フォト
2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

子ども

2019年6月 2日 (日)

中学の運動会って・・・

今日は娘の中学校の運動会(体育会)だった。
雨が心配で、前日に学校からはプログラムを変更して実施する旨、メールがあった。
曇りの運動会は、生徒も保護者も涼しくてよいわと思っていたけど、午後は少し暑くなり、雨は降らずに無事に終わった。

さて、毎年悩むお弁当。中一の娘は友達と一緒に食べると言うので、一人分持たせた。あとは保冷剤代わりに凍らせたエナジーゼリー。

Cimg2126

中学生は友達と食べる子が多いと聞いてはいたけど、今年は勝手に一緒に食べるつもりでいたんだな(''Д'')
小学校時代は、まず娘が登校し、次に場所取りの主人、最後に私がお弁当を持って行くという時間差があったけど、娘の出る時間に仕上げなくてはならないのね(^_^;)

学校からはプログラムしか渡されず、どこにテントを張っていいかもわからず、先輩ママに聞くと、テントはごく少数で、親はお弁当無しで、お昼はどこかに食べに行く人が多いんだって!
プログラム変更で、娘のメイン競技が午後の部になり、主人はその頃出てくると言う。
私は朝から友達と立ち見で応援。お昼はモスバーガーに食べに行った。

Cimg2143

競技は学年別のものは、大繩跳びと3年生のダンスだけ。
あとは、1~3年女子・男子200m走とか男子800m走という感じで、自分の希望の競技を選べるそうだ。娘は障害物競走に出場。

保護者は生徒席に立ち入ることはできず、娘に会うことはなかった。
初めての中学校の運動会は、小学校とは随分異なり、ちょっとドライかなあと感じた。
だけど、体も大きい生徒達の競技や演技は、小学校時代とは違う迫力があり、楽しかった(^-^)
校門前には紫陽花と百合が鮮やかに咲いていた。

Cimg2147

今週は、運動会の朝練、部活に加え、土曜は運動会の準備で日曜が運動会。週七日登校して、疲れていることと思う。
明日の代休は久々にゆっくり休めるね。私も休みが欲しーい!




 

2019年4月20日 (土)

娘の中学生ライフ

娘が中学生になり、早十日。今週は早速、一年生は春の遠足があった。
と言っても、小学校のような一年生歓迎遠足ではなく、鍛錬遠足。
目的には「体力の増強と困難に負けない強い心を身につける」などとある。
なんと往復三時間も歩いたのだ('Д')

しかも、半袖の体操服の上下の上から、長袖のジャージの上下の重ね着ときた。もやは修行だな。
途中、お茶が足りなくなった子が、娘も含めちらほらいたそうな。
天気も良く、気温も高かったけど、熱中症などにならなくてよかった。娘は下校後、頬を赤くして爆睡していたので、さすがにちょっと心配したけど、元気に起きてひと安心。

この日のお弁当は、エビフライ、こんにゃくステーキ、チーズちくわ、ウインナー、紅白なますとキュウリの甘酢漬け。

Cimg1280

ちなみに小学校では、遠足のお菓子は学校で配られたけど、中学はどうなの?持って行くの?などと娘に聞いたら、「お菓子なんてある訳ないじゃん。」と言われてしまったよ(^^;)
この鍛錬遠足、隣りの中学では、やっていないとの情報を得た。自然教室の代わりなんだって。

そして今日は土曜授業で、参観&懇談会。ええ~!?中学の参観って3時間もあるの~(驚)
私は3時間目の道徳だけにしておいたけど、2時間目から来た人もちらほらいたそうだ。

部活の体験入部では、2日間で文化部と運動部を一つずつ体験。
母ちゃんが心の中で念じた通りの運動部に入る方向ですすんでいるようでよかった!(^^)!
今どきは、部活の試合などで親が交代で車出しをするそうだけど、この部ならそれがないらしいのだ。部には子ども会やバトン時代の先輩も何人かいるとのこと。インドア派の娘もこれで少しは?運動できるかな。

そして今週は、ようやく生徒手帳をもらい、気になっていた図書館にも行ってきたとのこと。「銀魂」や「斉木楠雄のΨ難」など好きなアニメのノベライズ本もたくさんあったと喜んでいた。月水金しか行けないそうだが、通うよ~と張り切っている(*^^*)

始まったばかりの中学生ライフ。小学校時代より40分も早く家を出るのが毎朝大変だけど、少しずつペースをつかんで、健やかに過ごしてくれたらいいな。

・・・余談だけど、学校への提出書類の中に「災害時避難連絡カード」というのがある。
災害が起きた時に家族が集まる場所を記すのだけど、私ってば小学校時代はずーっと「家にいる時→リビングのテーブルの下」と書いていた。これは一応、娘が一人でいる時に地震があったらと想定して書いたのだ。

