フォト
2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

子ども

2020年3月 8日 (日)

臨時休校から一週間

新型コロナウイルスで、学校が臨時休校になり早一週間が経った。

中1の娘は、2月28日に通知表ももらわず、置き勉の教科書など大量に持ち帰った。
朝が弱く、「学校行きたくないなあ。」と言うことも多々あったのに、「突然クラスが解散して寂しい。」と言い、「体育会系道徳風」音楽の担任の先生手書きのクラスの看板をもらって帰ってきた。
ちなみに教室の後ろの壁に貼ってあった行事ごとのクラスの写真や合唱コンクールの金賞の賞状などは、競争率が高かったそうだ(^_^;)

Cimg0498

一年前は、小学校卒業まで「あと〇日」とクラスメイトが一日一枚描いたカウントダウンカレンダーをめくっていた。卒業生の子らは突然、残された学校生活がなくなり、さぞ悲しいことと思う。

我が家は、マスクの在庫も少なくなってきたけど、どこもいつも品切れ!
とりあえず、地下鉄通勤の主人優先で、私は仕事に行く時は、小さめサイズの残りを使っているけど、顔が大きいのか少々きついのよね。。。前回の新型インフル騒動の時に買った残りなので、仕方ない(-_-;)キッズサイズは完全にサイズアウト。なので、休みの日にちょっと出かける時は、布マスク。マスクの品切れが長引くようなら、晒しで布マスクを作らなきゃなあ。ハンカチマスクをしている人は、まだ見かけないけど、簡単でいいかも。

娘は部活も中止になり、自主トレが課せられている。
毎日ランニング15分、トレーニング、ストレッチに個人練習。
ある時は、ガウチョパンツにリュックを背負って走りに行こうとしていた(^_^;)
そして「走ってる人と見られるのが嫌」だと言う。図書館に予約した本の受け取りに行くからリュックだと。

「確かにそれじゃあ、ただの急いでる人やね~(^_^;)スポーツ用のパンツに履き替えて、リュックの代わりにエコバッグをポケットに入れて、ランニングの帰りに図書館に行けばいいやん。」
「あっ、そうか~!」支度し直し、「なんだか走ってる人っぽいー!」と娘。
「パーカーのフードを被って、信号待ちの時にシャドウボクシングでもしたら、完璧じゃない?」
「いや、それはせんし(-_-;)」

先日、中学校から休み中の課題と登校日の連絡があった。学年別、クラスも学年の半分ずつ、日にちや時間をずらしての登校だそうだ。とりあえず、進級前に登校日があるとわかり、ホッとした。

観に行く予定だった美術館なども休館し、思いがけず会期終了。観られなくなった展覧会が2件。招待券が無駄になったー。

来週は、本来なら入院中の母のカンファレンスで山口に帰省する予定だったけど、コロナの関係で勿論中止。パーキンソン病で長期入院している母の症状が気がかりだけど、当分会いに行けなくなった。

コロナウイルスが早く終息に向かいますように。

2020年2月 7日 (金)

次世代ワールドホビーフェア2020

今年は久々に次世代ワールドホビーフェアに友達親子と行って来た。

Cimg0146

本当は部活があったのだけど、「展示会に行く」と言って欠席の連絡済み(笑)

Cimg0060

昨年は福岡での開催がなかったので、子ども達は楽しみにしていたみたい。

1580732765049

子ども達とは別行動で、親はドラえもん50周年ブースを回った(^-^)

Cimg0111

入り口で、のび太の眼鏡をもらって回るのだ。

1580731100979

壁面のマンガも楽しい。私も小学生の頃、単行本を持ってたわ。今年は「ネズミ年だ!!」

Cimg0127

ドラえもんのポケットに手を入れ、出てきた色でもらえるカードが異なるのだ。赤は当たり!?
最後はどら焼きシールにメッセージを書いた(^-^)ドラえもん、50周年おめでとう!

