かす時間も短い。
なので「まほうびん保温」の優湯生(ゆうとうせい)に決定。メーカーは同じく象印で、色はホワイトにした。
最近の電気ポットには「蒸気セーブ」機能も付いてる!この10年で進化したのねー。

Cimg1095

早速沸かしてみたけど、本当に蒸気がほとんど出ないことにビックリ。心配になるくらい静かだけど、沸いてる気配はする。95℃を超えたら湯気が出始め、沸騰したらちゃんとブザーで教えてくれた。
ただ、電源コードを抜いた時にマグネットで本体にくっつかないのが難点だなあ。

たまに電気ポットを和室に運び、盆略でお茶を点てることがある。

P1060527

新しいポットは、コードレス給湯も出来るんだって!えっ、外にも持って行けるってこと!?
0.5Lの魔法瓶を持参し、お湯の残量を気にしながらの野点にも使えるのね。
でもやっぱり重いから、現実的ではないな(笑)

2020年5月24日 (日)

おうちで楽しむ生パスタ②

先日、スーパーで見つけ、おうち時間に楽しんだ生パスタ
NHKのイタリア語講座を見ている娘に喜んでもらおうと思ったのだけど、家族の評判も良かった♪

だけど、また買おうと思っても見当たらない。店員さんに聞くと、その時だけの販売だったそうだ。
残念に思いながら、ダメ元で時折チェックしていたら、また売られていたのだ!(^o^)!
今度は多めに買っておいたわ。早速、週末のお昼にフェットチーネを頂く。

Cimg1065

コンソメとケチャップとウスターソースで作る簡単ミートソース。
娘の嫌いな人参もたっぷり入れておいたわ(笑)粉チーズをかけて召し上がれ。

Cimg1074

1袋200gで1人分。やはりフェットチーネはボリュームがあり、200gは多かったな(^_^;)

小さなデザイン 駒形克己展

さて、京都きもの市場の天神店にお邪魔した後は、久々のお出かけだし、営業再開したイムズへ。
三菱地所アルティアムに「小さなデザイン 駒形克己展」を観に行った。

以前、NHK「日曜美術館」のアートシーンで特集され、福岡に巡回すると知り、気になっていたのだ。
なのに、行こうと思っていたら、コロナで臨時休館。短縮営業で営業再開し、展示も再開。ようやく行けた。会期も延長になっていた!

(絵本作家でなはく)造本作家・デザイナーの駒形克己さん。
アメリカに渡り、グラフィックデザイナーとして活躍。帰国後は、オフコースや安全地帯などのレコードジャケット、コムデギャルソンの招待状やタグ、ZUCCaのロゴマークなどを手がけられた。
NBAオールスターゲームの案内状は、星が散りばめられたバスケットのゴールが素敵で印象に残った。

娘さんが生まれたことをきっかけに作り始めた絵本は、新しいタイプの絵本として注目されているそうだけど、存じ上げなかった。
手話絵本の制作過程に密着したドキュメンタリー番組の上映もあり、急性リンパ性白血病を発症し、骨髄移植を受け、闘病生活を送りながらも絵本制作を行う姿に心打たれた。聴覚障害者の子ども達に楽しんでもらうため、触った感覚を大事にし、紙の質感にもこだわっておられた。

一部写真撮影OKのコーナーもあった!(^o^)!

Cimg1024

一本の木が成長し、季節の移ろいとともに変化していくしかけ絵本の『Little Tree』が好きだった。

Cimg1049

   

Cimg1032

面白いと思ったのが、ジャバラになった「WALK&LOOK」。こちらから見ると、ニワトリ、トラ、ヒツジが見えるのだけど・・・

Cimg1002

視線を動かすと、フクロウ、シマウマ、オオカミに変化するのだ。

Cimg1001

   

Cimg1040

子どもが小さい頃にこうゆう絵本を一緒に楽しめたらよかったなあ。
「小さなデザイン 駒形克己展」は6月21日(日)までです(^^)