中学でも同じように書こうとしてたけど、主人がおかしいって言うので、念のため同じ学年の同僚に確認すると、ご家族に大ウケ。ご主人がこんなに笑うのは、M-1ぐらいだってさ(''Д'')

こうゆう時は、学校や公園と書くものだと今日初めて知った!!私ってば恥ずかし過ぎる~。
きっと小学校の職員室でも笑われてたに違いない。しかも、うちの娘もずーっとおかしいなあと思っていたことが判明。 もーう、早く言ってよ。中学に出す前に気づいてよかったわ~(^^;)

<おまけ> マンションの紫蘭が咲き始めた。

Cimg1288_1

花好きのうちの母が元気な時、ここの紫蘭の前を通ると「この花の名前は?」「知ら~ん。」とダジャレを言ってたのが懐かしいな。


 

 

 

2019年4月12日 (金)

中学入学ドタバタウィーク

水曜日は、娘の中学校の入学式だったけど、今週は想像以上に慌ただしかったわ~((+_+))

娘は入学式の日の夜10時に提出書類を出し、明日持って行くと宣った。
担任の先生からの提出物一覧プリントには、「提出物と思うな!人生と思え!」とある。
提出物は、次の日に提出するのが原則なのだそう。ちなみに先生は、体育会系道徳風「音楽」の先生。

記入するプリントはどっさりあるし、アレルギー非対応の学校に食物アレルギーのことも書いておかないといけないし、雑巾二枚も縫わなきゃいけないしで、夜中の1時半までかかったわ(-_-;)
草乃江は50ポイントのダメージを受けた。

小学校時代は朝の7時半と遅めに起きていた娘も、翌日は7時40分に学校に着いて、体操服のゼッケンを買うというミッションがあった。
なのに、マンションの友達との待ち合わせ時間ギリギリになり、今度はセーラー服のリボンがないと言うー( ̄д ̄)
友達には先に行ってもらい、親子で探すこと5分。提出書類一式を持たせて見送り、私もバタバタ出勤。ふぅ。草乃江は30ポイントのダメージを受けた。

ゼッケン買えたかなあと思いながら帰宅すると、玄関にカバンがドーンと鎮座していた。
通学用の白いシューズもない。小学校時代もこんな風にランドセルをドーンと置きっぱなしで遊びに行っていた娘。まさか制服のまま出掛けてないでしょうね!?急いで部屋に入ったら、ちゃんと着替えて出掛けていた。

娘の帰宅後、ゼッケンを出すよう言うと、今度は入れたはずのカバンに入ってないと言うではないかー(-_-;)財布もない。
二人で散々探しても見つからない(泣)涙目の娘に、明日も業者が売りにくるから、教室の引き出しになかったら、今度は自分の小遣いで買ってこいと強く叱ってしまった、反省。
草乃江は20ポイントのダメージを受けた。
そして朝、何気にもう一度カバンをチェックしたら、ちゃんとゼッケン入ってるじゃん。神隠しだったのー?

翌朝は、少しだけ余裕をもって友達との待ち合わせ場所に行こうとして、「あ、スパッツ履いてなかった。」(''Д'')
急いで履いて出掛けたのに、またすぐに戻ってきて、今度は「眼鏡かけてなかった。」だと(=_=)
もーういい加減にせんかい!!草乃江は10ポイントのダメージを受けた。

今日は、仕事帰りに神社に娘の中学入学の報告を兼ねてお詣りした。
境内の桜はすっかり散ってしまったけれど、手水鉢に花びらが浮いていた。

Cimg1245

今日はマンションの植栽の消毒があったのに、うっかりベランダに濯物を干して出掛けてしまったよ。
穏やかな気持ちで帰宅してから気づいた時のこの脱力感。
草乃江は10ポイントのダメージを受けた。
もう一度洗濯し直したけど・・・もーう私の時間を返して(=_=)

 

 

 

2019年4月10日 (水)

中学校の入学式

今日は、娘の中学校の入学式。セーラー服姿が新鮮だ(*^-^*)
前日から雨とわかっていたので、私は雨コートに雨草履。出掛ける時は幸い霧雨程度だった。

Cimg1201

大規模小学校だったので、中学では南北で二校に分かれてしまった。
クラス発表が気になっていたけど、幼稚園時代からの友達と念願叶って初めて同じクラスになれた(*^-^*)親子で仲良しの友達とも一緒で、内弁慶な娘もとりあえずひと安心!

