フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

大相撲

2015年11月20日 (金)

九州場所十二日目

娘の学校が早帰りの昨日は、親子で相撲観戦をしてきた。P1270978_3ひよの山にも会えたhappy01子どもには、ひよの山鉛筆のプレゼントあり。P1270988_5稀勢の里の化粧まわしがキティちゃん。モチロン、福岡県出身の琴奨菊も応援していますsmileP1270997_3十二日目も満員御礼。P1280005_4幕内力士の土俵入り。Pict3292_3これもお楽しみの一つnotePict3307_3東に座ったので、横綱土俵入りの日馬富士は後ろ姿。三横綱では、日馬富士推しだhappy01Pict3318_3注目していたのは、御嶽海sign01前日の雨の入り待ちでの着物もよかったconfidentこの日は黒星。Pict3359_2遠藤と碧山の取り組みでは、永谷園の懸賞の「だっこちゃん」シリーズのアナウンスが続き、強烈なインパクトを残す。すごい宣伝効果。勝ったのは、碧山だった。Pict3426_2地元・福岡県出身の松鳳山には、ひと際大きい声援が送られ、「松鳳山」コールnote
勝って、ますます盛り上がる。Pict3398白鵬と対戦する福岡県出身の琴奨菊の応援も力が入っていた。懸賞もたくさん。
出ました、あのポーズhappy01でも、惜しくも敗れてしまった。P1280018_2翌日は、白鵬と日馬富士の横綱対決。Pict3356_5応援していた豊真将と旭天鵬が引退したので、今年はいまいちテンションが上がらなかったけど、やっぱり相撲は楽しいnote

<本日の着物> 三階自由席なので、カジュアルコーデの紬にて。P1270972ショールを引っ掛けて行ったけど、日中は暑いくらいだった。

2015年11月19日 (木)

九州場所、雨の入り待ち

今週は、娘と相撲観戦する予定だけど、入り待ちは出来そうにないなあ・・・。
なんて思っていたら、病院の待合室で手にした「婦人画報」12月号に力士の着物の記事があったsign01
こうゆうの読むと、生で見たくなるでしょhappy02という訳で、今年も九州場所の入り待ちをしてきた。
十一日目は雨。和傘を差した情緒ある着姿が見られるかと思ったけれど、国際センターには庇があるんだった。傘を差すのは、車を下りて数メートルの距離。果たしてsign02

二時過ぎに着くと早速、碧山登場。
昨年、見た時も青。しこ名にちなんでの青なのかなsign02P1270447続いて、嘉風。淡い色を素敵に着こなしてるなあ。今場所、大注目の力士。P1270470稀勢の里は、渋めのコーデ。いかにもお相撲さんって感じの顔立ちが好きhappy01P1270487_3来た~sign01新入幕の御嶽海happy01和傘を差して登場。袴に雨下駄もいいわあ。
雨の入り待ちで、こうゆう姿を見たかったのだconfidentP1270499勢は、ブルー系のコーデが素敵。P1270516臥牙丸。白地をキリッっと締める帯は、母国の国旗が織られている。P1270531安美錦。付け人が和傘を持っている。P1270549逸ノ城。帯が細く見えるなあ。こんな言い方は失礼かもしれないけれど・・・かわいいsmileP1270583_2福岡県出身の松鳳山は、シックなグリーン。P1270613茶系でまとめた栃ノ心。羽織紐は房。カッコイイsign01P1270664隠岐の海は、格子の着物。P1270678この日、一番目を引いたのは、ピンクの着物の魁聖。P1270708遠藤は、キリッとブルーに雨下駄が男前confidentP1270765続いて横綱の場所入り。日馬富士は、金色っぽい帯。さすが。P1270814鶴竜の着物は、キレイめなお色。P1270837白鵬登場。和傘が随分小さく見える。P1270869コートでよく見えないけど、貫禄あるなあ。P1270902_2雨の中、一時間も立ってると体が冷えた。
以上、国際センター前から草乃江がお伝えしましたsmile

2014年11月20日 (木)

大相撲九州場所~入り待ち編~

福岡市美術館で友達と別れた後は、九州場所の入り待ちをするべく、急ぎ国際センターへdash
先週、相撲観戦した日は遅く着いて、入り待ちができなかったのが心残り。
力士が、どんな着物を着てくるのかsign02すご~く興味があったのだhappy01
では、九州場所十日目の入り待ち編をどうぞ。

