フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

子ども

2017年4月 5日 (水)

四年生を振り返って

早いもので、春休みもあと一日dash
四年生のこの一年で、内弁慶な娘がひと回りもふた回りも成長したように感じる。

初めて担任が男の先生になり、どうなるかなあと思っていたけど、熱いハートの先生がクラスをいい感じに引っ張ってくださり、娘に積極性が出てきたconfident

春の体育会では、応援団に立候補し(驚sign01)勇姿を見せてくれたhappy01学校行事の写真は、SNSにアップ禁止なので、掲載できなのが残念なくらい。
大規模小学校で、五ブロックに分かれて競い(ゴレンジャーみたい)娘の所属する緑ブロックが優勝したshine担任の先生がアツく応援される姿も印象的smile

学校の夏祭りでは、バトンのステージには出なかったけど、有志によるロックな黒田節にエントリー。この踊りは体育会でも披露したのだ。P1320730夏休みは、アレルギーっ子が初めて親元を離れて、一人で二泊三日のキャンプに参加した。
食物アレルギーは勿論のこと、アトピーもあり、汗をかいたら悪化するのも心配してたけど、娘の参加したいという気持ちを尊重した。
沢登りをした後の温泉、ピザ作り、夜のキャンプファイヤーで火を囲んでのボンゴの演奏notesなどめいっぱい楽しんだようだ。テントに泊まったのも初めての体験。Cimg0864_2学習発表会では、希望の楽器のオーディションを受け、(アルルの女より)「ファランドール」で木琴を演奏したnotes他にも数曲披露したけど、ファランドールが一番良かったのは、親の贔屓目だけではないと思うなあsmile

二分の一成人式では、週に何度も遅刻しているsign02(朝の会が終わる頃、ガラッと戸を開けて入っているcatface)娘が司会進行役に立候補したと知り、またビックリ。
しっかり大きな声が出ており、私が同じ年の頃には、そんなこと出来なかったなあと思い、感慨深かった。

修了式の日は、友達の家でお泊まり会をし、ただ今春休みを満喫中の娘note

明後日の始業式の日の持ち物の一つに、「五年生としての気持ちshine」とあったsmile
新しいクラスでもこの調子で行けたらいいなあ。

以上、親バカで失礼しましたsmile

2017年4月 2日 (日)

姪っ子来福!賑やかな週末

山口から高1と中1の姪っ子が二人、二泊三日で遊びに来ていたhappy01
一人っ子の娘は、従姉妹の来福をすごく楽しみにしていた様子。
一緒に泊まるのは、何年振りだろう。夜は布団の中で三人仲良くしゃべって過ごすnote
途中、娘の友達を預かることになり、さらに賑やかに。

メニューは、モツ鍋、がめ煮(筑前煮)、明太子など福岡らしいものを用意したdelicious
そして、今回初めて圧力鍋でご飯を炊いてみた。炊飯器なら一時間以上かかるところが、圧力鍋だと驚くほど時短で美味しく炊けることが判明flairこれからは圧力鍋で炊く機会が増えそう。

三日間であちこち出掛けた。桜がちっとも咲いてない(二分咲きsign02)福岡城さくらまつりでは、花より団子ならぬ花より屋台deliciousP1370089_2お花見気分を味わえる桜もあることはあったけど、今年は開花が随分遅れてるなあ。P1370092国宝の金印をまだ見たことがないと言う姪っ子達と福岡市博物館にも行った。
実物を見た感想は、「ちっちゃ~eye」やっぱりねsmileP1370054_2行きは高速バス、帰りは山口から車で迎えに来てもらった姪っ子達。
帰りの待ち合わせ場所は、ビブレのアニメイト。カフェでランチをして帰るそうだ。
ビブレに来たのは、学生時代以来かもsign02こんなことになってるとは露知らずeyeP1370102姪っ子達と別れて、ポケモンセンターへ向かう途中、博多阪急でお茶の先生にお会いした。
博多駅周辺で、着物姿のご婦人方をお見掛けしたけど、今日は利休忌だったそう。
先生とは、お正月のチャリティ茶会以来。これも姪っ子達が運んでくれたご縁かなshine