前日は私の47回目の誕生日だったけど、入学式が気がかりで、それどころではなかった(^^ゞ
だけど、緊張していた入学式の受付で、友達が教育委員会からの入学通知書のハガキを出すのに、間違って電気料金のお知らせハガキを出そうとして爆笑!お陰で緊張は一気に解けた(*'ω'*)
私も温泉若女将の東ちづるさんが走る時のように着物の裾をたくし上げて雨コートを着ていたので、笑われないようにこっそり腰紐を解く。

新一年生は291人だった。担任は、体育会系道徳風「音楽」の先生。すっごいパワフルで、圧倒されそうなくらい!鍛えてもらわなきゃ(笑)

娘は卵アレルギーだけど、うちの中学校はアレルギー対応をしていない古いセンターから給食が運ばれる(-_-;)早速、今週から給食が始まるけれど、アレルギー非対応なので、当然小学校のようなアレルギー面談もなし。
今日は、担任の先生とお話し、教室用の配膳表のコピーを頂いて、それに持参食の情報を記入、教室に掲示し、情報共有してもらうことで話がついた。いろいろ不安はあるけれど、これで少し安心できた。

<本日の着物> 一つ紋の唐草地紋の色無地に厄年に祖母から贈られた西陣織の袋帯(織匠十一代目篠屋宗兵衛謹製)を初下ろし。

Cimg1234

祖母から年をとっても締められるようにと言われた帯は、まだまだ地味かと思ったけど、案外しっくりするじゃない(*'ω'*)ビバ40代!

Cimg1190

残念ながら、気になっていた右袖の畳みシワは、数日干しただけでは取れなかった。
お手入れに出さなきゃダメかなあ。。。


2018年11月 1日 (木)

12歳。

早いもので今日で娘も12歳になった。干支が一周したんだなあと実感
そして、キティちゃんも誕生日。40ン歳おめでとう

昨日は、娘が夕方六時過ぎて真っ暗になっても帰って来なくて、心配して探しに行った
置き手紙には「○○ちゃんと買い物に行きます」・・・ってどこやね~ん(怒)
聞けばクラスメイトと誕生日が近いことがわかり、お互いの誕生日プレゼントを買いに行ったとのことだった。

今日は、幼稚園時代からの友達がプレゼントと手作りのバースデーカードを持って来てくれた
そのカードが超力作で、びっくりしたCimg8555全9ページこれは、もはやバースデーブックですな。いろんな仕掛けがあったり、娘や友達の似顔絵が描いてあったりと見ていて楽しいお母さんから、頑張ってカードを作っているとは聞いていたけど・・・これ程とは思わなかったありがたいなあ。Cimg8557今日の夕飯は、娘の好きなサーモンでちらし寿司。Cimg8558ケーキは本人の希望で、31のアイスケーキ(卵不使用)のくまのプーさん。Cimg8562先週末は、小学校最後の学習発表会があり、六年生は4曲披露し、中でも「A列車で行こう」と「君の瞳に恋してる」がサイコーによかった

今月は、いよいよビッグイベント。修学旅行で長崎に行くのだ。アレルギーっ子なので、ハウステンボスでの自由時間(班行動)の昼食のことを気にしているけど、皆で楽しく過ごせるといいな。

2018年6月 3日 (日)

小学校最後の運動会

昨日は、娘の小学校の運動会だった。暑いのが心配だったけど、昨年に続き、今年も児童席にテント(レンタル)があってよかった。Cimg5818さて、六年生の見所は、午前の部最後のアップテンポなソーラン節とプログラム最後のリレー。
ソーラン節は、揃いの法被に鉢巻きを締めて、圧巻だった
運動会の写真は、ネットにアップ禁止のお達しがあるので載せられないけど、皆かっこよかった。
リレーは、まさしくラストラン。大規模小学校で、紅白ならぬ赤、緑、黄色、青の四ブロックによるリレーは、見ていてハラハラした。
運動はあまり得意ではない娘もなんとか一位でバトンをつなげたのは、上出来だ
リレーは、娘の赤ブロックが圧倒的な強さを見せて、総合優勝したCimg5815お弁当は、エビフライに縁起担ぎのチキンカツ、春巻きにポテトサラダ、きゅうりの甘酢漬け等、娘の好物を詰めた

日焼けはしたものの、小学校最後の運動会が無事に終わった。
中学になったら、お弁当は親とは食べないという話も聞くけど、うちはどうなるかなあ。

<おまけ> くたびれたので、夕飯はくら寿司へ。Cimg5824ビッくらポンで当たったター子が、ちょっとキモカワです 

2018年3月 2日 (金)