魁聖の帯は、ブラジルの国旗が織り込まれてるeyeP1190899_2勢は前夜祭の時のコーデも好みだったけど、青も素敵。Pict2954逸ノ城は、赤の帯が若々しい。Pict2961_3隠岐の海は、格子柄。羽織紐の白が効いてる~。Pict2964碧山は袴姿。カッコイイhappy01Pict2977遠藤は、ピンク系のまわしの色からして、もっと派手かと思っていたんだけどsmilePict2984_2待ってました~sign01旭天鵬。チラッと見える八掛けも素敵confidentPict2986稀勢の里は、コートで見えなかった。Pict2956続いて、横綱の場所入り。日馬富士の帯は洒落てる~。声援を送ると、こちらを向いてくれたhappy01Pict3002_2鶴竜。羽織紐と帯の色合わせが好み。Pict3008白鵬は、さすがの貫禄。Pict3024 取組が終わった力士が、目の前を通る度、鬢付け油のいい匂いがするconfident
黒のすっきりした着こなしのさわやかさん。隣りの力士の黒い掛け衿もいいなあ。Pict3018_2博多織が大好きなので、やはり目が行くのは帯。幕下以上は博多帯を締められるのだ。
まわしとは異なる着物姿が見られて、新鮮だったhappy01

一人で入り待ちをするのは、少々心細かったけど、隣りに居合わせたおばちゃま、おばあちゃまが色々教えて下さり、楽しく過ごせた。

以上、国際センター前からお伝えしました。

2014年11月15日 (土)

九州場所六日目

昨日は、学校が遠足で、いつもより早く帰った娘と大相撲九州場所六日目を観に行った。
朝、娘を送り出した後に国際センターへ当日券を買いに行くと、寄せ太鼓が聞こえた。
豊真将が休場となり、残念だけど、なんだか面白そうな九州場所noteP1190592_3応援している力士の一人が40歳幕内力士の旭天鵬sign01今年も九州場所で応援できて、嬉しいconfident
この場所中に、史上二人目となる通算出場1800回を白星で飾り、さらにこの日は、通算900勝に王手がかかっていたrockP1190629幕内土俵入り。西の旭天鵬を応援しようと、東の自由席に座る。Pict2746_2そして、千代大龍戦で、通算900勝が達成されたsign03おめでとう、アラフォーの星shine旭天鵬sign03Pict2825一番盛り上がったのは、鶴竜と逸ノ城の取組happy01この後、まさかの白鵬に土がついたので、全勝は鶴竜だけとなる。Pict2897_2今年の九州場所は、初めて和装dayが開催されたことも喜ばしいheart04
和装dayは初日に終わったけれど、着物で行くと、裏方さん手拭いがもらえたhappy01
去年の九州場所で、初めて相撲観戦してから一年、相撲初心者の私には、「大相撲力士名鑑」がとても重宝した。
子どもの当日券自由席は、イラスト付きでかわいい上に、鉛筆のおまけ付きで200円moneybagP1190667そうそう、九州場所初登場のひよの山にも会えたのだ。お茶目な彼は、梅ヶ枝餅を口に入れてた(笑)P1190615_3さて、本日の着物は、葉っぱ小紋に紬帯で、三階椅子席仕様smileP1190600前日から急に冷え込んだので、ナカノヒロミチのポンチョコートに首元にはファーのスヌード。P1190639_2この後は、平原綾香が来るという博多駅のイルミネーション点灯式へ向かうdashP1190655点灯式には間に合わなかったけど、ライブには間に合い、生「ジュピター」が聴けたnotes
イルミネーションと素敵な歌声に感激confidentいい一日だった。

2014年11月 7日 (金)

九州場所前夜祭

昨日は、大相撲九州場所前夜祭に行って来た。
去年は一人で行ったけど、今年は友達と一緒で楽しさ二倍note
私が応援している力士の一人、旭天鵬の幟には、「四十歳幕内」の文字がeyeP1190193_2今回は、ご縁に恵まれshineナント溜まり席で観られることに。かなりラッキーhappy01Pict2742_3開演まで、たっぷり時間があるので、お土産屋さんなどを見て回るnote
優勝杯はよく見ると、プレートに力士の名前が刻まれているeyeP1190208_4博多人形に八女茶に椎茸、宮崎牛など、郷土色たっぷりの賞の数々。P1190217さあ、開演note土俵をひと回りするふれ太鼓に期待が高まる。P1190231_3九州・山口出身力士の紹介では、ひと際大きい声援が送られるheart04
昨年は向正面でまさかのお尻アングルだったので、今年は学習したぞsmileP1190235_3くまモンの化粧まわしは佐田の海。P1190242_3しかし、プログラムには名前があるのに、豊真将の姿が無いsweat01怪我の治療に専念するため、欠席とのこと、残念。豊真将、応援してるからね~sign03P1190248_4三横綱の土俵入りは、間近で見られて感激したhappy01
東の白鵬。シコを踏む時に「よいしょ。」と掛け声をかけてみたりしてnoteP1190250_2西の鶴竜は、雲龍型。P1190272東の日馬富士。P1190290_2不知火型と雲龍型の両方を見たのは初めてだった。
楽しい初っ切りは、阿武松部屋の若山と篠原。P1190331_2相撲甚句は普段、聞く機会がないので、興味深い。P1190354_2「関取に挑戦」のコーナーで、琴奨菊に向かう子ども達。P1190378_2力士のど自慢の大トリは、新小結の勢。本当に美声の持ち主なのだconfident
着物と帯、羽織紐のコーデもとっても好みだった。P1190395_4聡ノ富士の弓取り式を見て、帰路に着く。P1190414_3手拭い好きの私は、行司・呼出・床山のお得な三枚セットを買った。せきトリ君鉛筆をもらえたので、これは娘へのお土産でsmileP1190229_3今年は「大相撲力士名鑑」を買ったので、力士の顔と名前が少しずつわかるようになってきた。
娘が学校から早く帰る日に、当日券で観に来れたらいいんだけどなあ。