2020年5月17日 (日)

娘と作るスタッフドバゲット~♪

コロナの緊急事態宣言が解除されて最初の週末。だけど、当分は不要不急の外出は控えるつもり。

おうち時間の週末に、娘とスタッフドバゲットを作ってみた。
まずは娘の好きな具で。じゃがいも、クリームチーズ、ベーコンとパセリ。

Cimg0974_20200517202601

もう一つは、明太子とじゃがいものタラモサラダで。

Cimg0875

最近のマイブームは、自家製レモン水。レモンは叔母宅の無農薬のお裾分け。

Cimg0980

ミネラルウォーターが無いので、電気ポットのお湯をガラスポットに入れ、冷めたらレモンを投入。
食器棚の奥に眠ってたハリオのポットが役に立ったわ(^^)

私は、3月から7月の楽しみにしていた予定が丸々消えてしまい、チケット払い戻しも未だやる気が出ない。舞台やコンサートなどを楽しんでいたコロナ以前の日常に戻るのは、当分先の話だろうなあ。

今は「新しい生活様式」で、感染予防に努めるのみ。
第2波、第3波もそう遠くないうちに来るかもしれない。
夏のマスクをどうするかなあ。。。

2020年5月13日 (水)

スーパーで買った抹茶を楽しむ

先日、スーパーのワゴンセールで、袋入りの伊藤園の宇治抹茶を見つけた!(^^)!お得大好き~♪
賞味期限は残りひと月と短めだけど、冷蔵庫で保管すれば少々平気だし、どうせすぐに無くなるからいいのだ!

Cimg0810

カテキンで免疫力UP!(^^)!お買い得品なので、惜しみなく飲もうっと♪
昔、お茶の先生が、お茶を飲む人は風邪をひかないのだと仰っていた。
かくゆう私も毎日緑茶を、抹茶も時々飲んでいるせいか、滅多に風邪をひかない。

普段は、近所のお茶屋さんで缶入り抹茶を(特売日に2割引で)購入している我が家。 
スーパーで売ってる袋入り抹茶ってどうなの?と思いもしたけど、石臼挽き抹茶使用、お点前、お菓子や料理に使用できるとある。ジップ付きで、しっかり封ができるのもありがたい。

早速、薄茶を点ててみる。お菓子もスーパーで買った抹茶のケーキで。
さて、そのお味は・・・やはりお茶屋さんの抹茶には劣るけど、まあ悪くないわ。

Cimg0831

同じ30gで値段は半額以下だからね。でもいいのだ、いっぱい楽しむから!(^^)!
実は、一服目は篩にかけなかったので、明らかに口当たりが悪かったけど、ちゃんと漉したら、それなりに美味しく点った。このひと手間は大事!

Cimg0881

コロナで外出自粛のおうち時間は、抹茶アートにもチャレンジ。娘の描いたスライム(笑)

Cimg0878

絵心がないのは私に似たな(笑)先日、私が描いた鯉のぼり(^_^;)

Cimg0858_20200513211801

作ってみたかった抹茶リキュールにも惜しみなく使える。量は適当で(^^)

Cimg0886

余談だけど、先日「とっておきのニッポンを贈る」というカタログギフトを頂いた。

Cimg0894

私は食べ物にしようと思っていたのだけど、主人のイチ推しは、清水焼の抹茶茶碗。

Cimg0891_20200513212001

清水焼って色絵のイメージだけど、黒もあるんだ!渋くてかっこいい(*^^*)
黒い抹茶茶碗は持ってないわ。 家族も使えるから、これに決めちゃおうかな♪

2020年5月 3日 (日)

写真で藤の花を楽しもう

今日のNHKの趣味の園芸は、藤の特集、「万葉の花 フジ~平城京の名花」。
大好きな花の一つで、楽しく拝見した。ちなみにリモート収録だった。
藤は、つまみ細工を作ったくらい好き。勿論、私のではなく、娘用。
本当は、若い頃にこうゆうの付けてみたかったわ(^_^;)