子ども達と~ひな祭りのお茶会ごっこ

娘の小学校では、五年生は伝統文化の授業がある。日本舞踊は全員で、茶道と華道はどちらか好きな方を選べるのだ。

娘も含め、友達は華道を選択した子が多かったようで、その内の一人からお茶は我が家で体験したいとのリクエストを頂いていており、ひな祭り前日の今日、子ども達とお茶会ごっこを楽しんだCimg2547いつもはお雛様と一緒に飾っているさげもんを今日は和室の出窓に飾ってみた。P1410252本日は、和室に電気ポットを置いての盆略点前。P1410264茶道で最初に習うのは、割り稽古だけど、帛紗捌きは時間の都合でカット
まずは私が点てたお茶で一服してもらいましょうか
近所の和菓子屋さんで買い求めたお菓子は梅鉢に盛って、お好きなのをどうぞ。P1410256その後は、一人ずつお茶を点ててみる。二服目は、菱餅カラーの羽二重餅で。
娘は以前、お茶を習ってたはずなのに、すっかり忘れてしまったみたいP1410258お茶を点てたり、飲んだりしてるところは撮り忘れてしまったけど、お母さん達に送る写真をはいチーズCimg2556皆が遊んでいる間に私もちょっと一服懐紙にもうっすらお雛様が見えるのだ。
子ども達に楽しんでもらえたようで、よかったP1410269実はお正月の羽子板をまだ飾っていた我が家。桃の節句にも羽子板は飾っていいとの説もあるらしいし、お正月だけじゃ出番が少ないと思っていたのでね。・・・だけど、オルゴールは鳴らしちゃダメよ、お正月のメロディだからP1410277色紙は、娘が小さい時に千代紙で折ったお雛様で、ちょっと子供っぽいんだよなあ
いずれは立ち雛の色紙が欲しいなあ。

2017年11月27日 (月)

ギリギリバースデーガール

今月、11歳の誕生日を迎えた娘は、ポケモンが大好き。
誕生月にポケモンセンターに行くと、色々特典があるのを楽しみにしている。
なのに宿題をしないので、なかなか行けず、とうとう11月最後の日曜日になってしまったやんけ。Cimg1303プレゼントをもらい、ポッ拳で遊び、バースデー割引のクーポンで自分のお小遣いからカードを買っていたよかったねえ。
なのに、帰りの車の中で、まだ自学が終わっていないことが判明
自学は、自習学習なので、宿題ではないという認識らしい。。。
でも、毎週やって行かなきゃいけないハズなんだけどね

2017年11月 1日 (水)

11歳の誕生日

今日は娘の11歳の誕生日。キティちゃんも今日が誕生日。43歳おめでとう
クラッカーを鳴らしたら、パーティの始まりですまずはプレゼントをどうぞ。P1400531_2今年のプレゼントは、ゲームソフトと本(「東方求聞口授」)と図書券。
最近は、(宿題もせず)電子書籍で本を読むことが多く、どんな本を読んでるか知らなかったけど、これもゲームの本

ケーキは、娘の希望で31のアイスケーキ。父ちゃんによるドライアイスの演出付き。(注:念のため窓は開けていま~す)Cimg0788_3アレルギーっ子が、卵不使用のケーキから選んだのは、スヌーピー。Cimg0785ただちょっと3人家族には大きかったアイスケーキは小さめでいいかも。

今日は、学校でも下校後も友達にお祝いをしてもらった娘。
いつもは後回しの宿題も早めに済ませたし、平和な一日でした









2017年10月31日 (火)

ハロウィンナイトはバースデーイブ

今日はハロウィン。今年は友達とパーティーはしなかったけど、娘はランドセルをほったらかしで遊びに出掛けていた

さて、今夜の夕飯は、かぼちゃのグラタンの予定が、時間の都合でかぼちゃのサラダに変更。あとは、焼き鮭ときのこのソテーなど。P1400518明日は娘の11歳の誕生日。父ちゃんの帰りを待つ間、そんな娘にインタビューをしてみた
(なんでエプロンをしてるかというと、家庭科で作ったエプロンを初披露してくれたため)P1400509_2草乃江:「明日は11歳のお誕生日ですね。10歳最後の夜。今の気持ちは?」
娘:「プレゼントは、お金が欲しいで~す
草乃江:「え~プレゼントはあなたの希望のゲームと本に決まっていますけど
娘:「お金も大歓迎です
草乃江:「ばあばから預かってるプレゼント代の一部は、図書券で渡す予定です。」
娘:「ママ~、蜘蛛がいるよ~
草乃江:「あ~ハロウィンだからね。。。あっ、お母さん鼻血が出た
娘:「・・・ハロウィンだからね(謎)」

・・・変なインタビューになってしまったとりあえず、我が家は明日もイベントです

より以前の記事一覧