Cimg0133

来月公開される映画の恐竜の卵(*'ω'*)帽子も被れます♪

1580731080433

大人二人でコナン君のブースにも行ってみた♪

Cimg0084

子ども達は、SBI採用試験を受けたそう。

Cimg0099

そういえば「ちゃお」のブースは今年はなかったなあ。
さて、子ども達とはアリーナから一目でわかるようにピンクのタカガールシートで待ち合わせ(^-^)
一旦お昼を食べに来たんだけど、また遊びに行くんだと。長いわー。

Cimg0167

新型コロナウイルスも心配で、早めに帰ろうかと思っていたけど、結局子ども達は、終了時間の16時までたっぷり遊び、「蛍の光」が流れてきた(-_-;)

Cimg0177_20200207000501

お土産は、マンガやノートなど。

Cimg0179_20200207000501

ヤフオクドームは今月29日にペイペイドームになる。看板が外され、既に準備が始まっていたよー。

Cimg0175_20200207000501

ドームは何度名前が変わるんだろうね。ペイペイドーム、私は馴染めそうにないわ(^_^;)

2019年11月 1日 (金)

TEENの仲間入り

今日は娘の13歳の誕生日(*'ω'*)TEENの仲間入りだー!おめでとう!
母ちゃんは、中学時代に聴いていた渡辺美里のTeenage Walkが頭の中で流れていたわ。

さて娘は今日、自宅と学校を三往復したそうな(驚)
部活の忘れ物のシューズを取りに帰ったのに、今度は短パンが入っていなかったことに気づき、再び帰宅。顧問の先生もコーチも不在だったのが幸いしたな(笑)
母ちゃんは仕事から帰り、急いで夕飯の支度をし、ケーキの受け取りに行く途中、車で三度目の帰宅をする娘とすれ違ったのね(笑)

13歳のバースデーケーキは、娘の好きなポケモンのイーブイ。

Cimg6774

てっきり夏限定だとばかり思い、夏休みに既に食べたけど、もう一度食べられてよかったね!(^^)!
ロウソクが多かったのか、この後イーブイの耳が燃え、全体も一気に溶け始めたため、ハッピーバースデーの歌は2倍速となった(;'∀')

Img_20191101_211153_549

近所に金木犀が咲いている。甘い香りで好きな花の一つ、毎年この季節の楽しみだ(*'ω'*)
娘の名前には花の一文字が入っている。中学生になり、いろいろ悩みも増えただろうけど、どうぞ人生の花を咲かせてね!


2019年10月17日 (木)

合唱コン♪

今日は、娘が中学生になって、初めての合唱コンクールがあった。
てっきり体育館であるのだとばかり思っていたけど、近所のホールで開催された。
保護者席は学年ごとに総入れ替え。トップバッターは一年生の8クラス。

課題曲は「夢の世界を」。これ、私も中学時代に歌ったなあ(^-^)懐かしい。
課題曲と自由曲で、8クラス16曲を聴き、ピアノ伴奏と指揮者も16人。中には手だけでなく、全身を使って情感豊かに指揮をする生徒もいて、聴いていて楽しかった♪
娘のクラスの自由曲は「この星に生まれて」。他の7クラスの自由曲もバラエティーに富み、いい合唱コンだった。

Cimg6531

全クラスが歌い終わると、音楽の先生(娘の担任)からの講評があった。
うちの先生は「体育会系道徳風」音楽の先生で、いいお話を聞けた。
練習も頑張り、クラスごとに色々工夫もあって、どのクラスもとてもよかった!
料理では、肉じゃがなどの煮物の仕上げは、ほおっておくと味が染み込むように、最後は生徒達に任せたら、ちゃんとやってくれたというようなことを仰っていた。

さて、気になる結果は、英語の先生から。英語交じりで発表があった(^-^)
銅賞、銀賞と続き・・・娘のクラスが金賞を取った(*'ω'*)朝練も頑張ってたね。
会場を出る時に担任の先生がいらしたので、喜びの気持ちをお伝えした('ω')ノ
初めて聴きにいった合唱コン。私が子どもの頃は親が来ることなどなかったけど、時代が変わったのね。お陰で中学時代の懐かしい記憶がうっすら蘇ったわ。

夕方、FBSの「めんたいワイド」を見ていたら、丁度今日の17時半からチョコレートショップで「飲むケーキ 7時間のシンデレラ」が発売されたばかりと知った!主人にラインし、金賞のお祝いに!?帰りに買って来てもらった!(^^)!気になるショコラは最後の1個だったそう。

Cimg6569

生タピオカ入りの飲むケーキ(*'ω'*)ショコラとミルクティーとヨーグルトの3種類。
卵が入っているけど、卵アレルギーの娘も先日、グリコのプッチンプリンをクリアしたので、もう大丈夫。皆で美味しく頂いた!(^^)!