Cimg0847

先日、八女市黒木町の樹齢600年を超える国指定天然記念物の満開の大藤が刈り取られたニュースは悲しい気持ちで見ていた。外出自粛にも関わらず、多くの観光客が見に来たからだとか。。。

こんな時だから、せめて過去記事の写真で、藤の花を楽しもう♪
娘が卒業した小学校にも立派な藤棚があったのだ。きっと今頃はひっそりと見頃を迎えているはず。

201404

舞鶴公園の藤棚も見頃を迎えている頃だろうなあ。数年前の福岡城藤まつりにて。今年はコロナで中止となった。
今は我慢して、コロナが収束したら、見に行きたい。来年は行けるかなあ。

20140428

地元・山口のときわ公園も植物が多く、好きな場所の一つ。藤棚も素晴らしいのだ。

20170506

あの甘い香りも好き。また母を連れて行きたいなあ。

201705062

宇佐の千財農園の藤も見事だったなあ。ここの新茶も美味しかった。

2180430

藤つながりで、娘が日舞をやっていた時に「藤の花」を踊った時の写真。藤の髪飾りは私の手作りつまみ細工。

P1290220

ちなみに私の振袖も藤色系。花鳥風月が染められている。こんな昔の写真、今頃出すのもインチキだけど、ご笑覧ください(^_^;)

Img051

この振袖は、ちゃんとお直しして、娘に成人式で着て欲しいなあ(*^_^*)

娘と楽しむ生パスタ

コロナでまだ学校が始まらないけど、新中2の娘は、年明けからNHKの語学番組「旅するイタリア語」を見ている。4月から再放送で新たに始まり、楽しそうなので、私も一緒に勉強することにした。
俳優の小関裕太くんが、シチリアを旅しながらイタリア語を学ぶのだけど、現地の人との会話を楽しんでいる感じがよく伝わり、見ているこちらまで楽しくなるのだ(*^_^*)

Cimg0835

二人で覚えたてのイタリア語を使っていると、イタリア語はやっていない主人がドイツ語で参戦してくる(^_^;)Guten Tag!Ich heiße 〇〇.
お父さん、うざいーと言いつつも Buongiorno 〇〇.Io sono 〇〇〇.と返している娘。

そんな時にスーパーで生パスタを見つけた!外出自粛のGW、おうち時間にイタリアを楽しもう♪
卵が入っているので、生パスタは食べたことがない娘。アレルギーも随分改善したからと買ってみたけど、スーパーで買ったものには卵は入っていなかったというオチ(^_^;)

Cimg0840

草乃江カフェの本日のランチは、ベーコンとしめじとブロッコリーのホワイトソースのリングイネ。
ご注文はイタリア語でお願いしまーす(^o^)

Una pasta,per favore.(パスタを1つください)
(注)パスタは総称で、この表現はおかしいかもしれないけど、そこはご愛嬌で。
Buon appetito!(どうぞ召し上がれ!)
Grazie.(ありがとう)

Cimg0845

いつか生パスタの美味しいお店に食べに行こうね!
そして、卵アレルギーがもっと良くなったら、一緒にカルボナーラを食べようね(^o^)


2020年4月24日 (金)

かわいいお客様

うちのマンションは木が多く、小鳥がよく遊びに来る。
ベランダから賑やかな鳴き声がすると思って出てみると、目の前にヒヨドリが来ていた(*'ω'*)

Cimg0778

赤い頬紅がカワイイ。そーっと見ていたつもりだけど、私に気づいて鳴きやんだ(^_^;)

Cimg0775

あっち向いたり、こっち向いたり、じーっと私を見たりもして、見てて飽きない。

Cimg0785

長引くコロナでストレスを感じるけど、しばし癒されました~(*'ω'*)また遊びに来てね!