2017年2月25日 (土)

二分の一成人式

昨日は娘の小学校で、二分の一成人式があった。
招待状は飛び出すカードで、開くとポケモンnoteP1360859プログラムの司会進行役に娘の名前を見つけてビックリeye立候補をしたそうだsign01
三学期は、週に何度も遅刻sign02をしている娘がそんなことをするなんて意外だけど、嬉しいなあsmileP1360851廊下には、将来の夢がしたためられた半紙がずらりと並び、皆の意気込みが感じられたshine
子ども達が一人ずつ手作りのステージに上がり、家族への感謝の言葉と将来の夢を発表した。

娘は将来、ゲームクリエイターになると言った。
司会進行役も大きな声で頑張っていたsmile

SEKAI NO OWARIの「プレゼント」を先生のギターの生演奏notesで歌ったのには、ジンときた。
体育会系な熱い心の先生は、子ども達一人ひとりにしっかり目を向けてくださり、クラスをいい感じにまとめておられる。
お陰で、4年生になって内弁慶な娘に驚くほど積極性が出てきたshine
初めて男の先生になり、どうなるかなあ思っていたけど、先生のクラスで良かったなあconfident
来年も受け持ってもらいたいくらい。

先生から一人ずつ写真付きの素敵な認定証を授与された。

二分の一成人式って、感動して泣けるという話もあるけど・・・。
実は、机の上に出しっぱなしだった原稿をこっそり読んでしまった私coldsweats01
なので、泣きはしなかったけど、娘の成長を感じた二分の一成人式だった。

式後の懇談会では、子どもへ手紙を書いてくるよう言われた。
後日、先生から一人ひとりに手渡すのだそう。

生まれてきてくれてありがとう。そして、私をあなたのお母さんにしてくれて、ありがとうconfident
いつもクッソ生意気な口をききながらも、学校を遅刻しながらも、健やかに育ってくれて、ありがとう。・・・この気持ちをどんな風にまとめようかなあcatface

さて、二分の一成人式にちなみ、お正月のお茶会で初下しした10歳の着物姿を記念に載せておく。Img_20170102_153003二十歳の成人まであと十年。その時は、出来れば私の振り袖を着て欲しいと思いつつも、ゆっくり大きくなって欲しいなあと願う母でした。

2017年2月12日 (日)

次世代ワールドホビーフェアへ

ヤフオクドームで開催された「次世代ワールドホビーフェア」に今年は、お友達を誘って出掛けた。P1360624早速、ピカチュウに会えて、テンション上がる~upP1360628ポケモン大好きな娘とお友達は、スカル団とカードゲーム対戦。P1360645対戦中、娘の後ろで待ってると、すぐ側をニャースが通ったのニャ。P1360642そして、スカル団に勝ち、カードセットのプレゼント&ステッカーを頂いたnoteインタビューにも答えます。P1360650順番を待ってる途中、娘が読んでいる「ちゃお」で、私が一番好きな「プリプリちいちゃん」のちいちゃんが来てたnoteテレビアニメ化決定、おめでとう。P1360632同じく、「ちゃお」のうさぱんだ。P1360652その後もパズドラのブースで二度並び、スタンプラリーもした。P1360635_2某ゲームブースで、娘が3DSを開いてゲームを始めた。はて、こんなゲーム、うちにあったっけsign02と不審に思っていると、無料だったから、勝手にダウンロードしていたことが判明sign01親の管理が甘かったこともあるけれど、これは問題ですsweat01
ただいま、学校のノーメディア・チャレンジの真っ最中。メディアとの付き合い方について家族で確認するいい機会になった。P1360662_2本当は、名探偵コナンのブースも回りたかったけど、子ども達が会いたがっているロコンピカチュウが来るというので、ポケモンセンターへ移動、かろうじて間に合った~dashP1360673個人的には、白い方が好きだなあ。P1360677この春、お引っ越しするお友達とお揃いのポケモングッズをいくつか買い、ポッ拳をし、夕方までたっぷり遊んだ。思えば、初めてポッ拳をしたのは、去年の次世代ワールドホビーフェアだったなsmile