2013年11月16日 (土)

初めての相撲観戦♪

大相撲九州場所六日目の昨日は、娘の学校が早帰りだったので、親子で初めて相撲観戦をしてきた。前日には来日中のポール・マッカートニーが観戦されたそうだ。
当日券自由席は大人2000円、子どもは驚きの200円sign01で気軽に楽しんで来る。P1110238国際センターに到着すると、入り待ちの人だかりが出来ていた。相撲は初心者で、力士の名前はあまり知らないけれど、見ていてワクワクする。P1110253席に着くと、十両の取組が始まったところだった。買い物がてら館内を探検してみる。P1110248九州・山口県現役力士のパネル展。P1110257トロフィーの数々。力士の博多人形は福岡市長賞。八女茶賞や宮崎牛、椎茸なども九州らしい。P1110104テッポウ厳禁sign02P1110093あやうく幕内土俵入りを見逃しそうになり、焦ったけれど、化粧まわしを見られて満足happy01前夜祭では向正面に座り、まさかのお尻アングルだったのでsweat01Pict1363_2相撲初心者なので、携帯ラジオの解説を聞きながら観戦する。
実は、前日に娘とこんなものを作っていたのだsmileP1110261勝った碧山。次の遠藤の取組も楽しみの一つ。Pict1441山口県出身の私は豊真将のファンnoteフグがちょっと怖いのはご愛敬でsmileP1110260豊真将は残念ながら負けてしまったけど、礼儀正しく、見ていて清々しい気持ちになる。Pict1505結びの一番は日馬富士。懸賞もたくさん。Pict1535バトンを習い始めた娘は、弓取り式のビュンビュン回す所作に驚いていた。
初めての相撲観戦はとっても楽しかった。最初は声を出して応援するのは恥ずかしかったけれど、それも幾分慣れたsmileはね太鼓を聞きながら、いい気分で帰路に着く。P1110270お土産は決まり手の手拭いと金太郎飴noteP1110277_2今場所は当日券の自由席がセブンイレブンなどで買えるようになったと知った。
平日だから大丈夫とは思っていたけど、念のため事前に買って行く。これなら朝から並ばなくてもいいので、敷居も低く感じる。
楽しかったので、また行ってみたいなconfident

<追記> 
今場所の当日券自由席は、福岡国際センター券売窓口では8:00から、セブンイレブン、サークルK・サンクスでは10:00から販売で、コンビニでは発券手数料が必要。
詳細はチケット大相撲のホームページでご確認を。

2013年11月 8日 (金)

大相撲九州場所前夜祭

昨年、縁あって相撲部屋を訪問したのを機に、相撲に興味を持った私。
そんな時にテレビで見た大相撲九州場所の前夜祭は、楽しそうで興味津々。
今年は入場券が当たったので、勇気を出して一人で福岡国際センターへ行って来たsmile
クッションシートにおやつに飲み物、そして、長~い待ち時間のお供に相撲の本も持参。