2020年4月19日 (日)

本日はおうちカフェ

コロナで緊急事態宣言が出され、通勤(時差出勤)と買い物以外の外出は自粛中。
娘の学校でも、予定されていた教科書の配布が中止になった。
勉強、大丈夫かー?と流石に心配になったけど、学校から郵送で課題が届いた。

さて、そんな自粛中にファミリーマートでアフタヌーンティーコラボのお菓子を見つけ、週末の楽しみにとっておいたのだ♪

Cimg0759

あまおういちごのお菓子は、パッケージもカワイイ(*'ω'*)
まずは、ロールケーキを。紅茶に合うわあ♪

Cimg0769

フロランタンは、娘と半分こ。こちらも美味しい♪こんな時だから、ささやかな楽しみは大事ね。

Cimg0773

娘には、スーパーで買ったシナモロールちゃんのパフェ。春らしくてカワイイ(*'ω'*)

Cimg0755

ポムポムプリンのプリンタルトもあったけど、またの機会に買いに行こう。

でも実は、洋菓子を食べながら観ていたのは、録画しておいたNHK「スローな武士にしてくれ~京都撮影所ラプソディー」。殺陣もかっこよく、すごく面白かった!(^^)!

車の免許の更新も行かなきゃいけないけど、ゴールド免許センターはコロナで一時閉鎖中。
ちょっと遠いけど、運転免許試験場に行こうと思ってたら、こちらも更新手続きが休止になった。
GW明けに失効しちゃうよー(>_<)
延長手続きは、郵送するにしても、改めて更新しに行かなきゃいけないそうだ(-_-;)
かえって人が増えそうで心配。。。

おうち時間に始めるイタリア語

中2の娘は、今年の1月頃からNHK・Eテレの語学講座「旅するイタリア語」を見ている。
一から始めるのに、途中からじゃわからんだろうと傍で様子をみていたけど、図書館で文法の本を借りて読んだりしながら、意外と続いてるやん。
4月から再放送で新たに始まり、楽しそうなので、私も一緒に始めることにした♪

Cimg0765

俳優の小関裕太くんが、シチリアを旅しながらイタリア語を学ぶ番組で、 現地の人との会話を楽しんでいる感じがよく伝わり、見ているこちらまで楽しく、笑顔になるのだ。なにより小関くんが、さわやかで好印象(*'ω'*)

コロナで外出も自粛中だし、おうち時間に楽しく学ぼうと、単語帳も二人分買ってきた♪
さて、肝心の勉強は、2つ覚えても1つ忘れ、3つ覚えたら2つ忘れるほど出来が悪いけど(^_^;)娘に教えてもらいながら(逆でしょ?普通)今のところ楽しくやっている。食べるシーンが多く、馴染みのある言葉も多く出てくるのだ。

そんなイタリアも今はコロナで一変し、現地の人々の笑顔が時に切なくもなる。
覚えたての言葉で Forza!(頑張って!) 世界中のコロナが早く終息に向かいますように。

実は、娘に触発されて、今月はイタリア語よりも先にドイツ語講座「旅するドイツ語」を見始めていた私。学生時代に第二外国語で学んだけれど、もうすっかり忘れたわ(^^ゞ
卒業後に使ったのは一度きり。ロンドンにホームステイ中、クラスメイトのドイツ人に知ってる言葉を披露して、喜ばれたのだった。
・・・だけど、後から見始めたイタリア語の方が楽しいので、いずれイタリア語一つに絞るかも(^_^;)

NHKの語学テキストって久々(20数年振り)に買ったけど、随分値上がりしてるのね(驚)なんと税込660円!だけど、今はQRコードが付いており、音声も聞けるようになっているとは!進化したわ。
カラー写真も多く、旅のガイドブックみたいでもある。でもやっぱり高過ぎるよねー。

いつまで続けられるかわからないけど、年女の今年は、何かチャレンジしようと思っていたので、頑張って娘について行こうと思います。
でも、本音を言うと、中学生にはイタリア語より、まずは英語をしっかり勉強して欲しいのだけどね(^_^;)

より以前の記事一覧