さて、今年のお土産は、コミック、クリアファイル等々。P1360683パズドラの缶ペンが、本人は一番嬉しかったかも。

2017年1月 7日 (土)

お泊まり会♪

冬休みももうすぐ終わりの今日は、娘のお友達と我が家でお泊まり会をした。
夏休みは娘がお泊りに行ったので、今度は我が家へどうぞhappy01

お正月にお誕生日を迎えたお友達にプレゼントを用意していた娘note
三月に転勤でお引っ越しする彼女に長く使ってもらえるようにと散々悩んで選んだのは、リラックマのマグカップ&タオルセットと鉛筆。喜んでもらえてよかったねshine
お母さんからは、鹿児島土産に「森三」の森の実クッキーを頂いた。ご馳走様でしたconfidentP1360338_2夕飯は、子ども達と一緒にカレーを作った。P1360344サラダもお願いしますね。きゅうりを切り、ワカメ、コーン、カニカマと全部子ども達が準備してくれた。P1360358七日の今日は、お昼に七草粥にするハズが、うっかりリゾットを作ってしまい(頭が回っていない自分にビックリcoldsweats01)夕飯で七草スープにした。P1360334頂きま~す。やはり自分で作ると美味しいのかsign02よく食べたdeliciousP1360364夕飯の後は、まだ終わっていない宿題の書き初めを一緒にして、ひと安心smileP1360370冬休みなので夜更かしは大目に見て、一緒に(一時間も)長風呂した後はパジャマパーティsign02
私は子どもの頃、お泊まり会などしたことなかったけど、楽しそうでいいなあと思ったのであります。

2016年12月11日 (日)

夏のキャンプの同窓会

夏休みに娘が初めて親元を離れて、二泊三日の山のキャンプに参加した。
今日は、その時のメンバーで同窓会があった。

八人中七人が参加した同窓会では、キャンプのスライドショー上映会の後、サンドイッチでランチ。
デザートには、子ども達が作ってくれたロールケーキを頂いたdelicious
我が家のアレルギーっ子も食べられるよう、卵は不使用。P1350441人見知りの娘が、一人で参加すると決めたキャンプ。食物アレルギーもアトピーもあるし、子どもだけで参加させるのは心配もあったけど、娘の意思を尊重した。テントに泊まったのも初めての経験。Cimg0756メインは、佐賀県七山での沢登りだったと思う。この後は、皆で温泉に入ったそうだ。P1010546_2三日間の食事の内、一食は子ども達で決めたメニューの焼き鳥&鶏の丸焼き。P8210162子ども達の手作りピザは、個性豊かな出来映え。P1010635川遊びをしたり、キャンプファイヤーや肝試しをしたりと楽しかった三日間。P8210125主催者から頂いた写真には、内弁慶で、なかなかエンジンがかからない娘が笑顔で写っている写真が多かった。数年前の娘からはちょっと考えられず、成長を感じるなあ。P8210177今日も久々に会ったのに、皆で鬼ごっこなどをして遊んでいた。
あの時、勇気を出して送り出して正解だったなあとしみじみ思った一日だった。

2016年12月 3日 (土)

ようやくひと息~

娘が嘔吐し始めたのは、木曜の夜。その時、私は子ども会の用事で出掛けており、主人から連絡をもらい帰宅すると、寝具が悲惨な状態になっていた~coldsweats02
食いしん坊にしては、珍しくおやつを食べないなあとは思っていたのだけど・・・。
その後も大変で、眠れぬ夜を過ごした。

昨日は学校を欠席。夕方、担任の先生がいらっしゃり、クラスの半数以上がウイルス性胃腸炎やその疑いで休んだと聞いた。前日は、欠席者はいなかったのに・・・集団感染かいなsign02恐るべし。
小児科で吐き気止めと整腸剤をもらったけれど、幸い吐き気止めは使わずに済んだ。