はためくのぼりを見ると、心躍るnotesしかし、開場一時間前(開演三時間前)に着いたのに、既に想像をはるかに超える大行列sweat01なので、写真を撮るより並ぶことを優先したdashPict1093初めて生で見た吊り屋根sign01四色の房があることに、今まで気付かなかった。赤房下は東方力士、白房下は西方力士の位置なのだそう。
本日は満員御礼。あいにく正面の席は取れなかったものの、向正面の枡席を確保。一人で心細かったけれど、同じく一人でいらした素敵な女性とご一緒できたのは、幸いだったconfidentしかし、向正面がどうゆう席か、じきにわかることに・・・(謎)Pict1098オープニングの「ふれ太鼓」の次は、「九州出身力士紹介」。Pict1109_2これが、まさかのお尻アングルsign03でもある意味、スゴイ迫力smilePict1118山口県出身の私は豊真将が好きなのだけど、やはりお尻アングル。
退場する時を狙うもブレブレだったdespairPict1128横綱土俵入り。東は白鵬。Pict1152西は日馬富士。花道そばの枡席だったので、この近さ。呼出さんのたっつけ袴も間近で見られて、感激した。Pict1175しょっきりは、昨年、訪問させていただいた阿武松部屋の篠原と若山。禁じ手等とても楽しかった。Pict1202浅香山親方との対談を終えた永谷園の「ふりかけ親方smile」、振分親方の元・高見盛。Pict1247_2相撲甚句や力士のど自慢、子ども力士の頑張りもよかった。弓取り式は聡ノ富士。Pict1346帰る前にのぼりも撮って気が済んだsmile相撲って取り組みだけでなく、装束やしつらいなど日本の伝統美も見どころだと思った。ただ、向正面で化粧まわしが見られなかったのが心残り。P1110131_212時から並んで、17時半終了。待ち時間に探検も出来たし、前夜祭も楽しかったけど、さすがにくたびれた~wobblyP1110135_2バス待ちの行列にまたうんざりし、地下鉄の駅まで早歩きで帰る。
今回は、たまたま娘の下校時間を気にしなくてもいい状況だったので、行けたけど、やはり圧倒的に年配の方が多かった。

この前夜祭を見たがっていた娘。学校の早帰りの日に、当日券で相撲観戦出来るといいなあ。

2013年8月10日 (土)

相撲のフリーペーパー、ゲット♪

今週は義母が来福していた。先日、普段は見ないNHK「あさイチ」を義母と一緒に見ていて、相撲のフリーペーパーがあることを知った。

昨年、幼稚園の保護者会で相撲部屋を訪問したのを機に、相撲に興味を持った私。これは是非とも読んでみたい。でも、きっと東京だけよねdownと思いつつ調べたら、福岡でも入手できるというsign01ヤッホ~ウhappy01その日は義母の見送りで天神に行くので、いいタイミング。

岩田屋で開催中の「相田みつを」展を観て、義母を駅まで見送った後、一路タワーレコードへdash店員さんに問い合わせ、件のフリーパーパー「TSUNA」をゲットしたnoteP1100049ゼロから始める相撲オタクになるマガジン「綱」は、オールカラー全20ページ。
今号は「行司さんのお仕事、相撲字」の特集だった。行司さんは「ハッケヨイ」と取組をさばくだけでなく、相撲字で番付表を書くことも仕事の一つだそう。大きな板番付に向かう姿も紹介されている。

板番付は毎場所かんなで削り、文字を消してから書くのだそうsign01屋根の木組みが「入」の字になっているのは、大入りを祈ってのこととは興味深い。
次号は九月。天神まで取りに行くのは大変だけど、また入手したいなconfident

ちなみに岩田屋の「相田みつを~一生勉強 一生青春~」展も、とても素晴らしく、心に響いた。展示作品が予想上に多く、娘が飽きてしまい、じっくり観ていた義母を急かすことになってしまったけどcoldsweats01

2012年11月 1日 (木)

相撲部屋

もうすぐ大相撲九州場所が始まる。昨日は用事があって、阿武松部屋を訪問した。P1030035のぼりを見ると、気分が上がるnote福岡でもあちこちでお相撲さんの姿を見掛ける時期だ。

朝稽古を見学させていただいたが、あまりの迫力に圧倒されてしまった。
勝負の世界の厳しさを垣間見た。

この日はご挨拶だけのつもりで伺ったが、思いがけず、ちゃんこ鍋をご馳走になるhappy01
大鍋に入ったちゃんこ鍋は味噌仕立てで、とても美味しかった。
食べ終わらないうちに力士が目配り気配り。おかわりを勧められ、お言葉に甘えてもう一杯いただく。

グラスも力士サイズsign02で、飲んでも飲んでも減らないのだ(笑)
力士はこのグラスで5杯飲むというので驚き。

親方は稽古の時は厳しかったが、鍋を囲んで話している時はとても気さくな方だった。

体育会系の部室のようなイメージを持って出掛けた相撲部屋は鬢付け油だろうか、いい匂いがした。

相撲はテレビでもほとんど見たことはなく、二年前にミーハーで横綱の奉納土俵入りを見に行ったくらい。今回、訪問するにあたって、情報収集するうちに相撲に興味がわいてきた。
この秋は、テレビの前で応援しよう!