余談だけど、合唱コンでは生徒達は聴く時もお行儀よかったけど、保護者は色々ね(^_^;)
撮影はフラッシュ禁止と言われたのに、あちらこちらでフラッシュは光るわ、席に浅く腰掛けてずーっと前のめりで聴く人もいるわ(私の前の席の人や同じ列の人など。これって後ろの人が見えないのだ(>_<)私は帯を結んでいる時も背もたれきっちりに座ります)、しかも、遅く来た上にコンビニのコーヒー片手に「席ないねー。」とかいうお母さん達がいたのには驚いた。ホール内は飲食禁止じゃないの!?
生徒達は、聴く時の態度も審査の対象になっているというのに、一部の大人がちょっと残念だったな。辛口失礼しました(^_^;)

2019年10月 6日 (日)

カービィカフェ@キャナルシティ

娘が大好きな星のカービィ。キャナルシティに期間限定でカービィカフェがオープンしていて、ずっと行きたがっていたのだ。

Cimg6222

HPでメニューを見た感じでは、卵アレルギーっ子でもカフェオレとミニパフェなら大丈夫そうね!
カフェは11月4日まで。本当は娘の誕生日の11月1日頃に誕生日をお祝いできたらと思っていたけど、部活のスケジュールが未定なので、早めに予約を入れて、行って来た。

Cimg6224

予約の確認後(要身分証明書)、順番に店員さんが案内してくれる。まずは記念写真。「はい、プププ」

Cimg6229

メニューにはアレルギー表示有り。娘はアートコレクション・オ・レの博多バージョン、私はマシュマロ・オ・レを注文。飲むのがもったいないくらいカワイイ(*'ω'*)

Cimg6248

娘のアイスオレにストローを入れると、折角のお顔が歪んでくわー。

Cimg6252

お昼は食べてきたのに、この後思いがけず、娘がパスタも食べたいと言う。

Cimg6303

「ごまと豆乳の星降る明太子パスタ」には卵の表示。うーん、ここ数年は卵の入ったパンやお菓子やハンバーグもだいぶ食べられるようになってきたけど、出先だしなあ・・・。でもカービィカフェに来ることはもうないかも!?少量みたいだし、半分でも食べられたらいいかな(^_^;)

Cimg6253

だけど、運ばれてきたパスタのてっぺんのてっきりチーズだと思っていた黄色いのが卵焼きで驚いたわ(^^ゞとりあえず、卵焼きと明太子の上澄みを私が食べて、娘に渡す。ゆっくり食べて完食!美味しく食べられてよかったね。

Cimg6292

さらにキャンディパフェ(卵なし)も食べ、満足したことでしょう(*'ω'*)

Cimg6270

店内にはカービィ達が至る所に隠れている(^O^)

Cimg6280

ジャガイモの上で寝てるカービィがカワイイ。 

Cimg6287

     

Cimg6301

この後はカービィショップへ。

Cimg6315

娘はお小遣いでTシャツを買ってた。

Cimg6334_20191006224501

いいお買い物ができたね(*'ω'*)

2019年8月24日 (土)

ご褒美のポケモンアイスケーキ

夏休みも残りわずか。中1の娘は宿題がはかどらず、お盆休みを過ぎでも理科の自由研究、人権ポスター、数学のレポート、家庭科の学校給食コンテスト、国語の作文or俳句などが残っていた。毎年、夏休み最終日は宿題祭り(;'∀')今年は勘弁してほしいわー。

そんな時に知った、31から娘の大好きなポケモンアイスが出てるじゃん(*'ω'*)
8月限定で、秋の誕生日には買えないのね。これだ!宿題を3日前までに終わらせたら、ご褒美にポケモンアイスケーキを買ってあげるよー!