娘も元気になり、ようやくひと息ついて、ふと和室から窓の向こうに目をやると、紅葉が真っ赤に色づいていたconfidentP1350366_3でも実は、マンションの植栽があり得ない程バッサリ切られ、和室の出窓から手を伸ばせば届きそうだった紅葉は、見るも無残な姿になっているweep
毎年、楽しみにしていたのに・・・なんだか腹立たしく、こちら側の窓は障子を閉めたままで、紅葉に気づかなかった。P1350381病み上がりなので、この週末は家でのんびり過ごしている。
ドラマの録画もかなり溜まっているので、早く観なきゃ。今夜の鬼平犯科帳FINAL後編も楽しみshine

2016年11月12日 (土)

芋掘り

今日は、月に一度の子ども会の日。資源回収の後に芋掘りをした。
資源回収の後片付けをして、遅れて畑に向かうと、すでに芋づるの山が出来ていた。P1350120そして、芋の収穫もかなり進んでいる様子。P1350119_2子ども達は、芋掘りに夢中。出遅れた私は一本も見つけきれなかったcoldsweats01P1350122うちに帰ると、山口の叔母からも宅急便で、畑のお裾分けのさつま芋が届いていた。
我が家はしばらく、芋祭りが続きま~すsmile

2016年11月 1日 (火)

10歳おめでとう!

今日は娘の10歳の誕生日shineついに二桁に突入かあ。
娘よ、そしてキティちゃんも、お誕生日おめでとうsign01

学校では、学活の時間にハロウィンパーティをし、娘の誕生日も祝ってもらえたそうだ。
放課後は友達の家に遊びに行き、誕生日プレゼントを頂いて帰った。ありがたいことですconfident
幼馴染みからの手作りカードが、女子力高くて、素敵だったheart04

夕飯は、お寿司ケーキとエビフライのリクエストnote
キャラ弁も作ったことがない母ちゃんが、娘の大好きなポケモンのモンスターボール寿司を作ってみたよ。赤はマグロ、白は帆立で作る予定が、時短の関係でこうなったcatfaceP1350013_3大人は、普通の寿司ケーキで。P1350016バースデーケーキは、サーティワンのアイスケーキで卵不使用のアリス。
父ちゃんによるドライアイスの演出付きでどうぞsign01P1350027週末に早めに渡したプレゼントは、パズドラのゲームソフト。平日はゲームの制限があり、誕生日にもらっても損sign02だそうで・・・考えたなあsmile

実はもう一つ、用意しているものがある。お正月に着せる予定だけど、肩揚げのこともあるし、その前に着せてみなくっちゃnote

2016年10月31日 (月)

ハッピーハロウィン♪

ハロウィンの今日は、娘のお友達と我が家でパーティーnote
子ども達は、一緒に100円ショップに仮装グッズを買いに行き、この日を楽しみにしていた様子。
私も娘の猫耳カチューシャを拝借して、ハロウィン気分を楽しんだsmileP1340992_2そして、お楽しみタイムnoteなぜかプレゼント交換をしたりして。P1350002_2その後は、おやつパーティー。私が配ろうと用意していたお菓子まで、娘の仕業で既に子ども達の手に渡っていたという・・・coldsweats01おいおい、あのセリフを言わなきゃ~。P1340984_3お友達のお母さんが、私の分のお菓子を用意してくれていた。
容器もかわいく、大好きなフクロウモチーフhappy01ありがとうございます。P1350008そして、主人がサプライズで、かぼちゃのチーズケーキ(卵不使用)を焼いてくれていた。P1340987我が家では、ハロウィンはまだあまり馴染みがなく、飾りつけは少しだけ。P1350006_4思えば、陣痛が来たのが十年前のハロウィンの夜。
明日は、娘の十歳の誕生日shineそして、イベントは続く。。。

より以前の記事一覧