部活ばっかりで毎日忙しいからか、部活動中に2回「宿題チェック」なるものがある。
指定日に宿題を持参し、班の皆でチェックし合うらしい。
中には終わっていない子もいて、部活中に宿題をしていたそうだ。それもありやね(;'∀')

午後からの部活の時、うっかり家用のシュシュで髪を結んで行ったら、すかさず先輩が顧問に伝えに行く。娘がカバンの中の予備のヘアゴムを探していると、顧問から「〇〇さん、先輩に言わせないで、自分で言いに来なさーい!」と叱られる。膝を痛めてサポーターをしており、外錬で走る時に痛んで遅れると、先輩から「ちゃんと走って。」を言われたりと、なかなか厳しい部活だけど、今回の宿題チェックには助けられた(;^ω^)

昨日、宿題チェックにクリアしたので、約束のポケモンアイスケーキを買ってきた。

Cimg5314

ピカチュウとイーブイの2種類あり、ケーキの中身重視でキャラメルリボンのイーブイに。箱もポケモン仕様。

Cimg5317

ちなみにどちらも卵不使用で、我が家のアレルギーっ子も食べられるのだ!(^^)!美味しい。

Cimg5326

プレートには「〇〇ちゃん、がんばったね」思えば、誕生日以外でアイスケーキを買うことってないわ。
ちょっと高くついたけど(!?)怒涛の追い上げをみせ、恐怖の宿題祭りを回避できたことを思えば、これくらいOKです(;^ω^)

2019年6月 2日 (日)

中学の運動会って・・・

今日は娘の中学校の運動会(体育会)だった。
雨が心配で、前日に学校からはプログラムを変更して実施する旨、メールがあった。
曇りの運動会は、生徒も保護者も涼しくてよいわと思っていたけど、午後は少し暑くなり、雨は降らずに無事に終わった。

さて、毎年悩むお弁当。中一の娘は友達と一緒に食べると言うので、一人分持たせた。あとは保冷剤代わりに凍らせたエナジーゼリー。

Cimg2126

中学生は友達と食べる子が多いと聞いてはいたけど、今年は勝手に一緒に食べるつもりでいたんだな(''Д'')
小学校時代は、まず娘が登校し、次に場所取りの主人、最後に私がお弁当を持って行くという時間差があったけど、娘の出る時間に仕上げなくてはならないのね(^_^;)

学校からはプログラムしか渡されず、どこにテントを張っていいかもわからず、先輩ママに聞くと、テントはごく少数で、親はお弁当無しで、お昼はどこかに食べに行く人が多いんだって!
プログラム変更で、娘のメイン競技が午後の部になり、主人はその頃出てくると言う。
私は朝から友達と立ち見で応援。お昼はモスバーガーに食べに行った。

Cimg2143

競技は学年別のものは、大繩跳びと3年生のダンスだけ。
あとは、1~3年女子・男子200m走とか男子800m走という感じで、自分の希望の競技を選べるそうだ。娘は障害物競走に出場。

保護者は生徒席に立ち入ることはできず、娘に会うことはなかった。
初めての中学校の運動会は、小学校とは随分異なり、ちょっとドライかなあと感じた。
だけど、体も大きい生徒達の競技や演技は、小学校時代とは違う迫力があり、楽しかった(^-^)
校門前には紫陽花と百合が鮮やかに咲いていた。

Cimg2147

今週は、運動会の朝練、部活に加え、土曜は運動会の準備で日曜が運動会。週七日登校して、疲れていることと思う。
明日の代休は久々にゆっくり休めるね。私も休みが欲しーい!




 

2019年4月20日 (土)

娘の中学生ライフ

娘が中学生になり、早十日。今週は早速、一年生は春の遠足があった。
と言っても、小学校のような一年生歓迎遠足ではなく、鍛錬遠足。
目的には「体力の増強と困難に負けない強い心を身につける」などとある。
なんと往復三時間も歩いたのだ('Д')

しかも、半袖の体操服の上下の上から、長袖のジャージの上下の重ね着ときた。もやは修行だな。
途中、お茶が足りなくなった子が、娘も含めちらほらいたそうな。
天気も良く、気温も高かったけど、熱中症などにならなくてよかった。娘は下校後、頬を赤くして爆睡していたので、さすがにちょっと心配したけど、元気に起きてひと安心。

この日のお弁当は、エビフライ、こんにゃくステーキ、チーズちくわ、ウインナー、紅白なますとキュウリの甘酢漬け。

Cimg1280

ちなみに小学校では、遠足のお菓子は学校で配られたけど、中学はどうなの?持って行くの?などと娘に聞いたら、「お菓子なんてある訳ないじゃん。」と言われてしまったよ(^^;)
この鍛錬遠足、隣りの中学では、やっていないとの情報を得た。自然教室の代わりなんだって。

そして今日は土曜授業で、参観&懇談会。ええ~!?中学の参観って3時間もあるの~(驚)
私は3時間目の道徳だけにしておいたけど、2時間目から来た人もちらほらいたそうだ。

部活の体験入部では、2日間で文化部と運動部を一つずつ体験。
母ちゃんが心の中で念じた通りの運動部に入る方向ですすんでいるようでよかった!(^^)!
今どきは、部活の試合などで親が交代で車出しをするそうだけど、この部ならそれがないらしいのだ。部には子ども会やバトン時代の先輩も何人かいるとのこと。インドア派の娘もこれで少しは?運動できるかな。

そして今週は、ようやく生徒手帳をもらい、気になっていた図書館にも行ってきたとのこと。「銀魂」や「斉木楠雄のΨ難」など好きなアニメのノベライズ本もたくさんあったと喜んでいた。月水金しか行けないそうだが、通うよ~と張り切っている(*^^*)

始まったばかりの中学生ライフ。小学校時代より40分も早く家を出るのが毎朝大変だけど、少しずつペースをつかんで、健やかに過ごしてくれたらいいな。

・・・余談だけど、学校への提出書類の中に「災害時避難連絡カード」というのがある。
災害が起きた時に家族が集まる場所を記すのだけど、私ってば小学校時代はずーっと「家にいる時→リビングのテーブルの下」と書いていた。これは一応、娘が一人でいる時に地震があったらと想定して書いたのだ。

中学でも同じように書こうとしてたけど、主人がおかしいって言うので、念のため同じ学年の同僚に確認すると、ご家族に大ウケ。ご主人がこんなに笑うのは、M-1ぐらいだってさ(''Д'')

こうゆう時は、学校や公園と書くものだと今日初めて知った!!私ってば恥ずかし過ぎる~。
きっと小学校の職員室でも笑われてたに違いない。しかも、うちの娘もずーっとおかしいなあと思っていたことが判明。 もーう、早く言ってよ。中学に出す前に気づいてよかったわ~(^^;)

<おまけ> マンションの紫蘭が咲き始めた。

Cimg1288_1

花好きのうちの母が元気な時、ここの紫蘭の前を通ると「この花の名前は?」「知ら~ん。」とダジャレを言ってたのが懐かしいな。


 

 

 

2019年4月12日 (金)

中学入学ドタバタウィーク

水曜日は、娘の中学校の入学式だったけど、今週は想像以上に慌ただしかったわ~((+_+))

娘は入学式の日の夜10時に提出書類を出し、明日持って行くと宣った。
担任の先生からの提出物一覧プリントには、「提出物と思うな!人生と思え!」とある。
提出物は、次の日に提出するのが原則なのだそう。ちなみに先生は、体育会系道徳風「音楽」の先生。

記入するプリントはどっさりあるし、アレルギー非対応の学校に食物アレルギーのことも書いておかないといけないし、雑巾二枚も縫わなきゃいけないしで、夜中の1時半までかかったわ(-_-;)
草乃江は50ポイントのダメージを受けた。

小学校時代は朝の7時半と遅めに起きていた娘も、翌日は7時40分に学校に着いて、体操服のゼッケンを買うというミッションがあった。
なのに、マンションの友達との待ち合わせ時間ギリギリになり、今度はセーラー服のリボンがないと言うー( ̄д ̄)
友達には先に行ってもらい、親子で探すこと5分。提出書類一式を持たせて見送り、私もバタバタ出勤。ふぅ。草乃江は30ポイントのダメージを受けた。

ゼッケン買えたかなあと思いながら帰宅すると、玄関にカバンがドーンと鎮座していた。
通学用の白いシューズもない。小学校時代もこんな風にランドセルをドーンと置きっぱなしで遊びに行っていた娘。まさか制服のまま出掛けてないでしょうね!?急いで部屋に入ったら、ちゃんと着替えて出掛けていた。

娘の帰宅後、ゼッケンを出すよう言うと、今度は入れたはずのカバンに入ってないと言うではないかー(-_-;)財布もない。
二人で散々探しても見つからない(泣)涙目の娘に、明日も業者が売りにくるから、教室の引き出しになかったら、今度は自分の小遣いで買ってこいと強く叱ってしまった、反省。
草乃江は20ポイントのダメージを受けた。
そして朝、何気にもう一度カバンをチェックしたら、ちゃんとゼッケン入ってるじゃん。神隠しだったのー?

翌朝は、少しだけ余裕をもって友達との待ち合わせ場所に行こうとして、「あ、スパッツ履いてなかった。」(''Д'')
急いで履いて出掛けたのに、またすぐに戻ってきて、今度は「眼鏡かけてなかった。」だと(=_=)
もーういい加減にせんかい!!草乃江は10ポイントのダメージを受けた。

今日は、仕事帰りに神社に娘の中学入学の報告を兼ねてお詣りした。
境内の桜はすっかり散ってしまったけれど、手水鉢に花びらが浮いていた。

Cimg1245

今日はマンションの植栽の消毒があったのに、うっかりベランダに濯物を干して出掛けてしまったよ。
穏やかな気持ちで帰宅してから気づいた時のこの脱力感。
草乃江は10ポイントのダメージを受けた。
もう一度洗濯し直したけど・・・もーう私の時間を返して(=_=)

 

 

 

2019年4月10日 (水)

中学校の入学式

今日は、娘の中学校の入学式。セーラー服姿が新鮮だ(*^-^*)
前日から雨とわかっていたので、私は雨コートに雨草履。出掛ける時は幸い霧雨程度だった。

Cimg1201

大規模小学校だったので、中学では南北で二校に分かれてしまった。
クラス発表が気になっていたけど、幼稚園時代からの友達と念願叶って初めて同じクラスになれた(*^-^*)親子で仲良しの友達とも一緒で、内弁慶な娘もとりあえずひと安心!

前日は私の47回目の誕生日だったけど、入学式が気がかりで、それどころではなかった(^^ゞ
だけど、緊張していた入学式の受付で、友達が教育委員会からの入学通知書のハガキを出すのに、間違って電気料金のお知らせハガキを出そうとして爆笑!お陰で緊張は一気に解けた(*'ω'*)
私も温泉若女将の東ちづるさんが走る時のように着物の裾をたくし上げて雨コートを着ていたので、笑われないようにこっそり腰紐を解く。

新一年生は291人だった。担任は、体育会系道徳風「音楽」の先生。すっごいパワフルで、圧倒されそうなくらい!鍛えてもらわなきゃ(笑)

娘は卵アレルギーだけど、うちの中学校はアレルギー対応をしていない古いセンターから給食が運ばれる(-_-;)早速、今週から給食が始まるけれど、アレルギー非対応なので、当然小学校のようなアレルギー面談もなし。
今日は、担任の先生とお話し、教室用の配膳表のコピーを頂いて、それに持参食の情報を記入、教室に掲示し、情報共有してもらうことで話がついた。いろいろ不安はあるけれど、これで少し安心できた。

<本日の着物> 一つ紋の唐草地紋の色無地に厄年に祖母から贈られた西陣織の袋帯(織匠十一代目篠屋宗兵衛謹製)を初下ろし。

Cimg1234

祖母から年をとっても締められるようにと言われた帯は、まだまだ地味かと思ったけど、案外しっくりするじゃない(*'ω'*)ビバ40代!

Cimg1190

残念ながら、気になっていた右袖の畳みシワは、数日干しただけでは取れなかった。
お手入れに出さなきゃダメかなあ。。。


より以前の記事一覧